最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 66 / 67

1. 【3645333】 投稿者: 千葉中心配  (ID:Mnv7fCtkz4E) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:52

千葉中、創立当初から見てきました。
    今年、千葉中は入学確約書提出が御三家合格発表前に設定されましたよね。
    それにより桜蔭を除き男女とも(不正をしないのであれば)
    御三家受験層は千葉中回避の方向に向いています。
    塾でもやんわりですが御三家志望組は県千葉受験をすすめない、
    受験する意味を考えてとのお話もありました。
    学校側は第一志望の子に来て欲しいと言う事をはっきり仰ってましたが
    あの試験内容と御三家惜しくも残念組の優秀層を丸々逃すわけですから、
    それがどういうことになるか学校側もかなりの大博打を打ったなと言う印象です。
    プライドが高すぎる故、御三家おこぼれが欲しいわけじゃないと言わんばかりに
    確約日もコロコロ変わりますし、この年はこうだったから次の年は日程を変えると言う
    一貫性のなさは優秀層を逃す致命傷になりかねないのでは?
    千葉は渋幕チョイ下の偏差値の学校が少なく迷う地域なので
    偏差値だけ見て渋幕か県千葉なら良いとひとくくりにする親もたくさんいます。

過去問などでも対策しにくく、対策に時間も労力もかかり、浪人前提では
    良いところはネームバリューと学費だけになってしまうでしょう。
    中学も県立なので公立の枠からでられず。市立稲毛の方がお得と考える方も増えて
    当然です。このまま行くと更に二極化するか
    県千葉の名前が欲しいミーハー層しか集まらなくなるのではないでしょう。

2. 【3645647】 投稿者: 柏市民  (ID:s64FujB0NAk) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:09

東葛エリアで、中受験をする人は、東葛飾高校に魅力を感じず、避けたい人達です。
    東葛飾高校の内実を気にして、金銭的に問題ない人達は、迷わず私立を選んでします。
    そんなことから、東葛飾中学できても、元々私立志向の人達は、私立本命で進むはずです。

今、柏エリアでにぎわっている東葛飾中学ブームは、元々、県立高校受験を考えていた人達で、
    ダメなら公立中学という考えの人が多数。

したがって、思っているほど近隣の私立中学はダメージがないと思われていますが…。

県立千葉中の1期生の実績もさほど大きくよくなかったのもあり、ネームバリューと高校受験がないと
    いうこと以外のメリットが薄いかもしれません。
    また、県立高校で設置される医歯薬コースですが、県立の範囲内でどこまでできるでしょうか?

注目はしますが、どうなることでしょうか?

3. 【3648196】 投稿者: そうですか?  (ID:d79skt8KL0k) 投稿日時:2015年 01月 27日 01:28

私の周りでは、東葛飾への関心が高いですよ。
    確かに都内私立や県内の渋幕・市川・東邦・秀英ならば、東葛飾よりも興味は高いですね。
    ただ、近隣の芝柏・専松・麗澤であれば明らかに東葛飾に行かせたいという評価です。

4. 【3648404】 投稿者: 柏わにわに  (ID:bJgc/HCxk.6) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:54

東葛飾は人気です。
    うちの周りの小学生は、「入れるものなら東葛飾に入りたい」と思っている人が多いです。
    記念受験も多そうです。

私立も渋谷幕張に入れるならいいけど、そうじゃなきゃ、
    地元の知名度がある東葛飾でしょう。
    県立御三家の東葛飾高校は、私服で自主自立の自由なイメージのある学校ですが、
    規律に縛られなくて良いと思います。
    それに、優秀な生徒は自分で考え行動しています。

5. 【4561541】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:J3qg7QCKjDI) 投稿日時:2017年 05月 04日 16:51

このスレを投稿して10年。随分昔になりました。

渋幕の1強は変わらず、と言うか寧ろ強化され、千葉の難関校から首都圏の難関校に変貌し、昨今の共学志向と相俟って、開成や桜蔭を辞退して渋幕を選ぶ人も沢山出ています。
    加えて、市川も東大始め難関国立の合格者を増やし、遂に今年県千葉に拮抗するところまできてしまいました。

渋幕から優秀な中入生を引っ張る、という県教委の目論みは外れ、他都府県では見ない、一番手校に附属中を作る、と言う大胆な施策は機能しなかったと思います。

一方で、この10年の間に日比谷や翠嵐が東大合格者を大きく増やしています。千葉県でも県船が頑張っています。これら附属中の無い公立高校の状況は、何とも皮肉な結果です。

やはり当初危惧した通り、中入生に先取り授業を実施しないという設定が良くなかった、と思います。しかも、千葉私学の上位4校はいずれも中入がマジョリティ(東邦は今年から高入は0)、一方県千葉附中は高入がマジョリティ。そういう状況では、千葉私学では先取り可能でも、県千葉附中では難しい。となると今後の県千葉附中の位置付け、中受家庭からの支持も大きく替わることは無いのでしょう。

6. 【4561647】 投稿者: 動機  (ID:27X.wmtqSgk) 投稿日時:2017年 05月 04日 18:51

渋幕を押さえ込んで、公立がトップの地位を奪還したいという、最初の動機が正しいものではなかったのが、うまく回っていない理由ですよ。

一貫校が有利だからといっても附属中学という設定では先取り教育もままならず、中途半端感は否めない。

ここは、原点に帰って教育を練り直し、中等教育学校などに衣替えをして、高入を廃止するなど思い切った事をやらないと、東葛とも差別化できないまま地盤沈下に見舞われる可能性があります。

千葉中ができたことで、何だか千葉高というネームバリューが色褪せたような感じすらしますね。

7. 【4722139】 投稿者: 京都の公立を参考に  (ID:i6RvRk88ARw) 投稿日時:2017年 10月 01日 07:22

コース別のカリキュラムにすればいいのです。

8. 【5608185】 投稿者: あー  (ID:B9s/iBh2ZrU) 投稿日時:2019年 10月 17日 19:15

東葛中は人気だよね。

常磐線方面では、東葛>芝柏>専松>麗澤になってる。
    芝柏も麗澤も、適性検査型入試を導入していて、
    東葛に入れなかった子を拾おうとしているのが分かる。

常磐線では東葛中が王様。千葉中よりも受験者数も多いし。
    公立王国らしい図式がちゃんと成り立っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す