最終更新:

18
Comment

【5994368】渋幕と県千葉を受ける予定の方いますか?

投稿者: 県民   (ID:a1LR238rXUE) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:22

渋幕と県千葉、両方受ける方は例年多いと思いますが、
今年受験の皆様、どうなさいますか?

渋幕の募集要項はまだ出ていませんが、
例年通りだとすると、
2/2県千葉手続き期限、2/3渋幕②発表となります。

うちは、渋幕第一希望なので、
渋幕①×で県千葉2次○だった場合にどうするか悩みます。

1.渋幕②受験を諦めて、県千葉に手続きするか。
  →諦め切れそうにない。
2.県千葉辞退で、渋幕②にチャレンジか。
  →渋幕②残念だった場合、後悔しそう。

で、決めきれずにいます。
しかし、①×県千葉○の場合は、どちらかを選ぶしかありません。

子供はどちらかというと2、親はどちらかというと1ですが、
どちらも、絶対1とか絶対2ということでもなく、結論が出ていません。

昨年までの日程であれば、渋幕の発表後に県千葉の手続き期限だったので、
今年から発生した新しい悩みかと思います。
いっそ県千葉を受けるのをやめてしまえば悩まずに済むのかもしれない、
しかしそれはそれで受けなかったことを後悔するかも知れない、と思ったりもします。

同じようなことを悩んでいる方いらしたらお話しませんか?
また、何かアドバイス等がありましたら書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5996668】 投稿者: この話、何回も繰り返していますよね  (ID:ow11lWWgMCc) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:56

    もういいんじゃないの、これ。

  2. 【5997534】 投稿者: 繰り上げ  (ID:fMcXDiwwkhc) 投稿日時:2020年 08月 28日 16:53

    県千葉の確約が、渋幕後期の発表よりも前になったのは、
    少なくとも、ここ最近では初めてのことなのでは?

    今年は、渋幕前期の合格発表前に県千葉の試験開始なので、
    渋幕1次合格したから、県千葉2次は欠席するという子が存在しなくなる。
    県千葉2次の出席率が上がりそう。
    (では、県千葉は1次合格者を若干絞るだろうか?)

    県千葉2次合格者の中に、渋幕1次合格者が増え、
    合格者偏差値は上がるが、県千葉を辞退する子は増えるのでは?

    よって、繰り上げ合格者が例年よりも多く出て、
    結果的に、入学者偏差値はあまり変わらないかもしれない。

  3. 【5998963】 投稿者: この話、何回も  (ID:9RPvkJkw6Mc) 投稿日時:2020年 08月 29日 21:30

    校風として、自習室は設けるが自分で努力しろなのか、
    補習や講座、全体を引き上げるいわゆる面倒見を考えているのか?
    こうした点は偏差値で割切れない。

    千葉大の隣りや私立の隣りはそれらとは違う校風だったりと、実際に通う場合、どんな集団でも下位3割・1割は出来ます。そうした場合、せっかく入ったのに四年生高校は避けたいですね。

  4. 【6004417】 投稿者: 2月に歯医者  (ID:UIIMHKwJOuE) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:22

     なんと無くざっくり肌感覚で 
    10年前ぐらい 開、桜>>≧渋≧千、>市、東>秀
    5年前ぐらい 開、桜>≧渋>≧市≧東≧千≧秀
    1、2年前から 開≧渋≧桜>>≧市≧東≧秀≧千
     
    例外はあるだろうが
     開、渋、桜をチャレンジでなく第一志望な場合、市、東は受験するお子様は多かったが、千を受けるお子様は、少なかったです。2割いないと思います。もちろん、 千を受験してる段階で、22日は渋でなく秀を受けたほうが無難かと思います。 
     また、千は確約書のくだりで第一志望以外は、受験しないように保護者会でアナウンスがありました。
     「2月の市と東での可能性を無くしてしまいます。」
    とおっしゃっていました。 
     今年はどうなるかわからないですけど、千葉3連戦の前に、ならしで1校、受けたくなる気持ちはわからなくもないが、通える所で、となると虫が良すぎると思います。どうしてもならしで1校なら、栄東や西大和、ラサール、江戸取などが良いかと思います。
     また、高校受験の渋幕≧千葉ぐらいにかんがえていると非常に危険だと思います。

  5. 【6004874】 投稿者: でもさ  (ID:d0C7.46zkvs) 投稿日時:2020年 09月 03日 20:14

    >千は確約書のくだりで第一志望以外は、受験しないように保護者会でアナウンス

    それでも、例年、かなりの辞退者が出てるよね。
    各塾の合格人数を見ると合格80、繰り上げ合格80くらい。

  6. 【6006293】 投稿者: そんなこんなを  (ID:UIIMHKwJOuE) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:20

    10年以上繰り返してるから、市川、東邦、秀英、千葉で悩んだ場合、我が子可愛いさで、お金払ってでも、私立に流れてしまうんだと思います。 
     渋幕は 数年前までなら、市川、東邦、どちらか×でも試験問題性質上、感の良い子なら、(精神年齢高め).
    ラッキー合格があったけど、ここ1.2年合格人数絞ってるから、タフな受験になると思います。

  7. 【6007239】 投稿者: 出来てから  (ID:qDZpNZScNTQ) 投稿日時:2020年 09月 06日 02:58

    県千葉に中学が出来てまだそんなに経ってないよね。
    2008年~かな。13年目くらい?

    元々、私学に中学受験で優秀層を取られてしまい、
    県立千葉高校のレベルが下がるから、私立に負けないように、
    中入生から青田買いを公立高校もすることにした、のがきっかけ?

    都内は徐々に徐々に、小石川等のレベルが上がってきている気がするから、
    都立中高一貫校は成功してる気がするんだけど、県千葉はどうなんだろう?

    場所が不便、中学は2クラスしかなく、高入生のほうが主流、
    千葉高行くなら高校からでいい、中学受験するなら渋・市・東という傾向?

    しかしかといって、完全に住み分けられているわけでもないらしい。
    千葉中辞退者は私学に流れているんだろうからなあ。

  8. 【6022374】 投稿者: 長文すみません  (ID:dfmS24qUqic) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:46

    エデュの投稿を見て、千葉中が最近は市川、東邦の滑り止めなのかと少し残念に思っていましたが、
    実際通ってみると千葉の私立御三家全敗で千葉中進学の子はほぼおらず、
    偏差値的にはサピの偏差値表通りと見て良いかと思います。

    千葉中はカリキュラムにかなり特徴があり、中学は少人数で勉強も手厚く見てくれたり、またもちろん公立であると言う特性上、都内御三家、渋幕蹴りのお子様が実際にいます。
    確約書、悩みますよね。繰り上げもあるかもしれないと考え、うちはなかなか決心出来ませんでした
    中学は手厚いのですが、高校は公立中学から来たお子様達と合流し、
    私立の様な手厚さが無くなってしまうのがこの学校の短所であり、長所です。子供達は自由に伸び伸び青春を謳歌していますが、中受親的には高校にもう少し指導が欲しい所かもしれませんね。
    行きたい大学がどこなのか、お子様が自分から勉強するタイプなのか、ダブルスクールに出来る余裕があるのか、学校の雰囲気はお子様に合っているのか、など丁寧に一つずつ考えてみると良いと思います。
    我が家の決め手は、千葉中の学校説明会で発表してくれた在校生代表がとても素敵で、学校の雰囲気が子供に合っていそうだと思ったからでした。
    少しでも参考になれば幸いです。
    今年は変則的で大変な受験となると思いますが、頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板