最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 92

  1. 【5759415】 投稿者: ですよ  (ID:kYBSVrCfk12) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:19

    第一ラインとは上手い表現
    だけど 渋幕、市川、東邦、秀英に行っても八千代松陰や千葉日に大学受験で負けてしまう子もいるよ!
    YO YO、千葉日、八千代松陰から早慶上理やマーチに合格して、第一ラインという渋幕・市川・東邦・秀英から日東駒専や大東亜帝国にしか合格出来ないってきついYO!日出からは東大合格者も出ていますYO!

    あい、とぅいまてぇーん!

  2. 【5759450】 投稿者: 教えて下さい  (ID:eW5kaoWeq1I) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:49

    皆様ありがとうございます。過去にも似たような悩みの方がいらしたとのことですので、過去スレを探してみたいと思います。総武線方面在住者にとっては、ありがちな悩みということなのでしょうか。常磐線方面在住であれば、芝柏、専松、麗澤に娘も喜んで通ったかと思います。
    娘は船橋のホテルで行われるであろう芝柏、麗澤の試験は受ける気はあるそうです。塾から進学するしないに関係なく、全落ちは回避するように言われています。
    娘と主人で話がついているというご意見もありますが、ついつい娘の肩を持ちたくなってしまいます。主人が横暴なように思えてしまって。娘にあまり私をあてにせず、自分で父親にプレゼンするように話してみます。
    皆様ご親切にありがとうございました。

  3. 【5759744】 投稿者: うーん  (ID:2Lu8gjEv7.Y) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:44

    プレゼンとはなんなんですか?
    自分一人じゃ学校見学すら行けない小学生に、
    何をどうプレゼンさせるって言うんですか。
    まずは両親が実際に学校を見て、よく話し合って、家庭の方針をあらかたきめて、
    そこから娘さんの希望とすり合わせるのが筋だし、親の仕事ですよ。
    中学受験か高校受験かも親が判断できていない段階で、
    子供にプレゼンさせるなんて滅茶苦茶。
    何のために親がいるんだかわからない。
    親が子供の壁になって、交渉させてどうするんですか。
    そんな力は、この先学校生活でいろいろな経験しながら身につければいいことです。
    進学という重大な場面で、プレゼンごっこなんてあり得ない。
    どの学校でも入学してからいいことばかりとは限らないですよ。
    その時には娘さんのせいになるんでしょうか。
    親として、あまりにも無責任。
    問題は夫婦のコミュニケーション不足ではないですか。

  4. 【5759763】 投稿者: うーん  (ID:2Lu8gjEv7.Y) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:01

    私もさまざま学校見学に行きましたが、
    いいなと思えた学校には3度4度と足を運びました。
    一回じゃわかりません。
    文化祭だけでもわかりません。
    何もない普通の日の光景…登下校の様子や
    先生と生徒がどんな風に関わっているか、
    生徒たちの会話など、
    よくよく観察すること。
    生徒さんに何かたずねたり、話しかけてみてもいいと思います。
    そういうところでも校風は伝わってきます。
    そうこうするうちに、ここならという確信が強くなり、親子とも本気で受験に臨めるようになるのだと思います。
    偏差値もあなどれませんが、偏差値表を眺めているだけでは、
    絶対にその学校を好きにはなれません。
    親も子も好きになれる学校に巡りあうには、
    やはりそれなりに手間と時間をかけるしかないです。
    夫婦で方針を定めていくのも、かけるべき手間の一つだと思います。

  5. 【5759767】 投稿者: 今年終了しました  (ID:bpq9.suYBWY) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:03

    勉強頑張っているのは娘さん
    お金を出すのはご主人。
    お母さん自身が、もっと学校見学して、どんどん気になる学校の先生に質問ぶつけて、ご主人を論破できる材料を見つけるか、娘の行きたい学校くらい私が稼いぐって行動移すとか…できたらいいのでは。

    ご主人はお嬢さんに難関校目指させて、その先どうするんだろ?大学行ってキャリアウーマンにしたいのかな。
    奥さんにはお金云々で意見通させないのに。
    矛盾を感じてしまいます。

    お嬢さんの事を思う気持ちを、具体的な行動に変えていっては。
    一番は第一志望校に近づけるようサポートなのかと思いますが。

  6. 【5759988】 投稿者: ですよ  (ID:I1Xo5lzQiHQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:00

    身の丈に合った!学校ならば!問題無いですYO!
    本人が!行きたいと!思っている!中学校に!行くのが!1番ですYO!
    素行や!思想が!人として!良ければ!合格しますYO!YO YO 問題無いYO ! 出てこいYO!未来のリーダーたちYO!
    あぃ、とぅいまてぇーん!

  7. 【5760249】 投稿者: 両親の一致した希望  (ID:xR6NsrdkXaI) 投稿日時:2020年 02月 21日 03:52

    娘の希望というより、娘が母親の希望を酌んでるのは?
    たかが小学生の判断です。親が夢と希望を与えることが出来れば、たとえ遠くてもそこが第1希望になります。
    父親の希望、母親の希望、塾の進める学校、どれも間違えているとは思いません。
    娘を味方につけて母親の希望を通すのではなく、大人で真剣に目指す学校を決めて、夢と希望と学力を与えるべきと思います。

    といいつつ、娘は千葉御三家、埼玉女子校、県立中高一貫校、そして、教えてさんの名前が挙がっている
    中堅私立特待で合格をいただいて、その中でどこが良いか娘に決めさせましたが、中堅校を選びました。
    両親も塾も親戚も、娘のことを第一に考えての難関校への進学へ誘導しました。
    悩みましたが、それが“正しい”と思ったからです。
    それでも、娘は、両親の一致した秘めた本心をしっかり見抜いていました。

  8. 【5760781】 投稿者: ローマの定休日  (ID:B/4Nvq9RsI6) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:12

    教えてさんに「それもまたプレゼン能力」と返信した者です。言葉が軽率だったようです。ただ、受験するご本人がなぜそこを希望するか、考えを親御さんに真摯に伝えられることはかなり大切とは思います。「プレゼン」という言葉はよくなかったですが……。「親も子も好きになれる学校」「夫婦で方針を定めていく」、などに全く同意です。

    うちの場合は「なぜ受験するのか」「どんな学生生活を送りたいのか」「将来どんな進路を(漠然とでも、変わるとしても)希望するのか」などをきちんと考え、話し合ったつもりでしたが、それでも多くの情報が加わるにつれて、気持ちがぶれたこともありました。教えてさんもそういう時なのかなと推察いたします。

    全てのお子さんが、よい学生生活と進路を歩みますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す