最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 92

  1. 【5744332】 投稿者: …  (ID:N.dCtojRWWg) 投稿日時:2020年 02月 11日 11:00

    定義?様は、面倒見をどのようにとらえられていますか?

    我が家も「麗澤は面倒見がよい」と聞いていて、合格した時はおおよろこびでした。偏差値が足りていない中での合格でしたので、喜びはひとしおでした。

    「小テストが多い、宿題の量が多い」というのを面倒見だというのであれば、そうかもしれません。しかし、Y60程度に通っている上の子と同じ学習を課されても、そりゃあ、無理でしょう。ついていけないからと言って、細かなフォローがあるわけではなく、ただただカリキュラムが進んでいきます。宿題が多いというのも厄介で、自分のレベルと合わないものが大量に出るという現状もあります。本当に必要な勉強に時間が取れなくなります。

    もう少し偏差値が低くても、子どもの学力に合った指導をしてくださる学校に行かせばよかったかと、高校受験も考えましたが、学校は楽しく通っているのでそのままとなっています。

    もちろん、学校のカリキュラムに頑張ってついている優秀なお子様もいるので、わが子が不甲斐ないと言えばそうかもしれませんが、学校全体の模試等の平均点を見る限り、それについていけている子は一部だと思われます。

    定義?様のお子様が、優秀で、頑張るタイプであれば、全く心配ない情報で申し訳ありません。もしかすると、多くの私立が似たような状況かもしれませんね。中堅こそ、上位校と同じことをしようとしている学校が多く、危険かもしれません。

  2. 【5744682】 投稿者: 定義?  (ID:SuIdSnKI9Uc) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:56

    ・・・様
    口コミや学校の宣伝等によって認識されたレベルの範囲内で 面倒見が良いという印象を持っています。資料請求しても悪くない内容だったと思います。麗澤は広大な土地と自然があるキャンパス、生徒一人一人にあった指導と英語教育、大学進学実績も伸びているという印象があります。
    実際に入ってみないと分からないことは どの学校にもあるのでしょうね。これは実際に進学されたお子様がいる家庭しか分からないことですよね。勿論、取捨選択は個人責任ですがこういう貴重な情報は有難いですね。
    私は無理してまで私立中学受験する必要は無いと考えており、間に合わなかったら高校受験或いは大学受験でも良いと思います。超難関校、難関校、中堅上位・下位、底辺校という軸、進学校、スポーツ校という軸等と目指す関心領域も様々で良いと思います。
    麗澤に縁があって入学した訳ですから学校の良いところを見つけ、お子様の強みを伸ばしてあげて下さい。何だかんだ言って大学入る迄は親子家族一丸となって頑張らなくてはいけません。良い意味で涙の卒業式を迎えられるよう祈っています。

  3. 【5744785】 投稿者: 中堅以下?  (ID:KZ7EMrJJ.Dw) 投稿日時:2020年 02月 11日 16:08

    八千代松陰はどうですか?

  4. 【5744952】 投稿者: 中堅校  (ID:FwrX78uR4Nk) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:42

    …様、定義?様

    中堅校の面倒見とは、やはり小テストや宿題、補講や講習というケースが一般的だと思います。
    でも、その中身は学校によって、あるいは担当の先生によっても、かなり違うのではというのが、中堅校に通っての実感です。

    小テストも、基礎のポイントの確認に絞って数問のみを、1章ごとに頻繁にしてくださる様な場合は、とても役に立ちましたし、取りこぼしや理解の甘さを早めに確認でき、これさえしっかりと定着させておけば、最低限のレベルはクリアできたので、本当に役に立ちました。
    別の教科の他の先生は、応用レベルで、解説のない解答のみの問題集をかなりの量宿題にされる先生で、結局まともに自力で解こうとしても、何時間もかけて白紙や途中式まででの提出になってしまったり、ちゃんとしたノートを提出しようとすると、少数の出来の良い生徒に見せてもらったり、親や塾やネットに頼ったり。これだと、基礎や標準問題の演習時間が少ない分、高校では多くの生徒がその教科が残念な傾向がありました。

    補講でも、出席者全員に単に問題を与えて自力で解かせるだけの、懲罰のためなのかな?と感じる様な補講だったり、逆に、本当に丁寧に基礎から教えてくれる補講まで、同じ学校でも教科や先生によってかなり違いましたから、保護者や在校生からの情報であっても、自分の子が同じ状況になるとも限らないと思います。
    結局最後は、運なのだと思います。

    運が悪かった場合ですが…
    ウチの子は、担当の先生のやり方と合わない場合は、同じ教科の他の先生に教えて貰ったりもしている様です。
    幸い、2人担任制で6年間ですし、夏休みなどの講習をして下さる先生方も含め、自分の教科担当以外の先生とも顔見知りになる機会が多く、こちらから頼って嫌な顔をされたことはなく、大変お世話になっています。

  5. 【5745092】 投稿者: 定義?  (ID:N45yfRgQii.) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:59

    中堅校様
    貴重な情報ありがとうございます。共有させて頂きます。どこの学校か分からないので今まで得た共有情報との比較が出来ないのでアップデート出来ないですが。。
    良かれ悪しかれプラスにベクトルが向けれる環境があれば子供の教育としては○ですよね。

  6. 【5745834】 投稿者: ズバリ  (ID:N45yfRgQii.) 投稿日時:2020年 02月 12日 06:06

    八千代松陰中は四谷大塚80パーセント偏差値で39ですので底辺校に近い位置かと思います。四谷偏差値30前半で合格可能かと思いますので、家庭学習をキッチリすれば特に対策などは必要無いと思われます。

  7. 【5746510】 投稿者: 通りすがり  (ID:PsQyPePs/Ss) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:37

    参考までに高校受験では、底辺と呼ばれる学校も偏差値は60くらいになります。これは、受験する分母が異なるからでしょうか?

  8. 【5746752】 投稿者: 来年受験生  (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:58

    皆様
    下位とか底辺とか止めませんか?
    通学生やその両親に失礼です。
    又、来年受験しようと考えている方々も居ますし。
    このスレッドは難関(渋幕、市川、東邦、秀英)以外の中学校を目指す方々に有意義なスレッドにしたく。(希望)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す