最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 92

  1. 【5799978】 投稿者: 大学理系  (ID:xL3rLT4cufs) 投稿日時:2020年 03月 18日 17:07

    大学にも言えることですよ。
    大まかな類別で入学しますが、希望の学科には通りませんでした。まあ怠けたから自業自得です。こういった類別入学の大学の理系は、入学後も頑張んないとだめで、注意が必要です。

  2. 【5801515】 投稿者: 元専松生  (ID:d21.lGv.zjc) 投稿日時:2020年 03月 19日 21:52

    そうですね、学科ごとの入試ではない場合、自分の希望した専攻とは違うコースになるリスクは、入学後にもありますよね。

    ただ、理系だと普通はそのリスクもある程度は見越して、受験する大学を選んでいるケースも多いのではないでしょうか?
    友人のお子さんは、専攻したい分野が決まっているので、進振りのある東大は初めから考えていないとのことでした。
    すごく頑張って東大に合格できたとしても、ギリギリの入学では、人気の専攻なので絶対に無理だろうと。
    ちなみに、推薦での東大合格者の中には、一般でもほぼ合格確実の成績でも、進振りなく受験時に専攻を選べるから、あえて推薦から受験したという人もいるようですね。

    ウチの子の場合は、もちろん東大なんか全く関係ありませんが、受験するにあたっては、候補の大学の学部に、どういう研究室があるか位は調べて、希望の専攻が通らなかった場合のこともある程度は覚悟して、受験を決めています。
    まぁ、それでも入学してみないと、その学部や学科、専攻とミスマッチがないかどうかは、わからないのですが(苦笑)

    その意味では、中学入試も大学入試も、どこに入学しても、同じですね。
    偏差値や聴こえの良さ以外の部分をよく調べて、自分に合っているかを冷静に判断し、そこに合格するために勉強を頑張るのはもちろん、入学後もしっかりと勉強を続けていく。
    それが大事だということでしょう。

  3. 【5804568】 投稿者: 補足  (ID:ENztoPyCjzQ) 投稿日時:2020年 03月 22日 10:31

    渋幕
    市川
    東邦
    ------------このライン以上は上位層が狙う
    昭和秀英
    芝柏
    専松
    麗澤
    ------------このライン以上の何処かで合格が取れれば

    プラスαで、スケールメリットで千葉日

  4. 【5804783】 投稿者: 中堅は難しい  (ID:iPjqSFNdx6k) 投稿日時:2020年 03月 22日 12:39

    麗澤は、特進の一部の子が稼いだ実績であり、その他は日東駒専も怪しい子が多数です。特進に入れる可能性があれば、望む進学になる可能性があります。
    そういう意味では、ほぼ全員日大以上、うまくいけば上位校の千葉日の方が安心かもしれません。いずれも、特進に入る必要性があるという意味では同じでしょう。

    芝柏は、芝柏の推薦取れるレベルだと、一般受験で上位を目指す子が多い。結果、一般で芝浦工大不合格、芝浦以下も多いです。今、芝浦工大の難易度高くなっていますので、内部進学を取る子も増えてくるかもしれませんが…。

    まあ、いずれにせよ、中堅校の上位は、どこへ行ってもそれなりですが、上位に入れない場合はかなり厳しいです。上位に入れないというのは、入学時想定しないもので難しいですけどね…。

  5. 【5804787】 投稿者: 千葉  (ID:5qMEoBDqwTk) 投稿日時:2020年 03月 22日 12:41

    千葉は私立より公立派が多いような気がしますね。
    100歩譲って麗澤中学以上は合格したい。あとは御家庭の判断だが、千葉日の大学連携によるスケールメリット以外に何を見出せるのかであろう。
    偏差値Y40以下に行く理由が何かしらあるならば私立中学に通わすのもありだが現実は厳しい。公立中学+塾で高校受験の方がいいような気がしますね。

  6. 【5805048】 投稿者: 色々  (ID:5qMEoBDqwTk) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:45

    中堅という定義は難しいです。
    個人的には麗澤以下は中堅とは見ていません。学内で上位に居ようと八千代松陰、成田、和洋国府台、東海大浦安などは厳しいと思います。

  7. 【5805162】 投稿者: 通りすがり  (ID:KZ7EMrJJ.Dw) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:53

    国立上位、早慶目指すには、学校の授業だけではなく、偏差値上位校でも塾が必要。中堅校でも学習環境が整っていれば本人のやる気次第だがチャンスは有る。

  8. 【5805224】 投稿者: もともと  (ID:5qMEoBDqwTk) 投稿日時:2020年 03月 22日 17:30

    運動に適性があるように勉強にも適性はあります。出来る子はいつどの年次を見ても成績は良かったはずです。小学4年生で将来性が分かると思います。
    余程何かあれば、例えば勉強に興味無かったとか、体調が悪かったなどで変な学校に進学したとかのケースは挽回して当然だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す