最終更新:

78
Comment

【6839180】千葉の辺鄙な場所から通える英語強化中学が知りたい

投稿者: 迷える迷子   (ID:E.P.kkeadQA) 投稿日時:2022年 07月 02日 13:14

小五から約二年間、欧州のボーディングで過ごし、11月末に帰国します。
英語は月並みで、特に塾や個別指導はしていません。

中学を地元の公立だと物足りないのではないかと思い、中学受験を検討していますが、住まいが外房になります。
渋幕は受かる気がしないし、ギリギリ通えて市川ですが、、長時間かけて通うことに疑問を感じます。

あまり詳しくないため、知らない学校があるかもしれないと思い投稿させていただきます。

アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6844753】 投稿者: ああ  (ID:n8VCUHKCZfs) 投稿日時:2022年 07月 07日 09:47

    行きたい大学があるならわかるけど、行きたい高校があると言われると首をひねってしまいますね。
    高校は大学受験への通過点のように認識していました。
    その様に思えるほど魅力的な学校とはどこなんでしょう?
    開成とかですかねイベントが盛り上がると聞いた事があるような。
    でも開成なら中学から入ればいいですよね……?
    閉められたあとなんで恐縮ですが、お子さんがその高校に行きたい理由を教えて頂ければ嬉しいです。
    ただの興味本位ですが。

  2. 【6844760】 投稿者: 同意  (ID:rdsQO.AK6U6) 投稿日時:2022年 07月 07日 09:51

    茗渓で寮でもいいやと思うのであれば、茗渓以外の、片道2時間くらいまでの学校も視野に入れて、学校の近くに家をもう1つ買うのもOKということになりそうですよね。実際、帰国の方で、そういう方はいますよ。帰国でなくても遠距離通学になってしまった子で、学校近くにもう一見家を買う家庭はそれなりにいます。もちろん家族で引っ越して来るご家庭もありますが。
    ご主人だけ外房で単身赴任、と考えるとそれほどレアケースでもありません。しかしまあ、高校受験で別の学校に行くつもりだとすると、そこまでして私立中高一貫に行かなくてもいい気もしますよ。

    退屈な公立中か、欧州ボーディングに残るか、私立中から高校受験か。私立中高一貫校の魅力って、いろいろありますが、高校まで一貫であることも魅力の半分くらいを担っていると思うので、中学で辞めるつもりとなると、私立中高一貫校に行く意味が半減する気がします。魅力半減の私立中高一貫よりなら、お父さんと同居したい気持ちのほうが大事な気もします。意志のはっきりしたお子さんのようなので、ご本人が考えてよいように決まりそうですね。

  3. 【6844775】 投稿者: 横渚  (ID:7FOW/I8gRqk) 投稿日時:2022年 07月 07日 10:07

    やはり辺地は進学面で不利です。鴨川地区なら中学受験は志学館でしょう、スクールバスが利用できます。但し。6年間特別奨学生レベルが前提かな。高校受験なら安房高校ですが、もう進学校とは言えません。

    帰国子女ならICUが居心地が良いと真っ先に浮かびましたが、中学はありません。この情報化時代、こんな匿名掲示板より、ご自分でいくらでも情報をとれるのではないですか。

  4. 【6844818】 投稿者: 同意  (ID:rdsQO.AK6U6) 投稿日時:2022年 07月 07日 10:55

    上の方も書いていますが早大本庄でなければICUかなあ、とも思いました。海外在住だと、いろいろな学校が説明しに来るので高校受験の知識も入ってくるのですが、ICUも早大本庄と同じで中学がないんですよね。そして帰国生には魅力なんですよ。

  5. 【6844846】 投稿者: 編入も  (ID:kja8aC/z1tE) 投稿日時:2022年 07月 07日 11:19

    家族一緒の生活重視なら、地元公立から高校受験。
    一緒でなくていいなら、そのまま海外に残られて、帰国枠で高校受験が宜しいと思いますよ。

    皆様のおっしゃるように、行きたい高校があるのに中学受験を経る必要はないと思います。
    中高一貫は入るまでは大変ですが、入ってから少なくとも三年間は伸び伸び過ごす学校が多いです。
    少なくとも渋幕、市川はそのような学校だと思います。
    自分だけ高校受験はちょっと可哀想な気がします。

    また渋幕渋渋市川他とも、海外からなら編入を受け入れていますから、もし受験準備が間に合わない場合は編入の情報も集められたら如何かと思います。

  6. 【6844873】 投稿者: ああ  (ID:n8VCUHKCZfs) 投稿日時:2022年 07月 07日 11:47

    まさに!おっしゃる通りだと思う。

  7. 【6845021】 投稿者: ICUHSのエリジビリティは  (ID:aPRfIjgUjvk) 投稿日時:2022年 07月 07日 14:15

    高校受験で、帰国生に人気な学校って、それこそICUと本庄くらいですよね。ICUは大学受験をする前提だけど。
    ただ、私も我が子の帰国、編入を調べた際に、ICUHSは親の会社からの人事部付け転勤の証明書をattachする必要がありました。もしくは企業派遣での留学など、会社と紐着いた証明がないと帰国枠での受験ができないんですよね。その場合は一般受験で、あの変な数学を攻略する必要があります。
    個人による留学は、中学編入や人気伝統のある学校のEligibility for applicansは、高校受験では許せされてません。それを許可すると、経済的なゆとりのある家庭が明らかに有利になるから、と帰国子女向け塾で聞いています。
    本庄は早稲田が付いてきます。ボーディングスクールまでいって早稲田大??それでいいのですか??という点も懸念されるところです。

    日本に帰ってくる必要はないんじゃない??と感じますけどね。そのまま、あっちで成績を取って、大学で日本に帰ってきたければ、留学からの早慶もICUも楽勝です。
    環境、施設、友人。どれをとってもアメリカのボーディングスクールの方が国内よりも優れているでしょう?

    お子さんが高校で入りたい学校へのエリジビリティがあるか、は個人留学生は要注意です。大学受験なら問題ありません。

  8. 【6845217】 投稿者: 迷える迷子  (ID:Tg7JPfu5Zcs) 投稿日時:2022年 07月 07日 18:13

    引き続き、レスポンス頂き誠にありがとうございます。
    2度目の投稿(今回3度目になります)のすぐあとに、以下の投稿を頂き、全く理解ができませんでした。

    >高校受験するなら、私立一貫校は向きません。
    >カリキュラムが違います。私立一貫校の世界は高校受験の勉強するほど甘く無い。

    どうして向かないのか、何が甘くないのかがわかりませんでしたが、
    次々立つレスを読んで理解できました。
    私立と公立では授業の進め方や内容までが違うんですね。

    身バレが怖いのですが、夫婦ともに地方出身者で千葉に来てまだ数年です。
    本音でプライベートな話ができるほどの社交性も、土地勘もありません。
    また、夫婦ともに生粋の国公立人で、私立を理解できていません。
    ましてや中高一貫など、詳しいことはよくわかっていません。涙

    例えば渋幕と市川でもカリキュラム(教科書)は違うということですね。
    夫は偏差値至上主義で勉強をするよりも、遊びの体験をたくさんして多様な価値観や弱者の気持ちのわかる優しい子に育ってほしいと願っています。

    と、息子にいうと「勉強ばかりしていると弱者の気持ちがわからないの?」と返してくるようなロジカルな子で・・・
    頂いた候補を含めいくつかの私立中学を提示したら●●でいいよ(で、!じゃなくて、が、が良かったのですが)と言っていたので、先行して説明会に参加します。

    もう一度伺いますが、偏差値関係なく、私立は学校によってカリキュラムが全く異なるということですね。カリキュラム(や校風)を知るには各学校に確認し、説明会に行く必要があるという認識です。

    そして仮に私立に進学した場合、高校受験をする場合は(私立高校です)その学校の過去問を分析し、別途学習時間を設けて挑む必要があることは理解しています。(大学も同様ですから。。)
    相違やご指摘や感想でも、、お気軽に投稿いただけると大変うれしく思います。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す