最終更新:

727
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 67 / 91

  1. 【6111523】 投稿者: 悩みます  (ID:6GRb2VeQ/W2) 投稿日時:2020年 12月 03日 10:15

    東京の第一志望校の併願に、専松とかえつを考えています。
    校風はどちらも気に入っていて、通学時間もあまり変わりません。
    偏差値的には専松チャレンジ、かえつが適性(確実とは言えないものの)なので、専松に受かればそちらで思っていたのですが、高入生を除く専松とかえつの進学実績を見ると、かえつの方が実績が良いので迷っています。

  2. 【6113413】 投稿者: どちらでも  (ID:A3BNYBimcac) 投稿日時:2020年 12月 04日 21:46

    元専松生の保護者です。

    正直、国公立はともかく、march以上の私大の合格数だけを比べても、進路の実態は分からないと思います。

    専松の内部生資料だと、一貫生のコース別で、かなり詳細なデータが示されていて、早慶上理やmarchは合格数ではなく、合格した実人数も分かるようになっていますが、思っているより1人が多くの合格を取っているわけではなく、2〜3あるかないかのようで、意外に思いました。
    この傾向は、数年分のデータを見る限り、それほど違いがありませんでした。

    また、専松は一貫生もコース分けがあり、どのコースになるかで、受験は全く違うものになります。
    正直、指定校推薦狙いでなければ、Ⅱ類からの受験で結果を出せるのはレアケースです。
    頼みの指定校推薦もmarch以上の枠はそれほど多くなく、高入生(A類)とも競合しますから、数年前からの私大の定員厳格化以降、Ⅱ類からのmarch以上への現役進学者はかなり減少しています。

    逆にⅠ類であれば、よほどのことがなければmarch以上という感じでした。
    ただし子どもの学年ではⅠ類でも、早めにAOや公募推薦で決めてしまったり、ある程度納得する1校が合格したら受験を終了してしまったり、という生徒もいたようです。
    実は我が子もそうで、第2志望が合格した時点で、チャレンジレベルの第1志望校まで気力が持たず、受験しませんでした(苦笑)

    最近の子なのか、専松の子がそういう傾向があるのか分かりませんが、手当たり次第受験したり、最後まで粘って受験するというより、自分に合った大学を目指して、数を絞って確実に合格を取りに行こうとする生徒が多いように感じました。
    Ⅰ類には女子が多めだったのも関係しているのかもしれません。
    そういったことも、合格数の少なさに繋がっている可能性があります。

    かえつの一貫生の実際の進学実績が分からないので、比較は出来ませんが、男女比や文理比の違いでも、見た目の合格実績はかなり違ってきますし、国公立大志望か私大志望かでも違ってくると思います。
    理系だと芝工大の特定学部や上位薬科大などはmarchクラスだと思いますが、合格者数を見るときに、普通はカウントしない人が多いでしょうしね。

    個人的には、距離が同じくらいで、中堅校でそこまで偏差値レベルが違わないのであれば、自分が楽しく学校生活が送れて、落ち着いて勉強できそうな学校を選んだ方が、後悔がないように思います。
    大学受験は、結局は個人の能力と頑張り次第ですから。

  3. 【6125287】 投稿者: お疲れ様です!  (ID:XXnEiDnynBU) 投稿日時:2020年 12月 15日 18:30

    千葉のファーストステージを受験した方お疲れ様でした。東邦推薦、県千葉、東葛で合格された方は余裕を持って試合展開出来ますね。

    中堅レベルの上限値は東邦だと考えています(渋幕・市川は合格したとしても入学した後には落ちこぼれる可能性大)。

    中堅は東邦、昭和秀英、芝浦柏、専松を狙っていきましょう!

  4. 【6125957】 投稿者: ???  (ID:NRZ2ZO2rSJU) 投稿日時:2020年 12月 16日 11:53

    東邦の推薦入試に合格した方は入学確約ですから中学受験終了だと思います。

  5. 【6125990】 投稿者: そんなことないよ  (ID:7eEdbecnEJ6) 投稿日時:2020年 12月 16日 12:31

    別に法的拘束力は無いから、蹴ること自体に全く問題は無い。それより、県千葉や東葛蹴る時の方が、小学校の校長まで出てきてメンドクサイことになりがち。もちろん、こちらも法的拘束力は無く、蹴ることに全く問題は無いけどね。

  6. 【6126501】 投稿者: 確約書を提出しなければ  (ID:0ET0cC7xLWs) 投稿日時:2020年 12月 16日 20:00

    東葛、県千葉を辞退する人は、普通は確約書を提出しないので何も面倒は生じません。校長先生なんか出てきませんよ。
    入学確約書を提出してから、辞退する場合は面倒かもしれませんが、入学確約書を提出する時期的にそんなことってあるのかしら?

  7. 【6126579】 投稿者: そもそも  (ID:OAcW1ypvzMs) 投稿日時:2020年 12月 16日 21:02

    東邦とか東葛、県千葉を蹴るような子は中堅レベルではないと思うのですが・・・
    このスレッドは中堅校の話をしておりますので、ひとつよろしくお願いしたいと思います。

  8. 【6126675】 投稿者: 何も知らないクセに  (ID:7eEdbecnEJ6) 投稿日時:2020年 12月 16日 22:25

    確約書に法的拘束力が無いって話をしてんだよ。何も知らないクセに口を挟むな、ド素人が。

あわせてチェックしたい関連掲示板