最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 92

1. 【5758138】 投稿者: 教えて下さい  (ID:CdcgWyqC2vE) 投稿日時:2020年 02月 19日 18:09

中堅レベルの娘がいます。娘が併願先として考えているのが家から比較的近い日出なのですが、塾は偏差値を見て、芝柏、専松、麗澤をすすめてきます。
    主人は中受推奨ではないので、第一希望が無理ならば、公立中から公立高校に行けばよいと言います。
    娘は芝柏、専松、麗澤などは通学が大変そうなので通えないと言い、通学が比較的楽な学校をいくつか希望しています。そのうちのひとつが日出です。

主人に従い、公立中に入れた場合に、娘が嫌がって不登校になっては困ります。無理矢理、遠方の中堅を受けさせても同じことかと。

となると、やはり娘の希望優先で日出を受けることになると思うのですが、お金を出すのは主人なので、主人を説得しないと合格しても通わせて貰えない気もします。
    主人からは日出よりは公立中、塾からは日出よりは芝柏、麗澤、専松、と言われ、娘との板挟みで私がどうしたらいいのかよく分からなくなって来てしまいました。

主人を説得し、塾には家の方針でこうなりましたと伝えるのでよいと思うのですが、それとも主人や塾の言うことのほうが正しく、娘を説得するべきなのか、私も分からなくなって来ています。
    そもそも主人を上手く説得出来るような気もしません。主人は偏差値重視のため、日出を家から近いだけがメリットと考えているようなのですが、中堅?私立の良さを主人に語りたいのですが、どう語ったら偏差値重視の主人を納得させられるでしょうか?

こちらのスレに千葉の中堅に詳しい方がいるようなのでアドバイスいただければと思い書き込みました。まとまりがなくてすみません。もしよかったらよろしくお願いします。

2. 【5758161】 投稿者: それは  (ID:wA3XqmcWxVY) 投稿日時:2020年 02月 19日 18:30

一流企業は採用しないってことです 変な考えですが一流企業は低学歴とは一緒に働きたく無いという考えがあるということです

3. 【5758510】 投稿者: 今年終了しました。  (ID:T55GEg7SeSg) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:27

個別指導で日出合格しました。確かに塾に通ってるのに選ぶ学校ではない、というイメージですね。
    近さで、というならお隣の女子校の方が説得しやすいかもしれません。

ご主人は見学に行かれてますか?
    私は実際に見学して、廊下で見学者を見かけたると元気に挨拶をしてくれる素直な生徒さんたちに好感を持ちました。通学路でも…です。

日出を選ぶのは、そう言った偏差値ではない部分に魅力をもつ家庭だと思います。ご主人の説得は、実際にご自身で見ないと難しいかと。
    至極男性的な成果やデータでの判断だと思うからです。

4. 【5758526】 投稿者: うーん  (ID:bBd/bJN0aKk) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:42

でも、偏差値ってあなどれないですよ。
    全部見に行ってみられたら。
    生徒の顔つき、話題、勉強への関心、先生の質…
    偏差値5も違ったら、もう一目見て差があります。
    どういう子に育てたいかにもよりますけど、
    いくつか実際見てみたら、気持ちが変わってくると思いますよ。

5. 【5758535】 投稿者: 今年終了しました  (ID:T55GEg7SeSg) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:46

うちは夫婦共公立高から私大。学歴よりも実績重視の仕事についてるので、偏差値に重みを持っていません。
    実際、上の子もお試し受験で有名な学校を第一志望で通っています。
    でも、生徒各々が互いの良さを認めながら、楽しく学校生活を送れていることに良かったと思っています。本人も、なりたい職業があって、資格を取るためにどこで学びたいか基準で大学選びをしています。

でも、こういった心情的な、形(成果)として見えない言葉って、お金を出すのは俺。というタイプには。説得材料にならないだろうなあ。と。

まず、一緒に学校に見学に言ってもらえたら◯
    次は、お嬢さん自身の学習の姿勢を見せていく。かな。と思います。

お嬢さんが行きたい!という学校に進めることを応援したい気持ちです

6. 【5758570】 投稿者: うまい表現  (ID:kYBSVrCfk12) 投稿日時:2020年 02月 19日 23:23

たしかに。環境は大きいと思う。
    偏差値では無いが偏差値なんですよ。全国大会に出るチームと都大会や県大会にすら出れないチームの差に似ています。環境によって1ヶ月後、1年後、3年後と違ってきます。

7. 【5758616】 投稿者: 千葉中堅  (ID:KQImeNwzOvo) 投稿日時:2020年 02月 20日 00:01

現在子供二人が近隣の各学校へ通っています。
    その内1校はこのスレで言われている中堅レベルです。
    中学受験は娘さんの希望でもありますでしょうか。
    そうであれば、他の方も仰っている通りご主人を是非学校説明会へ連れて行ってください。
    ご自身の娘さんが希望されている私立中学とはどういうところか、ご主人の目で見て頂き学校側の説明を聞いて、その上でどう判断されるのか話し合うのが良いと思います。
    私立中学と言っても各学校でカラーが違います。
    今の時期であれば時間は充分にあるので、持ち偏差値の上下校を見て頂くのが良いです。
    近隣は千葉の文京地区と呼ばれ、いずれも魅力的な学校が多いです。
    ご家族にとって満足の行く学校が見つかりますように!
    最後にご質問者様は地区にこだわらず多くの学校説明会へ参加されることをお勧め致します。
    中学受験をさせるための意義が身に付き、自然とご主人を説得させる力が付きますよ。

8. 【5758698】 投稿者: 教えて下さい  (ID:CdcgWyqC2vE) 投稿日時:2020年 02月 20日 02:30

皆様ありがとうございます。私は近所なので日出はかなりよく見ています。割と良い雰囲気で好きだと感じます。(少なくとも近所の公立よりは好きだと感じます。)
    女子校は娘が拒否しているので遠方の中堅以上に無理そうです。
    娘は日出は特待を取るから学費は出さないでくれていい宣言をしていますが、主人は偏差値至上主義なので学費うんぬんの問題ではない、と。
    塾のおすすめの中堅の遠方の3校も見に行きましたが、それで娘は無理だと確信したようです。学校は良いと思うけれど、毎日こんな日帰り旅行するのは無理だと。
    大人の私でも遠いな、毎日はきついな、とは正直思いました。高校生ならばまだしも中学生にこの通学時間は厳しいと。
    娘は引っ越しするのであれば遠方の中堅でもいいと言っていますが、主人は遠方の中堅校のために引っ越しなど出来るか、と。(きっと難関校ならば、嬉々として引っ越しすることでしょう・・・)
    他に中堅では、千葉日大と千葉大附属も考えているのですが、千葉大附属はギリギリ通える範囲だと娘が言う秀英(且つもしかしたら受かるかも知れない)と同じ試験日ですし、試験内容も別途対策しなければ受からなそうなので却って厳しい気がします。高校受験もしなければならなくなるので、娘の中では受ける気は無いようです。
    千葉日大に関しては、娘は日出よりも遠いから無い、主人は日大は無い、と。受験が近くなれば主人が折れるのではないかとも思うのですが、主人があまりにも千葉御三家以外なら公立中から高校受験だと言うため、娘もそうするしかないのだと思い込み始めています。
    日出を併願して、他が残念だった場合に日出に進学するのがよいのか、公立中から高校受験か、悩んでいます。どちらがよいのでしょうか?
    主人は公立高校と日出の大学進学実績から、公立高校がよいと言いますが、大学進学実績がよいような公立高校に、娘が公立中から受かると本気で思っているのかどうか、高校受験を甘く見すぎなのではないかと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す