最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 92

  1. 【5807399】 投稿者: 私も同感です  (ID:5ckmHMT2yBA) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:17

    私も秀英未満なら高校受験選択という意見はどうかと思います。
    中堅校でもMARCH以上の合格者沢山いますよね。

    全部と言いませんが、高校受験では
    芝柏専松だってかなり上位校で、難関公立の併願だったりします。中堅校と言われる
    私立中は高校では60偏差値以上になったり
    しませんか?高校受験での内申点の
    不透明さが嫌で中学受験する家庭も
    あります。
    一貫校で部活や環境選ぶ場合もあるし
    様々です。エデュでは難関中以外は…と
    言われる方が多いから仕方ないとは
    思いますが。

  2. 【5807413】 投稿者: GET ALONG TOGETHER  (ID:l75mNebIX8Q) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:32

    色々あるにせよ不快に感じた方が多いと思います
    どの中学に進もうと他人が判断するものではないでしょうし 縁があった中学に進みながら将来を模索すれば良いだけかと思いますよ


    >千葉県でわざわざ秀英未満の私立中を目指す時点
    >で、むしろ秀英以上しか受験されないご家庭以上
    >に、子どもの「身の丈にあったレベル」に向き合
    >って学校を選択しているので、大学受験に過度な
    >期待はしていないと思います。
    真意は分かりませんが他人がとやかく言うものではないですよ

  3. 【5807477】 投稿者: 千葉県内では  (ID:d21.lGv.zjc) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:38

    おっしゃる通りですね。
    申し訳ありませんでした。

    ただ、上げられていた

    >>千葉県でわざわざ秀英未満の私立中を目指す時点
    >>で、むしろ秀英以上しか受験されないご家庭以上
    >>に、子どもの「身の丈にあったレベル」に向き合
    >>って学校を選択しているので、大学受験に過度な
    >>期待はしていないと思います。

    という私の書き込みの部分は

    >他人がとやかく言う

    のではなく、千葉の中堅校を目指していた(秀英以上を受験していない)我が家や塾のお友達、進学した千葉県内の一貫校での周囲の話を総合しての実感です。
    「身の丈にあったレベル」と言っても、必ずしも、この程度の大学までだよね、といった意味ではないです。

    入学時の学力差を考えると、

    ・難関大以上を狙うなら、上位4校の入学者以上に自分の学力を伸ばす必要があり、彼ら以上の努力が必要だということ
    ・同程度の努力であれば、自分の入学した学校のボリュームゾーンの大学、努力を怠ればもちろんそれ以下の大学になるだろうということ

    ということは分っているということです。

    中堅校を「目指して」いたわけではなく、単なる滑り止めとしされていた方は、もしかしたらまた違うのかもしれませんが、中堅校を「目指して」いる時点で、自分の子は中学受験組の中での優秀層ではない、という「事実」は分かるので、安易に大学受験での逆転を夢見ている人は、まずいないでしょうし、少なくとも、知る限りではそうでしたから。

  4. 【5807999】 投稿者: 悩んでます  (ID:etr0lsmGAhs) 投稿日時:2020年 03月 24日 21:18

    元専松生様にお伺いします。来年受験生なのですが、専松や麗澤や順天や淑徳を考えております。距離は圧倒的に専松、麗澤が近いです。元という事ですので何年か前のご経験だとは思うのですが、順天なども見学には行かれたとの事で、やはり同じ位の偏差値であれば近いにこした事はないでしょうか?専松はチャレンジになると思います。子供は大差ないのですが、若干、順天の方を気に入っています。麗澤、順天辺りに合格を頂けたとしたら、わざわざ遠くに通うメリットはあるのか?順天を候補から外されたのは距離以外に何かありますか?

  5. 【5808079】 投稿者: 専松  (ID:PKtXiobiHPE) 投稿日時:2020年 03月 24日 22:07

    卒業生の親ですが、専松の学費は各種検定料や模試の代金も含まれていたので、どなたかが書かれていましたが思ったよりは高くなかったです。
    既に取得済みで、受ける必要がない検定料は返金されます。
    進学先の大学ですが、当方は満足のいく結果でしたし、都内私立大学受験が厳しくなった後でしたが、大コケした話しは周りでは聞きませんでした。
    成績が今ひとつの子も、それなりに手に職系の学部を選んで進学していましたし、最近の子は手堅いなという印象です。うちの子供が真面目チームに属していたからかもしれません。
    派手に遊んでいたような子は知りませんが、それはどこの学校でも同じことでしょう。むしろ家庭の方針の違いが大きいのでは。
    6年間のびのびと過ごせたので、中学受験して良かったですよ。

  6. 【5808311】 投稿者: 元専松生  (ID:d21.lGv.zjc) 投稿日時:2020年 03月 25日 01:59

    ウチが順天を候補から外した1番の理由は、本人があまり気に入らなかったからです。
    加えて、千葉日や日出と比べ、順天は距離やラッシュでの負荷が大きくなるため、そこを押してまで、本人がそれほど気に入ってない学校を受験する必要はないと判断しました。

    (本人やご家庭にとって)同じように気に入った学校同士であれば、もちろん近いに越したことはないと思います。
    でも、本人がとても気に入っている学校であれば、学校ごとの距離の比較ではなく、本人にとって通える距離かどうかが決め手になるのではないでしょうか?
    子どもの友人に、高校で外部受験をした生徒さんがいましたが、遠距離通学(1時間半)も理由の1つだったようなので、やはり毎日のこととなると、あまり遠いのは大変なのだと思います。
    この生徒さんは、成績も上位で学校生活も楽しんでましたが、より上位校へとの希望があったようで、無事に専松より上位の学校に進学していますが、もし専松の近所だったら、外部受験はしなかったかもしれません。

    ウチは本人が実際に見学したのは、12校でしたが、
    専松>>>千葉日・日出・青稜>別学校2校>広尾・かえつ・順天と別学校3校
    というように、本人の好みがハッキリしていたので、後は通学の便と、模試の成績や併願しやすさなどを加味して、実際に受験する学校を決めました。

    本人が順天を気に入らなかったのは、以前に書き込んだとおり、本人がキチンとしたタイプではなく、順天のように、提出物などに厳しそうだったり、色々ときっちり指導されそうな学校を、自分に合わないと本能的に感じ取って、避けていたのかもしれないです。
    別学校3校も、それに近いタイプの学校でした。
    親としては、ウチの子こそ、むしろそういう学校にお世話になってくれた方が、良かったんですが(苦笑)
    あと、学校の空間や雰囲気に、余裕(というか緩さ?)がある学校の方が、好きだったようです。

    お子さんが順天の方が気に入っているのであれば、好きな学校に行くということが、お子さんにとってのメリットになると思います。
    子供の「好き!」は色々なモチベーションになるし、それが学校生活の充実に繋がるのではないでしょうか?

    ただ、やはり通学の便は無視できませんよね…
    もし出来るのなら、両校の通学時間に予行演習をしてみてはいかがでしょうか?
    予行演習ではないですが、ウチの子が見学に行く際、ラッシュ時間と被った学校があって、学校自体はそこそこ気に入っているけど、あまり通いたくない、と言ったこともあったので、悩んでます様のお子さんも、実際に経験してみたら、通学の負荷と自分のお気に入り度の差を天秤にかけて、どちらにより進学したいか、ハッキリするかもしれません。

  7. 【5809048】 投稿者: 色々  (ID:l75mNebIX8Q) 投稿日時:2020年 03月 25日 15:55

    難しいね

  8. 【5809154】 投稿者: ルピナス  (ID:iImjURBkDWs) 投稿日時:2020年 03月 25日 16:56

    中学受験されるそれぞれのご家庭で、進学、部活、環境、教育方針等々何に重きを置くか様々で、さらに合格しなければならないので持ち高偏差値との相談、そして通学上のロケーションです。こんな観点からの選択です。

    様々な切り口から齟齬が生じたのでしょう。スレ主さんは渋幕、市川、東邦、秀英以外の一貫校について、特に受験状況に限ってお聞きしています。

    スレ主さんはどこ行ったかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す