最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 92

  1. 【5853728】 投稿者: うーん  (ID:jA3qzlB2PA6) 投稿日時:2020年 04月 25日 23:19

    勉強させられて、か。
    そういう考えならまあ、付属でしょうね。
    数オリの参加校みたらわかりますね。
    付属はほとんど見ないです。
    毎年ほぼゼロ。
    勉強することに対して肯定的じゃないんでしょう。
    本人も、家庭も、学校も。
    がっつり取り組んでみたら、面白いはずなんですけどね。
    中高時代、結局は離れるわけにはいかない勉強を、
    単なる手段や義務としてしかとらえられずに終わるのはもったいない気がしますね。

  2. 【5853779】 投稿者: あの、、、  (ID:cda8ViKEspg) 投稿日時:2020年 04月 26日 00:32

    難関板なら分かるけどこの板で数オリ出しちゃう?
    千葉の中堅校で勉強頑張ってMARCHなら同じ偏差値帯で受験なく他の事にも取り組める附属もいいかもねって話じゃないのかな?
    数オリ出るくらい勉強好きなら進学校行けばいいじゃない。
    勉強にがっつり取り組むのが好きなら進学校、他の事にがっつり取り組みたいなら附属でいいんじゃない?
    勉強は中高だけではなく一生やるものだけど勉強っていろいろだし。

    うーんさんの書き方いじわるだなー。

  3. 【5853791】 投稿者: というか  (ID:Om1b3swoxrg) 投稿日時:2020年 04月 26日 00:49

    千葉県の中堅で考えたら附属は日東専、理系特化なら芝浦(GMARCH理系よりは良)ですよね。選択肢がなさすぎる。
    およそ半数の生徒がGMARCH以上の現役合格を取る芝柏、それに準ずる専松を狙えないなら、偏差値に余裕のある学校で上位をキープしてGMARCHの指定校推薦取る方が現実的な気がしますね……

  4. 【5853982】 投稿者: えっと。  (ID:cda8ViKEspg) 投稿日時:2020年 04月 26日 09:33

    日東専にはMARCHをこえる学部はあるが
    公認会計士の資格を目指す中央、就職に強い法政
    この2校は推薦権持ったまま他大学受験ができる。

    理系でMARCH vs芝浦工大だと芝浦に軍配が上がるが理系でも芝浦にない農学部がある明治
    ここは国立であれば推薦権を持ったまま受験できる

    MARCH唯一1月受験の立教新座は偏差値の割には入りやすい。
    推薦権はなくなるが進学クラスがあり学校で他大学進学をバックアップしてくれる。

    ひとくくりにMARCHと言っても5校それぞれに特色はありますからね。
    偏差値的に芝浦工大や専松を狙う受験者層が選択肢に入れてもよさそうだけど。

    偏差値に余裕ある学校入って上位をキープでMARCH推薦なら最初っからMARCH附属の方が好きなことに打ち込めそうな気もするけど考え方は十人十色ですね。

    ただMARCH附属いかんせん遠い。
    我が子が入った学校、千葉の子は引越してる子が知ってるだけで何人かいます。
    通学時間片道2時間というツワモノもいます。
    往復4時間でもMARCH附属かと言われたら我が家なら選びませんでした。

    東邦秀英に入って下位、芝柏専松の中位ならMARCH附属が選択肢にあってもいいんじゃないかな?と思います。

  5. 【5854018】 投稿者: 千葉中堅  (ID:QbQGqcVYxBk) 投稿日時:2020年 04月 26日 10:11

    千葉私立少ないからね。たったこれだけ。

    渋幕、
    市川、
    東邦、秀英
    芝浦柏、専松、

    国府台、麗澤、
    成田、千葉日大一、八千代松陰、日出
    明徳、光英ベリタス(聖徳)

    高校になると日大習志野加わるぐらいか。
    ベリタス変わるかな、共学化で。
    東京なら広尾学園小石川っていう隠し玉が。

    最近市進で受験した友達は、
    3つある(大型教室)上のクラスで渋幕、市川、東邦
    真ん中は芝浦柏、専松
    下は江戸女、日出が多かったみたい。
    もちろん渋幕にはたくさんは受かってないが。
    真ん中のクラスから市川東邦は超レアとのこと。
    正直秀英以上は市進だとかなり厳しいのかも。
    秀英はSAPIXだと50ちょい上ぐらいだもんな。
    友達は真ん中のクラスで実力相応の
    専松クラスの東京の共学に行ったが。

    持ち偏差値とか言うが試験問題との相性もあるし。
    ただ偏差値全く足りずではなかなか厳しい。
    近辺ならチャンスも。

    持ち偏差値はS(50以上)やY,N(60以上)で
    偏差値がコンスタントに出てれば実力が安定し、
    実力相応なので、滑り止めで-5程度の下位
    受ける場合はまず大丈夫だろうけど。

    中堅代表の専松ってすごい人数受けるんだよね。
    準御三家の地ならしが多いんだろうが。
    東京始める前にはまずは安心が欲しいと。
    もちろん千葉なら第一第二志望群も多い、

    まだ1年あるなら上を目指して、
    成績が安定するのを目指して頑張ってください。

  6. 【5854218】 投稿者: 中学受験  (ID:iRfw63rQ0Vo) 投稿日時:2020年 04月 26日 12:48

    小6の我が子の能力の見極めと将来の可能性、なかなかに難しいですよね。ここでいう中堅を芝柏以下と定義します。

    このレベルの学校前提で話題のMARCHにはなんとか合格したい、可能性の高い手段を考えることは親として普通に有りでしょう。そこで現役でMARC以上早慶上理主要関東難関国立旧帝までのアバウトな現役進学率です。芝柏専松麗澤成田国女日習等で1割後半~4割弱というところでしょうか。なかなかに厳しい、勉強を頑張り上位キープで一般入試、推薦狙い、いっそ附属狙いに絞る、我が子の性格・能力と相談です。

    一方、秀英以上の上位校では、渋幕8割弱、市川秀英6割、東邦5割、これらの学校では勉強は当たり前の環境の中、難関大狙いでしょう。(推薦利用は早慶で有り)勿論マーチ未満も存在します。

  7. 【5854264】 投稿者: うーん  (ID:FQNpWrzraPg) 投稿日時:2020年 04月 26日 13:28

    意地悪に聞こえました?
    そういうつもりはないんだけど、
    なんか、親の「勉強させられてる」って意識が
    子供にとってもったいないことになってるケースもありそうだなと思って。
    勉強はいろいろあるけど、英語も数学も理科も社会も、
    生きることに何かしらに繋がってるわけで、
    いわゆる「勉強」を特別なものとする必要がないんだと思うけど。
    できる子見てると、そういう子が多いですよ。
    勉強とそれ以外を分けてない。
    遊びの中でも勉強につながることを見つけ出すし、
    勉強にも遊びを見つけるというか。
    境目をつけるのが無意味というか。
    素質、ポテンシャルもあるけど、
    中堅層の子って、そういう家庭の雰囲気みたいなのでどっちにでも転ぶ子がいるんだろうなと思いますね。
    数オリの例が悪かったか。

  8. 【5854285】 投稿者: 千葉中堅  (ID:QbQGqcVYxBk) 投稿日時:2020年 04月 26日 13:40

    学校の偏差値は学校の校風やカルチャーにも
    一部は影響を受けますが、
    結局大学進学実積に収斂していきます。
    なかなか偏差値よりバリューが高い学校を探すのは
    難しいものです。
    近年は新興校が実績がないのに不自然に人気になることも多いので。
    千葉県だと少ないですが。

    東邦秀英と芝柏専松では今年の大学進学実積では
    大分差が広がった感じがします。

    専松はマンモス校ですが、近年GMARCHの人数が
    かなり減っています。
    ボリュームゾーンがGMARCHとは言えなくなって
    きている気がします。

    GMARCH狙いなら、
    ワンランク下げてGMARCH指定校狙いもありです。

    指定校(伝統校に多い、学校本に載ってある)が
    たくさんあるところにいくのが前提で、

    ただおよそ上位1割に入る必要がありますが。
    (子供次第ですが、コツコツタイプでない限り
    かなり大変。)

    中学受験をし、塾中高で相当なお金を払うのだがら
    なんとかGMARCHというのはよく分かります。

    もちろんもっと上に行かせいし、
    GMARCHも難しいのも事実ですが。

    千葉は大宮開成や開智みたいな学校が
    ないんですよね。
    それに近いのはいきなり秀英になってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す