最終更新:

51
Comment

【788184】市進か京葉学院か・・・?

投稿者: みかん   (ID:UcFTVU64N/c) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:04

こちらに質問するのはスレ違いのような気もするのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください・・・。

中学受験はせずに、高校受験で、千葉県立の上位高にいければと
思っています。


そこで、京葉学院が近くにあるのですが、どんな感じの塾が
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


補習塾ではなく進学塾(高校受験用)を探していて、
そうなると自宅の近くの京葉学院か、市進かで迷っているのです・・・。


市進に新4年生から入塾するとそのうち、中学受験するつもりがなくても、
中学受験したほうがいい、と塾側から言われるときいたこともあります。


高い学力はつけてほしいのはもちろんなのですが、中学受験は
残念ながら主人の反対もありできないので、高校受験にむけて、
小学生のうちから少しずつ準備できたらな、と思っております。


どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6109696】 投稿者: 仰る通り  (ID:X.ju61QUqpI) 投稿日時:2020年 12月 01日 18:35

    金づると言う表現は、確かに不適切ですね。訂正を願いたいものです。また、入塾当初に基本クラス在籍でも、その後の努力で上のクラスに上がっていかれるお子様はいくらでもおります。これはS,N、Wでもどこでもそうでしょうね。

    ですが、表現はともかく、進学塾というところは、上位の方に合わせて授業を進めて行くことも事実。特に、課題をやらない、講師の指示通り解かない、居眠りばかり…という生徒さんはやがては無視されても仕方ありません。実績に直接関与しない生徒様は、あからさまにとはいかないまでも、それとなく敬遠する。塾は慈善事業ではありませんので、当然の処置かと。

    ですから、お通いになる方は、その辺、よくご認識の上で授業を受けるべきとは思いますよ。成績上位の子にも下位の子にも平等に熱心に指導………そんなことしていたら、実績など出せません。また、中学受験で成績下位のお子様は、経験上、全部とはいいませんが、ほぼやるべきことをやらないから下位なんですよね。そんなお子様を上位のこと同じく扱うとしたら、それこそ上位の方がお辞めになるだろうし、下手したらクレームになりかねません。下位のお子様がお辞めになるのと、上位の方がお辞めになるのと、どちらが塾にとり、マイナスか?言わずもがなですよね。

    「金づる」という表現はどうかと思いますが、仰りたいことは賛同できるのかなと思います。

  2. 【6642199】 投稿者: 新入生  (ID:nUsJnkqDlZc) 投稿日時:2022年 01月 29日 04:40

    高校合格実績から比率差は有れ、どちらも難関校から中堅校まで伸びています。
    大多数は入塾数ヶ月の成績が続くように思いますが、いかがでしょうか?

    特に中学受験では渋谷幕張や東邦市川など多数の実績塾にもかかわらず、高校受験では偏差値50にも届かない高校へ進んだ生徒が多数います。

  3. 【6642217】 投稿者: そうですね。  (ID:hBzbeV1IXe2) 投稿日時:2022年 01月 29日 06:31

    そうですね。

    入塾して半年後から立ち位置がかわらない子供が多数だと思います。それは学校に入っても同じだと思いますよ。

    もちろん、ある時からスイッチが入ってぐんぐんのびる子供もいると思います。受験1年前から偏差値20くらい上げてしまう子供もいますから。とくにスポーツに打ち込んでいた子供に多いです。

    偏差値50に満たない高校への進学は、もちろんいるでしょう。塾に通いさえすれば上位の高校に行かれる訳ではありません。本人のやる気と努力がなければ成績は伸びませんよ。それと悲しいですが、素質も関係ありますしね。

    いずれにせよ、市進も京葉も良い塾だと思います。

    うちの子供は、どちらでもありませんが。

  4. 【6643512】 投稿者: なるほど  (ID:nUsJnkqDlZc) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:17

    中学受験と高校受験では、受験層の違い過ぎが理由ですかね。
    高校受験は層が広いですし。
    学力は、年齢と共に環境影響から遺伝影響に変わって行くそうですので。

    手広くやっている塾は校舎や講師による要因が多いので当たりハズレは否め無いと思います。

  5. 【6739851】 投稿者: コースが違う  (ID:1LBhwyCHwOc) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:44

    市進のことですよね?
    (京葉は渋幕中、市川中は数人しか合格してない)

    市進で、渋幕や市川などに合格する子は
    小学生の「中学受験コース」に在籍して、
    合格してそのまま抜けてしまいます。

    市進で高校生を受験をする子は
    「高校受験コース」に在籍します。
    目的が違いますから、カリキュラムも違います。
    小学生から在籍している子もいるし、
    中学生から入塾する子もいます。

    また、高校受験は、公立中の大多数が受験するので、
    偏差値帯も幅広くなります。
    中学受験は、小学生の数パーセントしか受験しませんので、そもそもが違います。

    なので、中学生に対する指導力と
    小学生に対する指導力が変わるという
    ロジックにはなりせん。

    通塾する層が違うので仕方ないですね。

    スレ主さんはもう見てないと思うけど、
    高校受験用のコースで、中受は勧められないと思います。
    内容が違うので、対応できません。

    少しでも中学受験(受検)の可能性があるなら、
    中学受験コースに在籍しておいた方がいいです。

    高校受験コースの中でも、クラス分けがあります。
    偏差値50以下の高校を目指す子と
    トップ校を狙う子では、クラスが分かれます。
    どのクラスに在籍しているかで、
    ある程度立ち位置が分かりますよ。


    渋幕受かる子が中学で学力が落ちて
    偏差値50以下の高校に進学するわけではないです。
    数字の捉え方は大切です。

  6. 【6900063】 投稿者: 永遠の  (ID:/6oQaOJDmaw) 投稿日時:2022年 08月 20日 16:37

    ライバル。

  7. 【6959641】 投稿者: ちがうと思う  (ID:.sSNmMryGvQ) 投稿日時:2022年 10月 06日 23:26

    レベルは市進の方が高い。
    県立は優しい問題を取りこぼし無く、私立は難問対策。
    分かります?

  8. 【7048509】 投稿者: ご参考までに  (ID:qRPPNya2nm.) 投稿日時:2022年 12月 25日 06:41

    あげておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す