最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 92

1. 【5805338】 投稿者: 中堅校の学習環境  (ID:t1fMJjMZtBo) 投稿日時:2020年 03月 22日 18:54

中堅校の学習環境が、難関大学の重要要素という書込みがあります。
    昨年複数の私立中学の学校見学に行きましたが、どの私立中学校も共用スペース(図書室、自習スペース等)は綺麗で、落ち着いて勉強が出来る環境を用意されてました。
    やはり学習環境の違いは、先生方、学校の進学に対する意識(目標設定)や日々のフォローだと思うのですが。
    特進クラスの有無に関わらず、生徒全般に熱心な学校はどこでしょうか?
    (生徒の自主性任せの学校もあるとか)

2. 【5805852】 投稿者: それは  (ID:5qMEoBDqwTk) 投稿日時:2020年 03月 23日 06:20

成田、八千代松陰、東海大浦安などは面倒見が良いと聞きます。中堅校には無いきめ細かでアットホームな授業が売りのようです。

3. 【5806040】 投稿者: 6年後  (ID:iImjURBkDWs) 投稿日時:2020年 03月 23日 10:09

国立上位、早慶目指すにはやはり千葉県内では、秀英以上に入学しないと厳しい現実があります。そもそもこれら難関大を目指すようなレベルの生徒は、挙がっている「中堅未満」の学校は目指しません。あの東邦でさえ現役早慶は厳しいのでしょう。大学受験は想像以上に厳しいのですよ。現実的に日東駒専上等と認識すべきかと、勿論学年トップクラスなら別でしょうが。そういうこと。

4. 【5806211】 投稿者: 削除の民  (ID:5qMEoBDqwTk) 投稿日時:2020年 03月 23日 12:58

露骨に記載すると削除の民にコメント消去されますよ。特に中堅未満の学校に触れると。。。意見や考えは自由に討議すべきですので、色々な意見があって然るべきなんですけどね。

5. 【5806226】 投稿者: 千葉県内は  (ID:d21.lGv.zjc) 投稿日時:2020年 03月 23日 13:11

上位国公立が旧帝大レベル以上ということであれば、千葉県の中堅以下(芝柏・専松以下)への進学を考えているご家庭で、初めから上位国公立や早慶を目指す前提の人は、基本的にいないと思います。
    難関大の大学受験の為に中学受験されるご家庭は、千葉県なら秀英までに残念なら、高校受験を選択するでしょうから。
    (5年以上前の定員厳格化前なら、多少の早慶狙いはいたのかもしれませんが)

大学の目標を早慶以上とされているご家庭なら、このスレでわざわざ言われるまでもなく、県内の中学受験では最低でも秀英以上としか考えていないでしょう。
    最初から東京一工や海外有名大を本気で目指しているなら、県内では市川・東邦・秀英ではなく、余程のことがなければ渋幕一択なのと一緒です。

高入の公立トップ校残念組や余程のレアケースは別として、千葉県の中学受験で芝柏・専松以下を「目標」にしている層は、早慶以上ではなく、MARCH以上、日東駒専以上、学校としてキチンと機能している大学以上、といった感じの括りで、それぞれの中学のレベルに応じた進路の目標を考えていると思いますし、このスレでも皆さんそう仰っていますよ。

千葉県でわざわざ秀英未満の私立中を目指す時点で、むしろ秀英以上しか受験されないご家庭以上に、子どもの「身の丈にあったレベル」に向き合って学校を選択しているので、大学受験に過度な期待はしていないと思います。

基礎をしっかりと身につけられ、それを積み重ねていけるような環境の学校かどうか。
    大学の進学実績より、その点を一番気にしているのではないでしょうか。

6. 【5806289】 投稿者: 千葉県内は  (ID:d21.lGv.zjc) 投稿日時:2020年 03月 23日 14:02

>露骨に記載すると削除の民にコメント消去されますよ。特に中堅未満の学校に触れると。。。

露骨に記載する云々ではなく、「難関大を目指すなら秀英以上に行かなければ意味がない」と、千葉県で中学受験をする人なら誰もが知ってことだけを書き込むだけなのは、明らかにスレ違いだというだけですよ。
    スレ主さんは「秀英未満の中堅校」について情報交換したいとハッキリと言っているので。

>意見や考えは自由に討議すべきですので、色々な意見があって然るべきなんですけどね

もちろん、その通りです。
    ただ、それはスレッドのテーマに沿っていることが大前提です。
    スレ主さんやこちらに書き込んだ中堅校の人で、上位国公立や早慶以上を目指すことを前提にしているような書き込みがありましたでしょうか?
    上位国公立に千葉大や筑波大等まで含めるのであれば、芝柏や専松でも、初めから目標にしている人も一定数いるでしょうが、それでも、少なくとも上位にいなければ無理なのは当然分かっているでしょう。
    意見ではなく、誰もが知っている中学入試での難易度と大学の進学実績の情報について、何度も書き込んでいるだけですよね。
    しかもスレ主さんが、その中学以外について、と言って除外している学校についての情報ですから、討議云々以前の問題でしょう。

7. 【5806365】 投稿者: ?  (ID:5qMEoBDqwTk) 投稿日時:2020年 03月 23日 15:16

理路整然と述べた気になっていますが、評論家ですか?言い切るところに並々ならぬ自信がおありのようですが。。
    中堅未満だろうと中堅だろうと受かる子は受かるし、秀英以上に行こうが落ちる子は落ちる。
    八千代松陰でも早慶は行くし、日出でも東大に行くし、成田であっても早稲田には行くのです。勿論、秀英で早慶行く子は居ますし日東駒専に行く子もいる。
    下剋上、ジャイアントキリング、楽しいじゃないですか?

8. 【5806537】 投稿者: 千葉県内は  (ID:d21.lGv.zjc) 投稿日時:2020年 03月 23日 17:33

もちろん、どこの学校であっても、東大や難関大に合格する子はいます。
    大学受験は結局は個人の能力次第ですし、これだけ予備校や塾、最近では様々なコンテンツ等があれば、どこの学校からでも難関大向けの対策はできるでしょうから。

ただ、初めからそういった大学を目指す事を目的に、千葉の中堅校以下の私立中学に進学する人は、千葉県内にはいないでしょう、ということです。
    東大に行きたいから渋幕に進学したい、という人はいても、東大に行きたいから芝柏(他中堅校)に進学したい、という人がいるんでしょうか?

早慶以上の合格を現実的な目安にしているご家庭で、大学進学実績を重視して千葉の中学受験を考えたら、秀英未満は選ばないでしょうということです。

もちろん、大学進学実績以外を重視するのであれば、早慶以上を目指していても秀英未満の進学をする人もいるでしょう。
    「東大(早慶)を目指しているけれど、〇〇中学(中堅校)が好きだからそこに行きたい!」ということもレアケースですがあります。
    でもそういう人は、大学も進学実績で学校を選んでいないので、「難関大を目指すなら」という考えでは、そもそも無いですから。

少なくともこちらのスレで、「秀英以上」押しの書き込み以外で「上位国公立や早慶」を目指すならどこが良いかという様な、書き込みも質問もなかったと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す