最終更新:

51
Comment

【788184】市進か京葉学院か・・・?

投稿者: みかん   (ID:UcFTVU64N/c) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:04

こちらに質問するのはスレ違いのような気もするのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください・・・。

中学受験はせずに、高校受験で、千葉県立の上位高にいければと
思っています。

そこで、京葉学院が近くにあるのですが、どんな感じの塾が
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補習塾ではなく進学塾(高校受験用)を探していて、
そうなると自宅の近くの京葉学院か、市進かで迷っているのです・・・。

市進に新4年生から入塾するとそのうち、中学受験するつもりがなくても、
中学受験したほうがいい、と塾側から言われるときいたこともあります。

高い学力はつけてほしいのはもちろんなのですが、中学受験は
残念ながら主人の反対もありできないので、高校受験にむけて、
小学生のうちから少しずつ準備できたらな、と思っております。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【789064】 投稿者: 総武線  (ID:FMxblTl4zYc) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:52

高校受験は経験していないので、的確な回答はできないのですが、
    レスがないようなので…

子供の同級生を見ていると:
    都内難関私立を目指す中学受験残念組→サピックス
    都内難関私立含め難関校を目指す優秀層→市進
    そこまで野心はないけど公立ご三家を目指す優秀層→京葉学院
    いろんな子がいるご近所組→千葉進研
    って感じかなぁ。
    でも子供の同級生は近所の千葉進研から県千葉特色化・渋幕合格で
    県千葉進学されました。
    最近は京葉学院から中学受験される方もいるようですね。
    娘の友達は市進の公立進学コースにいましたが、
    成績がよくて進学コースに変わって、結局都内の私立に行きました。
    確かに市進だと、そういう風に誘導されてしまうかも。
    あまり答えになっていなくてすいません。

2. 【789070】 投稿者: 総武線  (ID:FMxblTl4zYc) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:57

>成績がよくて進学コースに変わって、結局都内の私立に行きました。

>成績がよくて「中学受験」コースに変わって、結局都内の私立「中学」に行きました。
    という意味です。
    わかりにくくてごめんなさい。

3. 【789155】 投稿者: 千葉市  (ID:9iKgQme76/2) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:17

私の周辺では、総武線さんの例をお借りしますと
    市進・・・中学受験残念組と、市進ハイスクールジュニア出身者を含め、
         難関上位高校狙いの子が多い。学校の成績が上位の子はほとんど市進。
    京葉学院・・・上位高校に行ければ行きたいが学校の成績は中上位の子と、
           ごく一般的な成績〜下位の子も結構多い。

経験上、ハイスクールジュニア(市進の公立中進学コース)で成績が良くて
    受験を勧められることはあっても、無理強いのようなことはありませんでした。
    各家庭の方針がありますし、その辺をうるさく言われたりという話は
    聞いたことがないですね。
    このコースの子たちは、公立中でも成績上位にいる子が多いです。
    と言ってもやはりやる気次第なので、塾任せにしていれば大丈夫
    というわけにはいきませんが、スレ主さんのご要望でしたら市進の方が
    いいのではないかという気がします。
    両塾のHPで高校の合格実績をご覧になってみてはいかがでしょうか。

4. 【789161】 投稿者: 千葉市  (ID:9iKgQme76/2) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:23

すみません補足です。

市進は4年生(もしかしたら5年生も)の公立中進学コースは
    設けられていないかもしれません。
    季節講習にはあったかもしれないのですが、はっきりとわかりません。
    6年生にあるのは間違いないと思いますが、お調べになってくださいね。

5. 【790315】 投稿者: みかん  (ID:sEMzjrCbgJU) 投稿日時:2007年 12月 13日 21:28

総武線さま、千葉市さま

ご回答、本当にありがとうございます!!

周りのご様子を教えていただき、ありがとうございました。

やはり、千葉で難関校を目指す方は市進が多そうですね・・・。
    市進の公立中進学コースは、やはり千葉さまのおっしゃるように、
    5年生以上からスタートで、4年生は中学受験コースしかないようです。

そうするときっと、うちの子供は、もし市進に4年生から入れば、まわりに流されて
    中学受験したいと言い出しそうなので、あまり受験される方が少なそうな、
    京葉学院にしようかな、と思ったり・・・。
    でも、やはり、高校の合格実績をみると、市進がいいのかな、と
    悩みはつきないです・・・。

実は、近くの市進は前からあるのですが、京葉学院は最近新しく近くに
    できたばかりで、こちらの塾に通っている方がご近所にいなくて、
    情報がないもので、今回、こちらに書き込みさせていただきました。
    本当にご親切にありがとうございました。

また何か他にも京葉学院についてご存知の方がいらっしゃいましたら、

6. 【790438】 投稿者: 面倒見の良さ  (ID:nSg9XXrfxz6) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:07

小学部に通っています。
    人数が少ない分先生方が注意深く見守って下さって安心です。
    授業も楽しいようで喜んで塾に行ってます。
    スレ主様は千葉公立の上位校を目指されているのですよね?
    であれば「京葉学院」をお勧めします。
    確かに現状は中学受験者が少なく、そのまま中学部に継続され上位校を
    目指すご家庭も多いです。
    しかし「県立千葉中」ができたのでこれからは中学受験にも力を入れるでしょう。
    体験入塾もあるのでお子様との相性を見ては如何でしょうか?

7. 【790682】 投稿者: みかん  (ID:sEMzjrCbgJU) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:42

面倒見の良さ様

ご回答本当にありがとうございます!!
    京葉学院に通っていらっしゃる方からの書き込みで、
    とても嬉しくなりました(^^)

うちは、確かに千葉公立高校の上位校を目指しております。
    目標だけは高く・・・(^_^;)

お子様は小学部に通っていらしゃるのですね。
    もし宜しければ教えていただきたいのですが、
    ちなみに、小学部は、中学受験をされるR1コースと
    公立進学のR2コースがありますが、
    どちらに通っていらっしゃるのでしょうか・・・?

この2つのコースにはかなり差があり、中学受験しないなら、
    パンフレットを見る限りでは、R2コースでいいのかな、と
    思ったり、今、ちょうど迷っているところなのです・・・。

とりあえず、3年、4年の間は3Rと4Rのコースしかないので、
    通うとしたらコースには迷わないのですが、
    5年になったら、R1かR2かどちらにしようかと・・・。

パンフレットをもらいに行ったときの受付の方の対応だと、
    中学受験しなくても公立高校の上位校を目指すなら、
    R1でもいいのでは、といわれたのですが、実際に通われて
    いるかたはどうなのかな・・・、と思ったもので・・・。

とりあえず、京葉の冬期講習には試しに行くつもりで、
    その後に入塾するかどうか考えようとは思っているのですが・・・。

もし宜しければご意見を伺えると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す