最終更新:

55
Comment

【6480279】市立稲毛志望

投稿者: ご教授ください   (ID:86HCqny35QI) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:52

はじめまして。
現在小3の子どもがおり、稲毛海岸付近の中学受験塾を探しております。
市立稲毛国際中等学校を目指しており、そちらに特化された塾にへの通塾を希望しております。
たくさんクチコミも見たのですが判断出来ずにいるので、みなさんのお力をかりたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6480796】 投稿者: 公立  (ID:WKqNX501B9I) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:43

    公立志望なら、市進か京葉学院が強いと思います。自分の子供は、別の塾に行きましたが、受験が終わって感じることは、上記の塾のカリキュラムや試験対策などが他の塾より優れているということでした。  

    もし、もう一度3年生からやり直したとしたら上記の塾を選択すると思います。

    ただ、市立稲毛を狙うなら秀英や東邦を狙うくらいの子供と一緒に勉強ができる環境においてあげると良いと思います。
    子供は、良いも悪いも周りの子供からの影響が大きいです。周りの子供がゲームばかりしていると、勉強に意識がいかなくなります。逆に周りに勉強のガチ勢が沢山いるとそちらに引っ張られたりします。

    実際に中高一貫校にいくと、この影響ははかり知れないくらい大きいと思いました。

  2. 【6480929】 投稿者: 主です  (ID:86HCqny35QI) 投稿日時:2021年 09月 13日 16:40

    ありがとうございます!!

    たしかに環境は大事ですね。
    我が子もゲームが好きで今のところ時間を決めては出来ていますが年齢が上がるにつれ、また変わってきそうです。

    京葉学院か市進とのことですが、両者では中身自体はあまり変わらないのでしょうか。
    市進の方がよりハイレベルに対応していたりするのでしょうか。
    両者共に近くにありますので、悩んでしまいます。
    1度体験にいき、子どもとの相性もみてみたいと思っています。

  3. 【6480973】 投稿者: 塾選び  (ID:WKqNX501B9I) 投稿日時:2021年 09月 13日 17:18

    子供の通っている学校にも沢山の市進生や京葉学院生がいます。個人的意見になりますが、京葉学院は公立に重きを置いている印象です。市進は、難関私立にも対応していると思います。そのあたりも考慮すると良いと思います。

    我が家もはじめは公立思考でしたが、子供の頑張りと私立の優れたカリキュラムを知ってから私立でもいいかなと思うようになりました。

    市立稲毛中は、Y塾の合不合判定テストの50%偏差値(ボーダーライン)で51です。同じく秀英は、54。公立は、試験対策が別に必要になり偏差値が少し低くでがちなのでそこを考慮すると秀英とさほど変わらない実力だと思います。実際に子供の受験のときに、物凄く優秀な周りの子供がバタバタと落ちていくのを見ました。

    公立だけの勉強に特化すれば、勉強量を減らすことができます。しかし、入学してからレベルの高い子供達と競い合うことを考えると、秀英に近い実力をつけたほうが良いと思います。

  4. 【6481191】 投稿者: 新入生  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:10

    そもそも公立一貫校を考えている理由は何ですか。

    単純に良い環境で有れば幕張の2校をオススメします。
    特段の事情でしたら、公立と私立は試験問題の難易度と傾向が違うため、私立は無視した方が勉強は効率的です。
    塾に付いてはご自身で体験して判断するのが良いかと思います。

    公立と私立では教科書も違うため、カリキュラムに付いても調べ、受験校を考えてはと思います。

    どちらにしろ、素晴らしい人生が待っています。
    親もつまらないイジメやPTA役員にほんろうされる事は有りません。役員は手を上げる方の方が多く。
    子供の将来を夢見ていられます。

  5. 【6481624】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:xarLKpoS4dI) 投稿日時:2021年 09月 14日 07:57

    公立中高一貫に進む場合、公立の対策だけしていれば良いという考えは危険ですよ。
    スポーツをやっていて、苦肉の策としてならばありだと思いますが。

    塾では、一通り私立対応のテキストを終わらせながら公立の対策をしています。私も、中高一貫に入るまでは無駄だと思っていました。しかし、実際に進学してみるとその意味がわかりました。

    公立中高一貫で教えている教師は、県内の高校から異動してきた教師です。授業では、先生が印刷してきたプリントで進んでいき、高校のものも使われています。数学も体系数学の発展問題集などを使い、プリントでは高校の問題集なども使われています。私立でもそうだと思いますが、入学してすぐ渡される単語帳や漢字も高校レベルからです。

    小学校の授業と公立対策だけで入学してきた子供は、よほど優秀でないと他の子供においていかれると思います。

  6. 【6483715】 投稿者: 塾の本部スタッフ  (ID:IvxBf/HhQhU) 投稿日時:2021年 09月 15日 20:13

    皆さん、素人らしい意見で笑ってしまいます。

    どの塾も公立中高一貫、稲毛や千葉中の対策コースを設置して生徒を集め知恵増すが、そのコースからはほとんど合格者は出ません。
    どうしてか、よく考えれば分かるでしょう。

    塾にとっては、そのコースから受かろうと落ちようと、どちらでもよいのですよ。大切なことは他にあるのです。

  7. 【6484626】 投稿者: すみません  (ID:6NGxVYMVeOg) 投稿日時:2021年 09月 16日 14:09

    どのような意味なのかよくわかりません。

    よろしければ、ご教授お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板