最終更新:

78
Comment

【6839180】千葉の辺鄙な場所から通える英語強化中学が知りたい

投稿者: 迷える迷子   (ID:E.P.kkeadQA) 投稿日時:2022年 07月 02日 13:14

小五から約二年間、欧州のボーディングで過ごし、11月末に帰国します。
英語は月並みで、特に塾や個別指導はしていません。

中学を地元の公立だと物足りないのではないかと思い、中学受験を検討していますが、住まいが外房になります。
渋幕は受かる気がしないし、ギリギリ通えて市川ですが、、長時間かけて通うことに疑問を感じます。

あまり詳しくないため、知らない学校があるかもしれないと思い投稿させていただきます。

アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6841529】 投稿者: 迷える迷子  (ID:Tg7JPfu5Zcs) 投稿日時:2022年 07月 04日 12:19

    みなさま、返事を頂きまして誠にありがとうございます。
    渋幕・秀英・県千葉・千葉附・志学館で、という具体的なアドバイスを頂きありがとうございます。

    秀英は知らなかったので調べました。
    秀英と県千葉は帰国枠がない認識ですが、相違ないでしょうか。
    学校に電話してみようとも思いますが、、

  2. 【6841537】 投稿者: 迷える迷子  (ID:Tg7JPfu5Zcs) 投稿日時:2022年 07月 04日 12:22

    正直なところ、市川中がいいなと思いまして、(英語取り出し授業あり、帰国子女が一定数いる、生徒数が多いため楽しそう、など)近くに平日だけ住む住まいを購入しようと思いました。
    しかし、「中学は父親と一緒に住みたい」という息子の希望が強く、
    外房を離れられない夫、夫と一緒に住みたいという息子、のあいだに立ち
    ちょうどいい学校がないかと調べ始めたところでした。

    非常に悩ましいです。涙

  3. 【6841664】 投稿者: 通学が大変そう  (ID:v5r3bDJ4k7g) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:19

    外房から市川に通っている生徒もいるかもしれないですが、通学にかかる時間が長ければ週6日は家にいる時間が少ない状態になるし、日曜日も部活が入れば、お父様と一緒に住んでいるとはいいがたい状況になるかもしれません。
    それから、通ううちに通学が大変になって、結局、学校の近くに家を買うということになりそうな気もします。
    英語環境が必要なのであれば、柏の葉に今度できるラグビー校の寮や、暁星国際のインターナショナルコースの寮に住み、週末ごとに家に帰る形の方がお子さんの負担は少なそうな?

  4. 【6841688】 投稿者: ああ  (ID:n8VCUHKCZfs) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:41

    うちは帰国子女ではないので、帰国入試はわかりません。
    英語特化というか進学実績でみました。
    どの学校も英語がすごいレベルと言う事はないです。
    帰国子女が多いか少ないかでいうと、偏差値高い学校はどこもそこそこにいます。

    千葉附は帰国クラスもあったように思います。
    ただ、千葉附は高校がありません。

    県千葉はそもそも中学のクラス数が少なかったような気がします。

    秀英には特進もないし、帰国もたぶんありません。
    でもトリリンガル(英語・中国語・日本語)がクラスにいたような。
    帰国子女はクラスにいるかいないかぐらいの率だと思います。
    特に入試で優遇されることはないような気がしますが、学校に問い合わせた方がいいと思います。

    通いやすさと帰国子女の多さから考えると渋幕が一番おすすめです。
    でも合格もらえるかっていうと、渋幕・市川・秀英・県千葉はかなり難しい。
    特に渋幕・市川は都内からも参戦してくるのでかなり勉強しないと駄目ですね。
    千葉は中学受験は盛んではないですが、都内も狙える場所なので低学年から塾通いのライバルもいるでしょう。
    そのまま海外の学校においてくるのが一番いいと思いますが、お子さんが家族一緒にと望むのならしょうがないですね。
    どこかよい学校が見つかりますように。

  5. 【6841920】 投稿者: 渋幕帰国  (ID:D42ODJ6/iQo) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:41

    スレ主さん、ご理解の通り、
    KAの専有率がほぼ100%なんで、まず難しいでしょう。
    英語ができる(英検一級レベルで)、というのはスタートラインなので。
    また一般を6年のこの時期からというのも難しいのでは。
    まずは、どこかの公開模試なり、入塾テストなりを受けて、実力を把握されてから、合格できて、通える学校と公立からのパスをそれぞれ考えてみて比較してみてははいかがですか。

  6. 【6841930】 投稿者: 同意  (ID:rdsQO.AK6U6) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:55

    外房から市川・東邦は通学が厳しいと思います。

    また、市川・東邦の帰国は英語だけ100点でも、国算もある程度出来ていないと受からないと思います。秀英を受ける場合も国算は必要ですが、英語は月並みとありますが国算は得意ですか?

    国算の出来によっては、英語しか受験科目にない渋幕のほうが受かる気がしますが、算国の出来はどうなのでしょうか?

    物足りない公立中は嫌、父親とは絶対に同居したい、遠距離通学もしたくない、となると渋幕・千葉中・秀英に受かるしかないと思います。その中では最も受かりそうなのは渋幕のようにも思えます。(試験科目が英語のみだから)

    志学館は外房からは近くないと思います。千葉附は通学範囲に外房は入っていなかったかと思いますが、今年は違うのでしょうか?

  7. 【6841943】 投稿者: 開智日本橋  (ID:g6S5CZDNoeI) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:07

    都内になりますが、開智日本橋はどうですか。
    総武線沿いなので、市川に通えるなら時間的に大差ないと思います。

  8. 【6842060】 投稿者: 鴨川の某  (ID:8gljkKQf7gY) 投稿日時:2022年 07月 04日 20:57

    病院ですか。

    働きやすくて離れたくないご主人の気持ちわかります。みんな、悩んでますよ。
    やはり多いのは、木更津の暁星。バスで1本。楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す