最終更新:

329
Comment

【6145751】千葉県の受験事情について話そう。「中堅校の合否報告」以外の話。

投稿者: 話そうか   (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:42

千葉県の受験事情について、
「中堅校の合否報告」以外の話をしませんか?

「中堅校の合否報告」スレでは邪魔者扱いされているようですが、
あちらのスレでは邪魔者扱いされてるような話こそ聞いてみたいんで、
スレ立ててみました。
千葉の事情に詳しい方々、語って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 42

  1. 【6160471】 投稿者: 早く春に  (ID:NJAWA2ZO3Ms) 投稿日時:2021年 01月 16日 08:05

    今さらですが、
    しかもちょっとした情報なのですが
    千葉の受験情報ということで。

    今回のコロナ禍で、各校いろいろな対策をなさってると思います。
    先日東邦の推薦入試を受験しました。
    ウィルスが舞い上がるのを防ぐためなのか試験終了→受験生は廊下に出た状態で答案回収という流れのようでした。
    私は荷物になると思い子供の上着を預かってしまったので、廊下での待ち時間、めっちゃ寒かったそうです。
    東邦に限らず今年はどこも換気などして寒いこともあるだろうから上着は預からずに本人に持たせようと思いました。

    くだらい情報ですが、受験生が寒い思いしないように書き込みさせていただきました。
    あと少し!なんとコロナから逃げ切りたいです。

  2. 【6161213】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:2rdgSa5.taE) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:35

     百発百外(害?)の鴨猟師さんよりも百倍マシなご意見だと思います。
     随分と昔の話ですが、東邦の解答用紙の回収方法は、事前に塾から説明があり模試での練習もさせられていました。ちなみにメッセは暖かいですが仮設トイレは極寒です。メッセ会場には時計も無かったので、ウチは入試の前日に腕時計の電池交換をしました。念のため予備の眼鏡も作りましたよ(笑)
     大手塾では既に詳細な情報が伝えられていると思いますが、千葉三連戦は冷え込む事が多く、海浜幕張駅周辺で路面が凍結すると、みなさんノロノロ歩きになるため目的地に到着するまでに意外と時間がかかります。サーモカメラでの検温等も考慮すると、時間には余裕をもっておでかけされる事をおすすめします。保護者控え室は寒い事も多いですが、早めに出掛ければ周辺のカフェやファミレスの席を確保する事が可能です。
     
     焦らず慌てず平常心で実力を出しきる事ができますように・・・御武運をお祈りさせていただきたいと思います。

  3. 【6161230】 投稿者: 待ち時間  (ID:Vsv2WWKxXRk) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:45

    待ち時間は駅前まで歩いて、整体やカフェで時間を潰すとリラックスできます。
    美容院を予約してしまうのも有りでしょうか?

  4. 【6161582】 投稿者: 早く春に  (ID:NJAWA2ZO3Ms) 投稿日時:2021年 01月 16日 21:16

    メッセの情報までありがとうございます!!

    東邦の方法はコロナ対策ではなく前からそうだったのですね!
    大手の塾なのですが、子供から伝わってきておらずまんまと寒い思いをさせてしまいました_(^^;)ゞ

    今年は保護者控室もきっと換気重視で寒いでしょうし、何より気になって落ち着かないのでどこかに避難しようと思います。

    有難いお返事、とっても嬉しかったです!頑張ります!!

  5. 【6209684】 投稿者: 今年は終わりましたが  (ID:lQh7WhhExaU) 投稿日時:2021年 02月 12日 02:18

    皆様 お疲れ様です

    東邦受験のことですが 受験後は 受験番号が大きい受験生から 解散となります。翌日の渋幕に備えるために なるべく早めに あの大混雑から脱出したくて 我が家では 受け付け締め切りギリギリ日程で東邦の出願をしました。 津田沼駅までのバス停は大行列だし 京成大久保駅までの道のりも 半端ない混み様です。  なんだか懐かしいです。 皆さん 今は大変でも いつか 懐かしく思い出しせるようになりますよ。 日々の努力で乗り切って下さいませ。

  6. 【6209958】 投稿者: メダカ  (ID:O/v.X.TtPKo) 投稿日時:2021年 02月 12日 09:40

    え、受験番号の若い順から退室でしたが、、、
    1月21日です。

  7. 【6223455】 投稿者: 東邦  (ID:FoFtS95tmRE) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:18

    数年前受験しましたが、受験番号が遅くても早くても
    退場順位は変わらないというか、わからない。のでは?と思ってます。受験番号の早い順から高校棟(中学棟)の最上階の教室に配置していき、一階まで。その次の番号は中学棟(高校棟)の最上階から配置していく。受験番号一番が中学棟からなのか高校棟からなのかは覚えてないんですが。
    そして、退場時は確か中学棟高校棟の一階フロアから約5分刻み。
    まあ、確かに最後の最後ギリギリに申し込めば一階になる可能性が高く、早い退場順位になるのでしょうかね。翌年の受験生ママにもそのように伝え、同様でした。 今年は変わったのかなぁ。

  8. 【6223614】 投稿者: 推薦入試  (ID:SWBefapyl5.) 投稿日時:2021年 02月 20日 11:00

    推薦入試の受験回しか行かなかったので1回入試の状況知らないのですが、考えてみれば生徒数2000人未満の学校に2000人以上が受験するんですからかなりの密ですよね。
    学校のブログ写真で外が凄い状況だったので、推薦の日とはエライ違いだなぁと思っていましたが、考えてみれば3倍ですからね。
    教室だけで入り切ったんでしょうか?想像してなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す