最終更新:

67
Comment

【5994368】渋幕と県千葉を受ける予定の方いますか?

投稿者: 県民   (ID:a1LR238rXUE) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:22

渋幕と県千葉、両方受ける方は例年多いと思いますが、
今年受験の皆様、どうなさいますか?

渋幕の募集要項はまだ出ていませんが、
例年通りだとすると、
2/2県千葉手続き期限、2/3渋幕②発表となります。

うちは、渋幕第一希望なので、
渋幕①×で県千葉2次○だった場合にどうするか悩みます。

1.渋幕②受験を諦めて、県千葉に手続きするか。
  →諦め切れそうにない。
2.県千葉辞退で、渋幕②にチャレンジか。
  →渋幕②残念だった場合、後悔しそう。

で、決めきれずにいます。
しかし、①×県千葉○の場合は、どちらかを選ぶしかありません。

子供はどちらかというと2、親はどちらかというと1ですが、
どちらも、絶対1とか絶対2ということでもなく、結論が出ていません。

昨年までの日程であれば、渋幕の発表後に県千葉の手続き期限だったので、
今年から発生した新しい悩みかと思います。
いっそ県千葉を受けるのをやめてしまえば悩まずに済むのかもしれない、
しかしそれはそれで受けなかったことを後悔するかも知れない、と思ったりもします。

同じようなことを悩んでいる方いらしたらお話しませんか?
また、何かアドバイス等がありましたら書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6147689】 投稿者: 渋幕でしょ  (ID:ZxI4ZIfZiTo) 投稿日時:2021年 01月 06日 06:24

    金銭的に困っていないのであれば、渋幕の方が教育環境は良いと思います。

    子供が行きたいというのであれば、なおさら渋幕でしょう。親がきめた場合、子供自身が壁にぶつかった時に親のせいにしがちです。自分の希望なら、自分で責任を負うでしょう。

    1学年80名の千葉中はデメリットは大きいです。もちろん良い面もあり素晴らしい学校だと思いますが、比較の問題です。中学時代に部活を頑張りたい人や勉強を頑張りたい人もいるでしょう。環境が優れているのは渋幕だと思います。80名しかいない千葉中に比べれば、多種多様な人材が揃い選択肢は多い。大学進学だけではないと思いますが、進学を考えた場合カリキュラムも優れています。

    世の中お金持ちが有利にできています。教育
    は国の碑です。県はもっと教育に力を入れるべきです。中高一貫校を増やし、定員も最低半分の160名にするべきです。

  2. 【6148591】 投稿者: わたしも私立派ですが  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 01月 06日 21:46

    県民教育の公平性からも県内の旧制中学からの高校に中学を附属すべきです。一貫校が困難なら、試験入学の公立中学を県内に20は欲しい。
    帰国子女の枠を設け、渋谷幕張みたいな割合で受け入れたら良いのに。

    それでも私立もいますがね。

  3. 【6183405】 投稿者: 悩める親  (ID:4rbT8cVj4eQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 18:13

    2月1日の県千葉の合格発表が間近ですね。
    子供は、発表当日、御三家の受験に行く予定です。
    親の影響で、県千葉第一志望でしたが、先日、予想外に渋谷幕張に合格したので、もし県千葉に合格がもらえたら、どちらにするか悩んでいます。
    家では全然受験勉強モードにはならなかったので、渋谷幕張は無理だろうと思っており、一月も習い事は休まず、のんきに過ごしていました。合格に喜ぶと同時に、今更ながら志望順位を見直しています。

    同じように、今年お子さんが受験されるかたや、先輩方のご意見もいただけると嬉しく思い、こちらに書き込みさせていただきました。

  4. 【6183729】 投稿者: 金銭的に可能なら  (ID:q8VAdsGwfUc) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:39

    金銭的に可能なら、渋幕だと思います

    千葉中も素晴らしい学校だと思いますが、比べた場合渋幕の方がメリットが多いのは明らかです。

    逆に千葉中は、デメリットが非常に多いです。

    1、男女ともに40名しかいないの。部活が選べない。気の合う友達も限定される。

    2、高校では、クラスが高入生と一緒になり割合の少ない内進生は浮いてしまいがち。

    3、これが最も大きいですが、教科書で体系数学を使わない。大学進学を考え場合はこれが大きなネックになると思います。体系数学は中高6年間を中高一貫校用に再編成した非常に優れた教科書です。

    一方千葉中は、一般の公立中と同じ教科書を使っています。これは、難関中学を狙う小学生が学校で簡単すぎる教科書で勉強しているのと同じです。

    このままでは、東大合格者数は私立がどんどん多くなり公立は没落していくと思います

  5. 【6183751】 投稿者: そうなんですか  (ID:cPne5kBN9xQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:55

    検定外教科書を使わないので有れば、数学は啓林館か東京書籍でしたか?
    みんなが100点の授業ではお話に成りませんね。
    塾で先に進めるかしないとダメでしょう。

    そもそも、学費を気にする家庭では中学受験の塾費用を出せ無いでしょうに。
    渋谷幕張か千葉中学で迷う事自体がおかしくないですか?
    但し、医学部以外の千葉大学が目標で有れば、安価な千葉中学も悪くないと思います。

    批判有るかと思いますが、将来目標次第でしょう。

  6. 【6183822】 投稿者: そうですね  (ID:q8VAdsGwfUc) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:37

    一生に一度の楽しい中学生活。
    環境の良い学校に通わせてあげたいです。

    選べるなら、子供の事を第一に考えて渋幕だと思うかな

  7. 【6183823】 投稿者: 知らないんですね  (ID:vR3/GdiDV1Q) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:38

    体系数学使ってます。

  8. 【6183876】 投稿者: へぇー  (ID:q8VAdsGwfUc) 投稿日時:2021年 01月 30日 23:15

    体系数学、使ってるんだー

    でも高入生はどうすんの?
    進みが違うから、いきなり数学4からじゃ授業についてこれないんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す