最終更新:

67
Comment

【5994368】渋幕と県千葉を受ける予定の方いますか?

投稿者: 県民   (ID:a1LR238rXUE) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:22

渋幕と県千葉、両方受ける方は例年多いと思いますが、
今年受験の皆様、どうなさいますか?

渋幕の募集要項はまだ出ていませんが、
例年通りだとすると、
2/2県千葉手続き期限、2/3渋幕②発表となります。

うちは、渋幕第一希望なので、
渋幕①×で県千葉2次○だった場合にどうするか悩みます。

1.渋幕②受験を諦めて、県千葉に手続きするか。
  →諦め切れそうにない。
2.県千葉辞退で、渋幕②にチャレンジか。
  →渋幕②残念だった場合、後悔しそう。

で、決めきれずにいます。
しかし、①×県千葉○の場合は、どちらかを選ぶしかありません。

子供はどちらかというと2、親はどちらかというと1ですが、
どちらも、絶対1とか絶対2ということでもなく、結論が出ていません。

昨年までの日程であれば、渋幕の発表後に県千葉の手続き期限だったので、
今年から発生した新しい悩みかと思います。
いっそ県千葉を受けるのをやめてしまえば悩まずに済むのかもしれない、
しかしそれはそれで受けなかったことを後悔するかも知れない、と思ったりもします。

同じようなことを悩んでいる方いらしたらお話しませんか?
また、何かアドバイス等がありましたら書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6057994】 投稿者: そもそも  (ID:g8r6dtP8m86) 投稿日時:2020年 10月 17日 19:03

    渋幕と県千葉なんて真反対の学校なんだから、泥をかぶるも何もないでしょ。渋幕に行きたいんだったら、2回渋幕に出願したら良い。
    渋幕に落ちた時を心配しているなら、好みに応じて市川、東邦、秀英午後特別入試のどれかを受けとけば良い。
    市川、東邦、秀英午後特別入試を落ちるようなら、渋幕に引っかからないのも納得できるだろうから、諦めもつく。

  2. 【6074711】 投稿者: もそもそ  (ID:cD08QUaEUsY) 投稿日時:2020年 11月 02日 15:18

    県千葉って高校から入る学校でしょ。

    だったら中学受験は私立優先で行けばいいんじゃないかと思う。渋幕以外どうしてもと思うなら公立中から高校受験で県千葉目指せばいいと思う。

    それでもダメなら大学受験で頑張れば良いと思う。

  3. 【6075331】 投稿者: 確かに  (ID:CCy1a9nwNio) 投稿日時:2020年 11月 03日 00:54

    確かに。
    渋幕に落ちて県千葉に行く、というルートを通る子は、
    ほとんどいないんだろうなあ。
    渋幕に落ちたら、市川か東邦か秀英に行けばいいのだし、
    それが嫌なら、高校受験で渋幕を受ければいい。

    県千葉に行きたいならば中受で行く必要は無い。
    中受で県千葉に入るのはごく少数派。

    そう考えると、一体どういう層が中学から県千葉に行くのだろう?
    高校受験で県千葉を受けると決めている子、ということになるのかな?
    中学から入れるならそれに越したことはないから一応受ける、という?

  4. 【6075438】 投稿者: 千葉県民  (ID:xGSdKiuytpI) 投稿日時:2020年 11月 03日 07:30

    >一体どういう層が中学から県千葉に行くのだろう?

    知り合いは、後にに兄弟が続くから、学費面で県千葉第一志望という方はいます。
     
    渋幕と県千葉で迷うとしたら、市川の方まで通学が遠くなる千葉のもっと奥の方のかたではないですか?
    もしその設定で我が家だとしたら、県千葉は受けずに渋幕だけ受けて、落ちたら公立にします。そして高校で県千葉受けます。
    高校から渋幕はそんなにメリットと思わないので県千葉県にします。
    高校受験で県千葉を受けるlevelにもなっていなければ、もうそういう子ということで、大学の進路も決まってきます。
    中学で辞退して、渋幕2次も合格できなければ、県千葉中辞退の記録が残って、高校で県千葉を受けられますか?

    そもそも渋幕2次は実力者が、緊張や体調で1次で失敗した人位しか合格しない狭き門だと思います。
    普通にやって点がとれなかっただけでしたら、県千葉が合っているということになると思います。

    金銭面以外、県千葉と渋幕を天秤にかけることは、あまりないですよね。大学受験には、私立のカリキュラムに乗るしかないですから。私立中>県千葉になるはず。
    私立に進学する自分と同じlevelの子と大学受験で勝負するには、県千葉中に行ったとしても自分で先取りが必要です。高校受験をしないですむから、先取りが中断しない点で公立中よりメリットはありますが。
    金銭面でも、距離の問題でもなく、単に渋幕より偏差値が下の私立を嫌って県千葉と迷うというのは、大学進学を考えたらあり得ないと思いますね。

  5. 【6076274】 投稿者: うーむ  (ID:bzTTjNsPr/M) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:21

    >中学で辞退して、渋幕2次も合格できなければ、
    >県千葉中辞退の記録が残って、高校で県千葉を受けられますか?

    渋幕1次 不合格
    市川1次 合格
    県千葉2次 合格→辞退
    渋幕2次 不合格

    だった場合、県千葉を高校受験では受けられない、ということですよね。
    県千葉中の合格を辞退していいのは、受かった私学に中学から入る場合のみ。

    県千葉中辞退は合格者の50%程度と聞きますが、
    その全員が第一希望の私学に受かったからこそ辞退するのでしょうしね。

    データでは、県千葉中のほうが入口偏差値は上のようですが、
    出口はどうなのでしょう?

         県千葉 市川
    東  大 19   16
    京  大 10    7
    旧帝一工 56   28
    国  立 76   43
    早慶など 373  357
    GMAなど 258  412

    あまり違いませんが、どちらかと言えば、
    出口も県千葉、割といいのでは?

  6. 【6077297】 投稿者: 知りませんでした  (ID:cD08QUaEUsY) 投稿日時:2020年 11月 04日 16:40

    中学受験で千葉中2次合格で辞退したら、高校受験で千葉高を受験できないのですか?

    もし進学した私立中から高校受験で公立に出たいと思っても、千葉中受験2次合格を辞退していたら、千葉高を候補から外さないといけないということですね。

  7. 【6078887】 投稿者: うーむ  (ID:DOae2txB8co) 投稿日時:2020年 11月 05日 21:59

    >中学受験で千葉中2次合格で辞退したら、高校受験で千葉高を受験できないのですか?

    上の方がおっしゃっているのは、同じ出来ないでも、怖くて出来ない、という意味だと思い、私もその意味で使いました。不許可、ということはないんじゃないでしょうか?

    >もし進学した私立中から高校受験で公立に出たいと思っても、千葉中受験2次合格を辞退していたら、千葉高を候補から外さないといけないということですね。

    なので、外さなければいけないということではなくて、受ける勇気がないと言いますか人情というか心証というか。そういう話を上の千葉県民さんはおっしゃっているのかな?と。

    仮に渋幕残念、市川合格、県千葉辞退、で市川に進学した場合に、市川が合わなくて、外部受験するとなった場合に、高校受験で県千葉受ける勇気ありますか?と言われれば、確かに、怖くて受けれない気もします。

    もーーーーーーしかしたら高校受験で県千葉受けることになるかも?と考える場合は、中学受験では県千葉は受けない方がいいのかも???と思いました。本当にご縁があれば高校受験で県千葉に導かれるでしょうし。

    第一希望(受かったら必ず進学するつもり)でなければ、受けないで欲しいという説明があったという話もどこかで聞きました。いずれにしろ敷居は高いな、という印象です。

  8. 【6086774】 投稿者: 知りませんでした  (ID:cD08QUaEUsY) 投稿日時:2020年 11月 12日 11:18

    つまり中受で辞退しても高校入試で受けることは可能だということですね。

    有難う御座います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す