最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 92

  1. 【5760963】 投稿者: 偏差値輪切り  (ID:xL3rLT4cufs) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:19

    校風ねえ、校風は教師と生徒により歴史の中で醸成されてきたものと思料します。千葉県内の学校は、そんなにナーバスになるほど相違しているとは捉えていません。生徒の面構えも偏差値通り、より高みの学校を目指し頑張ること、入学後がより重要で本人がそこでどう充実した6年間を過ごせるかです。都内神奈川とは一緒になりません。

  2. 【5761016】 投稿者: どこに行っても  (ID:cZ302hSPAD2) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:55

    教えて下さい様

    ご主人は高校受験での、千葉県の高校受験についての知識、特に併願私立校についての知識がおありですか?
    私たち夫婦も地方公立出身ですが、千葉県(せめて首都圏)出身でないのであれば、こちらでの高校受験とはかなり違うのに、公立難関校や併願私立校の現状について、かなり甘く考えている可能性があります。
    そもそも、地元の公立中から毎年県船に何人合格しているかはご存知なのでしょうか?

    千葉御三家の東邦は高校入試が無くなり、渋幕も完全一貫化の噂が絶えません。高校入試での市川秀英のさらなる激戦は必須でしょうし、そもそも県船や東葛だと、滑り止めにはならないというのが現実だと思います。
    学区1、2番校との併願としては、日大習志野(高校のみ)や専松、芝柏が普通です。
    特にお嬢様ということであれば、都内の併願も上位校は少ないですし、高校受験での都内MARCH以上の附属校の女子枠は少なく大激戦。
    千葉は公立高校も含め、都内よりは高校受験が恵まれているとは思いますが、それでも上位女子の選択肢はそれほど多くないと思います。
    学区2番手校であれば、日出を併願とされている方もいらっしゃると思います。

    多分、県船が確実な資質のお嬢様なら、普通に中学受験をされれば市川秀英は合格できるでしょうし、それが無理であれば、副教科を含めた内申書3年間分が必要な県船は更にハードルが高いことが考えられます。
    市川秀英に合格できずに公立中進学された場合でも、結局はご主人が中学受験を嫌がった学校に進学、ということは十分にありえます。
    その点も含めて、日出やその他中堅校を中学受験の偏差値だけを見て判断するような態度は、公立中学に進学するにしても、あまりお子さんの為にならないと思います。

    そもそも、娘が希望する学校について、学校を見学もせずに偏差値だけで判断されるような方は、少し残念に思いますね。
    偏差値は1つのデータでしかありませんし、母集団が変われば、同じ学校でも全く違ってきます。
    偏差値至上主義のご主人なら、高校受験での偏差値表でもお見せになったら、少しはお考えが変わって、学校説明会に参加するくらいはOKしてくれるかもしれませんね(笑)

  3. 【5761021】 投稿者: うーん  (ID:2Lu8gjEv7.Y) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:58

    専松と芝柏、麗澤…
    同じような偏差値でも雰囲気はかなり違うと思いますよ。
    進学された家庭をそれぞれ複数知ってますが、
    ああなるほどな、という感じです。
    スレの趣旨とずれるので、詳しく書くのは控えますが、専松なんかはかなり好き嫌いの分かれる学校だと思います。
    麗澤も特徴ありますよね。
    大差はない、と思ううちは
    まだ知る努力が足りないってことかなと思います。

  4. 【5761042】 投稿者: うーん  (ID:2Lu8gjEv7.Y) 投稿日時:2020年 02月 21日 16:31

    難しいのは、よく話し合うのは大事なんだけど、
    あまりテーマが大きく、遠くなるとぶれやすくなるのは当然なんですね。
    将来の目標なんて小6の時点でわかるわけがないのであって、
    中学、高校と6年かけて自分の傾向や得意不得意、興味関心を見定めていくものを、
    12才で考えるというのが無理がある。
    もちろん、親と同じ医者になるとか
    そういう子もいて、それはそれでいいわけですが。
    むしろ大学進学まで6年ある、その間にいろいろやって自分を発見しようよ、という
    自分探求期間をまとめて6年とれる、
    そのことに重点を置くべきじゃないかと思う。
    それに、そう考えたほうが親も子も楽しみじゃないですか。

  5. 【5761346】 投稿者: ですよ  (ID:9jkqdzvPzM6) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:18

    YO ! 問題ですYO!
    千葉県はね! 良い私立が無いというけど!
    SO ! 大学も無いんだYO !
    国際武道大! 明海大! 千葉商科大! 了徳寺大!中央学院大!江戸川大! 東洋学園大! 麗澤大!
    やっぱり!千葉大しか無いんだYO!

    あぃ、とぅいまてぇーん!

  6. 【5761398】 投稿者: 水泳部  (ID:CB5/xxMymWQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:40

    日大豊山にも書き込まれていますよね。
    ここ千葉中堅受験情報版にもいらっしゃるということは、千葉県内の保護者様でしょうか?

    うちは東葛地域からの受験で、千葉日や東海浦安志望で、同じ日大系列の豊山も気になっていますが、交通機関を考えると不便かなと躊躇しております。
    よろしければ、どのような路線でどの位の通学時間なのか教えて頂けますか?

  7. 【5761469】 投稿者: あるよ  (ID:K5QgHurgaoQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:17

    日大理工学部、薬学部、生産工学部があるじゃない

  8. 【5761612】 投稿者: どこに行っても  (ID:cZ302hSPAD2) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:45

    日大の一部の学部も、東邦大も、和洋女子大もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す