最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 66 / 92

  1. 【5990710】 投稿者: 少人数の学校がイイ  (ID:PfkeDvPGs2I) 投稿日時:2020年 08月 22日 21:06

    千葉明徳がイイのでは?
    少人数とかなりキレイな校舎、洗練された校長先生、静かな環境、駅近。
    合格実績が伴わない理由が不思議。
    何より20人程度の少人数が子供にとって良い。

    残念ながら子供の行きたい学校が出て来た為、子供の意志に同意しました。
    今でも難関校に行かずに明徳から目指しても良かったのにと思っています。

    試験の待合室では親御さんの雰囲気は公立より数段教養有りげに感じましたが、難関校とは少しだけ。
    しかし本物の暖炉や副校長が様子伺いにみえた事など温かみを感じました。

  2. 【6002875】 投稿者: 終了組ですが  (ID:F/yLzDkVeZE) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:13

    いろいろ荒れてますね。

    子供二人を 千葉主要部で育てて 二人とも中学受験させました。

    このスレで話題となっている いわゆる 上位校に進学。

    それぞれ違う学校ですが、空気感が違います。 
    ここは 中堅校関連のスレなので 詳しくは述べませんが。

    どなかか 東邦で 3分の一以上にいないと 早慶は難しい
    と おっしゃってましたが 違います。 卒業生と合格数を計算すれば たしかに そういう感覚になると思われますが、実際には 一人で 5個以上の合格を取ってくる子がいるので 実績が積み上がってしまって 勘違いされちゃうのかな、という印象です。  早慶に受かる子は 高い確率で上智も受かっています。 当然 marchにも合格しています。
    感覚としては 成績上位五分の一くらいの子たちだと思います。  東邦のボリュームゾーンは march です。 一橋志望だったのに 成成 ‥に進学する子もいます。

    渋幕は すごい実績ですが 聞いたこともないところに しかも一浪して 進学する子もいますよ。 
    埼玉から 新幹線で通ってる とか 川崎から来る子もいます。

    知り合いで 千葉日にお子様を通わせていた方がいまして、日大に権利を持ちながら 上智に合格してすごく喜んでました。 また、聖学院に通わせて ミッションなので 推薦枠があったとのことで 上智に推薦で (神学科ですが)合格したという子もいます。  ミッション系の学校は、上智の推薦枠がかなりあるとのことで 早慶には 届かないかな? というお子様にはそういう 選択もあり かな? とも思いました。上智は 推薦で入学する子がとても多いです。

    お引越しのことですが、 息子の塾友は、 親が 勉強勉強の環境がかわいそうだ、と ずっと言っていて march 系の付属ばかり受験して 進学先に引っ越して行きました。
    そのまま 内部進学したそうです。

    群馬在住のときに 渋幕に合格して、学校近くに引っ越してきた方もいます。

    聖学院 千葉日 私としては 結構おすすめです。

  3. 【6003521】 投稿者: ゆうた  (ID:pNj9oXFdSFM) 投稿日時:2020年 09月 02日 18:04

    どこまで親の庇護で進路にレールを敷いてあげるつもりだろう。
    難関大学の先には一流企業就職が待っているので
    就活予備校までランク付けして出てきそうな勢いですね。
    就職の後は配偶者選びにまで口出しそうな
    母親がいっぱいいそうです。
    結局、本人次第って言葉に落ち着きます。
    子供の能力以上を求めている親が多過ぎです。
    親ばかってことでしょうが、客観的に地頭がいい子を
    かどうかが受験では問われるし、勉強量は性格です。

  4. 【6004168】 投稿者: 中学受験  (ID:BamfOqNQ4IY) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:49

    こういった教育に強い関心をお持ちの親たち、しかも話題は東京一工国医や開成麻布櫻蔭女子学院といったハイレベルの話題ばかりだと、中学受験したなら最低早慶だよね。などと勝手な脳内インフレに捉われてしまいがちです。東海浦安、千葉日、成田、麗澤等中位未満の学校であれば、進学先はHPを確認すればだいたい分かります。「分相応」は自覚する必要がありそうです。但し、学年トップという気概と実績であれば別、希望はある。でも無理強いはしないでね。

  5. 【6037454】 投稿者: グレッグ  (ID:75Yv5L7jFN.) 投稿日時:2020年 10月 01日 02:48

    新浦安など京葉線沿いだと、かえつ有明に通学の子も多いですが、かえつ有明はどういう位置付けになるでしょうか? 中堅? 東海大浦安よりは上? でも高校の偏差値は東海大浦安の方が上のようですが・・

  6. 【6043544】 投稿者: もやし  (ID:IfehGLYkLAE) 投稿日時:2020年 10月 05日 19:14

    千葉日は日大推薦の権利保持して私大の受験は出来ませんよ。
    医歯薬なんかは日大推薦保持して国立集中出来るからいいね。

  7. 【6050238】 投稿者: ノーマン  (ID:dsfdBfT7Yes) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:37

    かえつ有明は2月1日入試ではY44、2月2日・3日の特待入試でY49。東海大浦安はY35(四谷大塚偏差値下限値)。
    偏差値が上がるので特待入試を導入するのは私立の策略なので、通常入試を基準に考えたほうが良いでしょう。このクラスは日大系付属や聞いたこと無い私立が位置する層です。残念ながら中堅私立ではありません。
    高校偏差値で逆転する場合もありますが(一概には言えない部分もありますが)、中学受験でY35辺りの学力しか無かった子が高入生と同じレベルまで偏差値が上がるとは考え難いので(ブレ幅が大きければ大きいほど)気にする必要も無いのでは?かえつ有明と東海大浦安ならば前者を選ぶ方が良いと思います。

  8. 【6106677】 投稿者: いよいよ  (ID:1Oof7mU/8NA) 投稿日時:2020年 11月 29日 01:06

    いよいよ来週から第一志テストが始まります。
    体調に気を付けて、ベストが出せれる事を祈っています。今迄の努力が報われる様に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す