最終更新:

8
Comment

【6085784】生徒のやりたいことを応援してくれるサポート型の学校

投稿者: 5年男子母   (ID:cGDStfC6CA2) 投稿日時:2020年 11月 11日 13:29

千葉県内で受験をする予定です。
県内は昔ながらの管理型の学校が多いようなイメージがあります。

生徒のやりたいことを先生型が応援してくれるようなサポート型の校風の学校はありますでしょうか?
先生方が生徒の可能性を信頼して、いろいろなことに挑戦させてくれるような風土のある学校が良いなと思っています。(もちろん生徒のレベルに応じて、学習面での管理が必要だとは思いますが)

一般的には学校のレベルが高ければ高いほど、生徒の自主性を重じてくれる傾向にあると思っています。都内なら御三家。千葉で言うなら渋幕、市川あたりでしょうか。

各学校の説明会などを視聴していますが、このあたりのイメージは主観的な部分も大きいと思うので、なかなかイメージをつかむのが難しく、みなさんがお感じになっていることを教えていただけるとありがたいなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6087306】 投稿者: サワー  (ID:Dnki.PluUC2) 投稿日時:2020年 11月 12日 19:10

スレ主さまはいわゆる県内難関校をお考えなのかなと思いますが、日出学園の中高が私は最初に思い浮かびました。少しでも高偏差値の大学に生徒を合格させて、実績を上げたい!ということはなく、生徒一人ひとりの希望に寄り添って、生徒の進む道を応援してくれる学校だと思っています。

2. 【6087862】 投稿者: 5年男子母  (ID:cGDStfC6CA2) 投稿日時:2020年 11月 13日 08:48

サワー様

返信ありがとうございます!

> 生徒一人ひとりの希望に寄り添って、生徒の進む道を応援してくれる
    そうなのですね!学校情報見てみようと思います!情報ありがとうございます。
    日出は育ちの良いお金持ちの学校というイメージで、一般庶民は形見が狭そうな感覚があるのですが、最近はそんなことないのでしょうか?

> スレ主さまはいわゆる県内難関校をお考えなのかなと思いますが
    説明が不足しており、すみません。
    難関校にチャレンジできるとよいなとは思っていますが、正直ちょっと厳しいかなと思っています。息子は地頭は悪くないと思いますが、良いわけでもありません。今の成績はY偏差値で50ちょっとです。

でも、自分でいろいろなことを考え、アイデアを出して(質はさておき)やってみるところは長所だなと思っています。今は小学生なので親がサポートできますが、中高では親離れするでしょうし、生活の中心は学校になると思うので、学校の先生がそういった面をサポートしてくださるとありがたいなと思っています。

ただ、一方で中堅校は「生徒を管理して勉強させる。そして難関大に合格させる」といったイメージの学校が多い印象を持っております。大学進学実績を追いかける進学塾のような学校よりは、生徒の個性を尊重してサポートしてくれる風土のある学校に行けると充実した学校生活が送れるのではないかと考えた次第です。

3. 【6087995】 投稿者: 芝学園  (ID:Ooyg7vEfpgA) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:30

東京へは通えますか?芝はまさにそのような学校だと思います。中堅校としては珍しい教育方針で、偏差値で大学へ進学指導ではなく、本人が希望する将来に向けた進路指導をしています。

芝温泉と言われる暖かい校風と前述した進路指導のため実績が入学偏差値の割に合わないのでお買い損校と思われる節もあるようですが、そんなことないですよ。知り合いが通っていますが男子が伸び伸び過ごせる環境だと思いました。

まだ5年なら間に合うと思いますが、遠かったらごめんなさい。

4. 【6088001】 投稿者: 青パパイヤ  (ID:OAcW1ypvzMs) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:36

勉強も大事だけど、ただそれだけの学校生活を送ってほしくない、勉強以外だとしてもやりたいことに挑戦できる校風が良い、ということですね。

私が思いつく判断基準としては、高校へ上がる基準があるかどうか、でしょうか。
    勉強に厳しい進学校だと、中学校の間の成績で高校進学への基準があったり、中3で内部進学テストがある学校もあります。そういう学校だときっちり管理して勉強させる方針だと思うので、それをこなしながら他のこともやるというのはなかなか難しいと思います。

一方で、成績が良くなくても、高校へ上げられないとは言わない学校もあります。もちろん高校はちゃんと単位が取れないと卒業できないわけですが、そこも含めて生徒それぞれに任されているということです。
    何か他のことに力を注いでいて勉強は二の次になっていても、それはその子の人生として見守るという方針かと思います。

学校説明会や相談会でその辺りを聞いてみると、ひとつの指標になるかもしれません。

5. 【6092544】 投稿者: 5年男子母  (ID:cGDStfC6CA2) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:40

芝学園さん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

”芝温泉”、確かに聞いたことがあります!(笑)
    男子がのびのび過ごせる環境は魅力的です。大学の学歴は重要視していないので、そのあたりの考え方も合いそうな気がしています。ちょっと遠いですが、芝は東京でも東側なのでギリギリ通える範囲にありそう。

あとは、本人がどれだけ頑張ってレベルを上げられるかですね。。芝についても息子と一緒に調べてみようと思います!情報ありがとうございます。

6. 【6092549】 投稿者: 5年男子母  (ID:cGDStfC6CA2) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:45

青パパイヤさん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

>高校へ上がる基準があるかどうか、でしょうか。
    なるほど。その視点はありませんでした。確かにひとつのポイントになりそうですね!学校説明会などで確認してみようと思います。

説明会でも、中学入学後の”中だるみ”について肯定的なコメントをされている学校と、否定的なコメントをされている学校があるのですが、どの学校でも”中だるみ”のキーワードでお話をされるわけではないので、なかなか質問の仕方が難しいなと思っていたところです。

貴重なアドバイスをありがとうございます!

7. 【6093690】 投稿者: 日出学園  (ID:9AjnYHzhgHE) 投稿日時:2020年 11月 17日 22:35

日出学園在学中です。
    小学校は確かにお医者さまのお子様も多いのですが、
    中学は3割程度の内部進学ですし、多くは一般のしっかりとしたご家庭だと思います。

今年はコロナ禍で、友達との交友もそれほど盛んではありませんが、
    共働きの我が家でも決して肩身が狭いなどは感じません。

課題などの管理は結構しっかりしています。
    定期的に居残りもあり、だし終わったら帰れるシステムです。

なによりも第一希望を求めている学校です。
    本当に気に入った方に入ってもらいたい、入ったらしっかりとさぽとしますという雰囲気を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す