最終更新:

330
Comment

【6145751】千葉県の受験事情について話そう。「中堅校の合否報告」以外の話。

投稿者: 話そうか   (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:42

千葉県の受験事情について、
「中堅校の合否報告」以外の話をしませんか?

「中堅校の合否報告」スレでは邪魔者扱いされているようですが、
あちらのスレでは邪魔者扱いされてるような話こそ聞いてみたいんで、
スレ立ててみました。
千葉の事情に詳しい方々、語って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 42

  1. 【6146764】 投稿者: あるある  (ID:p5/bjZgEFbM) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:16

    そう、それそれ。子どもの学校の知り合いや、塾や身内にも居ました。確かに②は聞かないけど④はまあまあ居るのですよね。

    何が何でもって選びたくても距離で断念した話は特によく聞きます。

  2. 【6146775】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:22

    いやいや、大歓迎。
    野田線って、船橋~柏間だと思ってたから、野田線中程=鎌ケ谷あたり?渋幕近いじゃん?って思ったら、野田線って柏の先まであるんだね。名前が野田線だもんね。野田の方まで行ってるんだね。っていうか、大宮まで行ってるのか?
    確かに地図見てみると、芝柏か開智くらいしか無いのか。
    同じ千葉県でも住んでいる場所で人生はものすごく変わって来るんだろうね。

  3. 【6146778】 投稿者: 千葉は  (ID:HXowxPQGGRM) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:24

    開智と市川は距離と学費との兼ね合いでは?
    普通市川だろうが。
    先端特特なら。
    埼玉よりだと開智も。
    東邦は偏差値の割に実績でてないような。
    医歯薬強いというが、暁星あたりでも。
    東京か。

  4. 【6146796】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:47

    大学への進学実績とか見ると、

    A.中受するしかない学校
    東邦

    B.中高どちらかで受験する学校
    渋幕、市川、秀英、県千葉、県東葛、芝柏、専松

    C.高校受験するしかない学校
    県船橋、県佐倉、県千葉東、県薬園台、日大習志野

    あたりみたいだから「なにがなんでも私立」思考じゃなくて、中受でもいいけどCグループでもいいという場合は、Cっていう選択肢もあるよね。基本的には中受しちゃったら、Cの学校には行けないわけだから、大学受験を見据えた上での中受の場合、秀英以下なら公立中から高校受験って選択は割とあり得る気がするんだよね。

  5. 【6146803】 投稿者: 陸の孤島  (ID:JDuCogDnrUs) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:59

    うん、開智はもともと安いから、
    コスパ重視の親が多いですね。
    だけど、そこらへんが千葉県民の限界というか。
    学校選びでコスパ優先となれば、
    公立になるんですよ。
    公立を選ばない理由っていうのは、
    コストとか、実績を超えたところにあるんだけど、
    その経験とか、文化がないのかなと。
    だから中受なのに、近さと安さになる。
    すると私立は育たない。
    悪循環。

  6. 【6146811】 投稿者: うち場合  (ID:BVWap27Et0I) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:03

    >陸の孤島さま
    >話そうかさま

    お察しの通りの陸の孤島在住です。
    子供が小学生の頃に実家が柏だったので、横浜から広い土地を求めて何も知らずに越してきて、閉鎖的雰囲気とゴミ捨ての難易度の高さに激しく後悔したものです。
    (何しろ転居当日に2つの自治会がやってきて、新築の自治会館のお金を出していないからうちには入れられないだとか、自治会長に挨拶に行けとか、荷物運び入れている最中に言われましたから)

    それほど教育熱心ではなかったため、中学受験など考えず越してしまいましたが、本当に浅はかでした。
    通塾するにも大変でした。
    いざ中受をはじめてみて、初めは東葛中第一期生狙いでしたが、未知な部分が多く、高倍率も予想されたので、私立中にしぼりました。
    ですが、上位校の選択肢がなさすぎて、かなりモヤモヤしました。
    同じ小学校内では結局4人位しか中受せす、みな下位〜中堅校に進学しました。
    市川も受かりましたが、遠くて子供が嫌がったので諦めました。
    でも今は通学している学校におおむね満足し、後悔はしていません。
    特待生というモチベーションもあり、本人勉強頑張れていますが、市川ではそうはいかなかったと思うので。

  7. 【6146813】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:06

    >>渋幕熱望でダメだった場合に、市川・東邦に進学することは拒否で、高校受験でリベンジ考える子もいるんじゃないかな?

    >居ないと思う。架空の話。
    >聞いたことない。
    >経済的に無理なら、そもそも最初から中学受験なんてしない。
    >一旦、中学受験に片足つっこんだら、どこまでも私立で行く。

    経済的に無理とか関係なく、
    開成・筑駒なんかだと、どうしても行きたいってんで、高校受験でリベンジする話はあるよね。渋幕リベンジもいてもおかしくないなあ、と思うんだけど。

    高校受験で渋幕に入る子は、中学受験はしなかった子なんだろうか?普通に公立中に行った子が、高校だけ渋幕を選ぶのか?普通に公立中に行った子は、普通に県千葉や県船を選ぶのかと思ったんだが。

    都内であれば、私立中を受ける子は「何がなんでも私立」って感じらしいけど、千葉はまた別なんじゃ無いか?って気がしてる。

    千葉には「何がなんでも私立」っていう子もいるだろうけど、成績上位の方になってくると「何がなんでも私立」というよりは、「何なんでも進学校」傾向が強い気がするんだが。
    中受で進学校に入れなかった場合、高校で進学校を目指す子が都内より多い気がするんだよね。

    なんとなく、都内の中受とは違う気がしてる。

  8. 【6146828】 投稿者: 陸の孤島  (ID:JDuCogDnrUs) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:15

    なんか、ハンネが失礼ですいません笑
    しかし、私も元都民の東葛エリア在住ですから
    すごくわかる。
    横浜からではギャップがすごかったでしょう。
    あちらは、名門が難関から中堅まで揃ってて選び放題。
    都内や神奈川の女子校なんか、
    偏差値は手頃になったいい学校がたくさんある。
    千葉は学校が少ない上に、交通網が貧弱すぎる。
    特に、千葉船橋エリアと東葛エリアを結ぶのが
    単線の野田線とすぐ止まる武蔵野線笑
    これじゃ千葉県民は電車嫌いになるよね。
    近いところがいい、という意識も
    私立のレベルの低さも、
    交通網の貧弱さと、車での生活の習慣が無関係ではないと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す