最終更新:

56
Comment

【6480279】市立稲毛志望

投稿者: ご教授ください   (ID:86HCqny35QI) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:52

はじめまして。
現在小3の子どもがおり、稲毛海岸付近の中学受験塾を探しております。
市立稲毛国際中等学校を目指しており、そちらに特化された塾にへの通塾を希望しております。
たくさんクチコミも見たのですが判断出来ずにいるので、みなさんのお力をかりたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【6487810】 投稿者: ほんとうですか  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 09月 19日 06:28

公立中学は、校長先生の推薦状を頂いての適性検査ですよね。合格して辞退する?それが半数もいる?

合否層にとっては、2次の作文をどうするか、かなって思います。時間と労力を全てつぎ込むか、私立の勉強もするか。実際は二頭を追う者は、、ですがね。

うちはまさかの1次落で、私立に専念出来ました。
    雨の寒い中、青い顔で校舎から出て来たのを思い出しました。結果的にはそれで良かったと思っています。
    一年後に青い顔の理由が判りました。

2. 【6487825】 投稿者: 繰上合格  (ID:WL08bd14Em.) 投稿日時:2021年 09月 19日 07:10

インターエデユ・千葉中学
    で調べてみて下さい。

渋幕と千葉中学の両校に合格して、辞退する人が多数います。また、その逆もいますが。

3. 【6487835】 投稿者: 失礼しました。  (ID:WL08bd14Em.) 投稿日時:2021年 09月 19日 07:26

インターエデユ・稲毛中学でみてみたら、稲毛の繰上合格は一桁くらいと少ないですね。

訂正します。

倍率7倍→倍率6倍くらい

4. 【6500279】 投稿者: 元塾社員  (ID:zqDI5M5WlMY) 投稿日時:2021年 09月 29日 02:14

名前が出ている集団塾の元内部の者です。
    塾の内部事情は良い部分悪い部分様々把握しております。
    市立稲毛のみで、私立をお考えでなければ京葉学院、
    私立も検討されるのであれば市進を選ぶする方も多いですが、
    私は様々考慮した上で、市立稲毛は家庭教師・個別が一番だと
    思っています。
    県千葉はやや特殊ですが、市立稲毛はどうしても本人の思考力に
    よるので、集団授業ではほとんど合格力がつきません。
    私立とは全く対策が異なります。
    結果、受かる子は最初から能力が高い子が多く、
    塾でめきめき力をつけて受かった、という子はほとんどいません。
    しかも、京葉学院・市進は高校受験がメインの塾であるため、
    市立稲毛受験者はあまり力を入れず、一定数落として
    高校受験に切り替えさせるように仕組んでいます。
    表上は懸命に指導しているように見せます。
    (ちなみに私はその指示に驚き、会社を離れました。)
    家庭教師・個別は良い講師に当たる率が少ないので、
    それはそれでデメリットがあります。
    何にしても体験を沢山して、良い講師を探すことが重要です。
    塾のブランドで選ばないことです。

5. 【6500312】 投稿者: おっしゃる事は、わかりますが  (ID:qKp/y3b0goI) 投稿日時:2021年 09月 29日 06:09

おっしゃる事はわかりますが、どの塾が良いかと問われればやはり京葉学院か市進になると思いますよ。公立を受験しなければ、他の塾が良いとなります。

確かに市立稲毛に合格する子がもともと地頭の良い子供というのは、その通りだと思います。それは、私立・公立問わず難関の中高一貫校全てに当てはまると思いますよ。もしくは、早熟の子供。

塾通いよりも家庭教師のほうが良いというのもわかります。特に対策の難しい公立中は、家庭教師のほうがメリットはあるかもしれません。ご指摘のとおり、勉強は最小限にして他の習い事や自然体験などをするのが理想的だと思います。でも、そうは上手くいかないと言うのも現実です。

塾の内部事情は、おそらくおっしゃる通りだと想像できます。ただ、受験経験者からみた場合は違ってくると思います。もし塾に通っていなかったら、合格できたものも不合格になっていたというのも事実だと思います。もし塾でなく、家庭教師を利用していても合格できたかというと疑問です。

というのは、塾には同じ目的を持った子供が集まり刺激しあえるという一面もあり、他の子供の存在が支えになったりモチベーションになったりするからです。カリキュラムもしっかりしていて、勉強のペースもつかめますし家の中とは違い誘惑もない。食事をだらだら食べたりなどの無駄がなく時間管理されているなど。

うちの子供は、他塾です。しかし、京葉学院のご家庭の話を聞くとそちらのほうがメリットは大きいと思いました。理由は、他塾では私立がメインで公立はオマケ程度なのに対して、京葉学院はその逆だからです。私立メインの塾に比べると非常に無駄がないと思いました。

では何故上記の塾に通わなかったかと言いますと。上記の塾に見学にいった時のことです。公立の最上位のクラスに体験授業を受講すると、真面目にやっているのは前の席にいる10人くらいの子供だけで後ろの席に座っている子供はやる気なし。テキストをわすれたりおしゃべりしたり、ぼーっとしていたり。おそらく前に座っていた子供は、千葉中狙いで後ろに座っていた子供は稲毛や千葉大付属狙いの子供だと思います。

ただやる気のある子供は、前の席に座れるようになるので問題ないと思います。また、そのような子供が高い倍率の中を勝ち抜いていくのだと思います。

6. 【6500498】 投稿者: 元塾社員  (ID:zqDI5M5WlMY) 投稿日時:2021年 09月 29日 10:13

普通はそのようにお考えの方が多いと思いますが、
    子供を数千人見てきた上で、千葉・葛飾と稲毛の受験や受験層は全く異なり、
    それこそ集団塾に行くだけでは「そうはうまくいかない」ということです。
    集団塾に通っていて稲毛中に合格できなかった方は非常に多くいます。
    その中には、家庭教師・個別でやっていれば合格できたと思われる方が
    多数います。
    質問者様は小3ということで、小3・小4あたりで通うメリットはありますが、
    小5・小6で通うメリットは稲毛中に限っていえば薄くなります。
    全ての受験の中で稲毛中だけ家庭教師・個別がマッチする事情があります。
    実際に、それで合格している方が多数いらっしゃいます。
    もちろん、これはどこの塾だと受からないということでもないですし、
    子供によっても向き不向きがあるのでそもそも一概に言える議題ではないので、
    多種多様な意見があると思います。
    私も集団塾では受からないと言うつもりはありませんので、
    判断するのは質問者様がしていただければよいかと思います。
    基本的に集団塾に通われて受かった方は「集団塾で良かった」
    個別塾に通われて受かった方は「個別塾で良かった」と仰いますので、
    他の方の意見を否定する必要はないと思いますよ。

7. 【6500627】 投稿者: 否定といえば  (ID:qKp/y3b0goI) 投稿日時:2021年 09月 29日 12:22

あなたにそのつもりがなくても、あなたも十分大手塾を否定しています。普通はそのように思う人が多い。も否定ですよ(笑)

話をもとに戻します。確かに、大手塾に通って不合格だった子供が、家庭教師や個人塾に入って合格する可能性はあります。でも、保護者からすればそれは結果論であって、それは大手塾に通わせてみなければ判らないこと。おっしゃりたいことは、よくわかります。不合格だった子供も丁寧にサポートしてあげれば合格できたかもしれない。それは、確かに言えることです。ただ、保護者から見れば家庭教師は費用の問題があります。いくらでも予算があれば、家庭教師を雇うほうが良いでしょう。それから、家での時間管理です。これが一番厄介。家では、誘惑が多いから塾に行かせるというご家庭も多いはず。ですので、この見解の違いは保護者とサービスを提供する側の立場の違いだと思います。

稲毛の問題が特殊ということですが、千葉中を目指している人がテストをすると、時間は余るし9割くらい得点できます。稲毛に限らず、都立武蔵・両国や神奈川・埼玉の公立中の問題でも同じです。ただ、千葉中でなかなか良い判定が出なくて志望校を変えて稲毛や千葉大付属にいく子供もいます。うちの子供は、公立中高一貫校に通っています。スレ様が塾に関していろいろと考えていることもよくわかります。

大手塾の長所・短所もふまえて選んで頂ければと思っております。通い易さや友達の有無、費用や塾の実績など。大手塾は、やり方次第で大きな成果を生むことは間違いないと思います。

8. 【6587781】 投稿者: 稲モ中  (ID:sc298cwjCJY) 投稿日時:2021年 12月 13日 20:20

今年の一次試験、お疲れさまでした。
    うちの子は過去問より難しかった~と落胆しておりました。
    受検された皆様の手ごたえはいかがでしたか。
    ボーダーは6-7割でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す