最終更新:

67
Comment

【5994368】渋幕と県千葉を受ける予定の方いますか?

投稿者: 県民   (ID:a1LR238rXUE) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:22

渋幕と県千葉、両方受ける方は例年多いと思いますが、
今年受験の皆様、どうなさいますか?

渋幕の募集要項はまだ出ていませんが、
例年通りだとすると、
2/2県千葉手続き期限、2/3渋幕②発表となります。

うちは、渋幕第一希望なので、
渋幕①×で県千葉2次○だった場合にどうするか悩みます。

1.渋幕②受験を諦めて、県千葉に手続きするか。
  →諦め切れそうにない。
2.県千葉辞退で、渋幕②にチャレンジか。
  →渋幕②残念だった場合、後悔しそう。

で、決めきれずにいます。
しかし、①×県千葉○の場合は、どちらかを選ぶしかありません。

子供はどちらかというと2、親はどちらかというと1ですが、
どちらも、絶対1とか絶対2ということでもなく、結論が出ていません。

昨年までの日程であれば、渋幕の発表後に県千葉の手続き期限だったので、
今年から発生した新しい悩みかと思います。
いっそ県千葉を受けるのをやめてしまえば悩まずに済むのかもしれない、
しかしそれはそれで受けなかったことを後悔するかも知れない、と思ったりもします。

同じようなことを悩んでいる方いらしたらお話しませんか?
また、何かアドバイス等がありましたら書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6110420】 投稿者: うん  (ID:OAcW1ypvzMs) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:33

    高校は公立と決めていて「県立千葉高校に行きたい子」が入る中学だと思います。
    私にも渋幕と並べるのは何だかすごく違和感があります。

    だからこそ、私立中のことを配慮することなく日程を変えているのでは?
    それで困る人はいないはずと県千葉側は思っているということでしょう。
    それでも県千葉を併願にしたい人は渋幕は1月で受かるよう頑張るしかないのかと。

  2. 【6113174】 投稿者: 受けてる子は  (ID:CpJaIG47K8Y) 投稿日時:2020年 12月 04日 18:13

    でも実際は1次試験に合格した子は、
    大体、市川渋幕受けてるよね。
    そして私立に受かって辞退するから、
    繰り上げ合格が定員の倍も出ているんだよね。

    県千葉の日程はバリバリ私立意識してるよね。
    渋幕・市川を1回目残念で諦めた子なら欲しいけど、
    渋幕・市川の2回目をチャレンジしたい子は要らない。

    私立を考慮しないなら、
    1/20よりも前に試験も合格発表も終わらせて確約書を出させたらどうだろう?
    試験日を1/22にしてもいいだろうし。
    私立の推薦みたいに12月中二試験をわらせて確約書を出させるとかでもいいし。

    都立は2/3だから腕試しに受験する子もほぼいないけど、
    千葉は12月頭に1次があるから私立のお試し受験組が受けに来ちゃうんだよね。

    渋幕東邦市川の1次残念者なら欲しい、みたいな日程になってしまっているからいかんのでは?

    願書に入学確約書を付けるとか工夫したらどうかな?
    受験者は激減しそうだけど、
    入学しない受験者を増やしてもしょうがないんだから、
    私立みたいに第一希望入試って銘打っちゃって募集すればいいのでは?

  3. 【6113618】 投稿者: 昔は  (ID:4W5wf/Co.KY) 投稿日時:2020年 12月 05日 07:38

    元々、開校して2〜3年は1/20以前にやっていたのが、私学協会の要望に応える形で今の日程になったのです。
    そもそも他都県2番手3番手校を一貫化しているのに、千葉はトップ校。県は例え私立落ちでも優秀層を確保したいのでしょう。

  4. 【6113818】 投稿者: そうですね  (ID:OAcW1ypvzMs) 投稿日時:2020年 12月 05日 11:04

    いっそ思い切って1月20日にぶつけるのが一番良い気がします。
    本音は市川落ちじゃなくて渋幕落ちが欲しいでしょうから。
    渋幕はそんなの気にしないでしょうし、これなら市川側も異論無い気がしますね。

    いずれにせよ、渋幕、県千葉、それぞれを第一志望にしている子がもう迷う必要のないシステムにしてもらえるとスッキリするのではないでしょうか。

  5. 【6115713】 投稿者: こんな子もいます  (ID:lpBTiWl1JQs) 投稿日時:2020年 12月 06日 22:26

    第一希望がはっきりしないと迷いますよね。

    上の子の受験を終えたうちの場合、下の子がこれから受験を控えていることもあり、
    学費面も考慮して、志望順位は、最初から

    県千葉>渋幕>東邦>市川 でした。

    結果は、全て合格しました。
    現在は、親子の第一希望通り、県千葉に通い、とても充実した毎日を過ごしています。

    せっかく受験勉強してきたのだから、どこの学校であれ最初から受験しないで終わるのは、後悔すると思います。
    渋幕は辞退することとなりましたが、後悔のないように受験しておいてよかったです。

    本人が納得して最終判断で選んだ学校に通えるのが一番ですけど、
    ただ、今年の受験は日程の関係上、難しい選択に悩む方が少なからずいそうですね。。。

    渋幕の受験に関して言えば、塾から言われましたが、
    一次試験がボーダー落ちなら、二次に合格のチャンス(優遇)があるのではないかとのことです。
    ご参考まで。

  6. 【6117582】 投稿者: そうなのか  (ID:LxBRO/FqKXQ) 投稿日時:2020年 12月 08日 16:36

    志望順が、県立>私立、であれば、どちらも受けて当然だし、第一希望が県立なのだから、県立に受かれば県立に行って当然。

    志望順が、私立オンリー、県立オンリーの場合も、志望しているほうのみ受ければいいので迷い無し。

    問題は、私立>県立、の場合。

    志望順が、私立1回目>県立>私立2回目、であれば県立を受けてもいいんだろうけど、私立1回目>私立2回目>県立、の子に対しては、県立さんもお断り、というわけか。

    私立1回目>県立>私立2回目、って子もレアだろうから、結果的には、受験者に占める、県立>私立の子の割合を増やすことに成功したのかもしれん。実際、今年は去年より受験者減ったらしいね。私立本命の子には受けづらい日程になったもんな。県立側としては、作戦成功ってことか?

  7. 【6117811】 投稿者: 県民  (ID:OAcW1ypvzMs) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:55

    今年は県千葉の先生や事務の方々の負担が大幅に減るのではないでしょうか。
    今までの日程だと、最初の合格者からはかなり辞退が出ることが分かっているのに、合格書類の準備やら何やらをやらなくてはなりませんでしたから。
    私立ならそれを見込んだ受験料を取れますが、公立はそういうわけにいきませんし。
    私が現場の事務の人間だったら私立と併願しないでほしいと内心思うと思いますし、そもそも余計な経費が発生していますよね。県民としてそれもどうなのかと思ったりもします。

  8. 【6117957】 投稿者: こんな子もいます  (ID:lpBTiWl1JQs) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:56

    ほんと、渋幕受験者を悩ます日程ですよね。。

    少し脱線しますが、開成の受験者にも影響しそうですね。

    例年、2月の御三家本番前に県千葉の合格を手にしておきたいと受験する子がいます。

    開成…2/1試験日、発表2/3
    今年は県千葉の手続き期限が2/2ですから、今までのように発表をみてからというわけにはいかない。

    来年以降、受験を控えた下の子の志望は
    開成>県千葉 or 渋幕 を考えています。
    スレ主さんと同じように、開成に行きたいなら、県千葉の受験を諦めるという選択をできそうにありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す