最終更新:

10
Comment

【822881】東海大浦安について教えてください

投稿者: 男児保護者   (ID:qP4IXgjQycQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:27

東海大浦安と東海大高輪の両校に通学可能な地域に在住しております。
大学の付属校を志望しており、今までの勉強の取り組みや偏差値から、
上記二校を志望校に考えております。
そこで、東海大浦安中高について「こんなところが気に入っている」など、
学校の雰囲気や進路指導などの情報をいただけますでしょうか?
もちろん東海大高輪との比較などでも結構です。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【828551】 投稿者: うちも男児保護者  (ID:lqOPZQGsPmA) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:00

初めまして。
    我が家の次男も、東海大浦安中を志望校に考えています。
    実は現在、長男が通っております。
    長男には学校の雰囲気が非常に合っているようで
    第一志望校ではありませんでしたが、毎日楽しそうに通学しており
    学校生活も、とても楽しんでいる様子です。
    勉強面では、のんびりしているような印象があり
    (高校でも進学クラスは設けていないそうです)
    保護者の方達からは、もう少し熱心に指導して欲しいとの要望も
    出ることがあるとか聞きました。
    性格的に、のんびりしているお子さんには合っているようですよ。
    とは言え、数学の小テストは定期的に行われ
    点数が低い生徒は追試になります。
    その追試は満点合格らしいので、一人で何回も受ける子もいるそうです。
    どうしても成績不振になってしまう子には、補習授業などがあるらしいと
    長男は言っておりましたが、詳しい事は私も聞いておらず申し訳ありません。
    (保護者呼び出しもあるとかないとか・・・?)
    学校説明会でもお聞きになったかもしれませんが
    「東海大学に入るための学校です」
    と先生がおっしゃっているように、高校卒業後はほとんどの子が
    東海大学に進学して行くようですよ。
    また高校生になると、大学に見学に行ったり体験入学も行われているようです。
    行事も充実していて(?)色んなところに行ったりしてるみたいです。
    ↑この辺は、違う私立中学に通う姉の目から見ると「お気楽」に写るらしいですが。
    男の子の数の方が多いので、全体的に元気な印象があります。
    先生と生徒の関係も良好で、外から見ていても嫌な印象は私は受けません。

ズラズラと並べてしまいましたが、私の個人的な印象です。
    長男が非常に楽しんで学校生活を送っているので
    今のところ、あまりマイナス面が見えて来ないのです。
    次男もここに入れたらいいな、と思っております。
    しかしながら、学費が他の学校に比べるとやや高めなのかな、と。

2. 【830263】 投稿者: 男児保護者  (ID:qP4IXgjQycQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:32

うちも男児保護者さま

詳しく教えていただいて有難うございました。
    お子様が楽しく学校生活を送られているとのこと、何よりですね。
    他大学進学は少ないということは聞いておりましたが、
    やはりみなさん東海大学に進学されるのですね。
    東海大学は学部もたくさんあるので、わざわざ他大学に行かなくとも希望職種に適した学部を選べるのも魅力かと思います。
    ただ、学部によりますが、キャンパスはかなり遠くなりますよね。
    出来れば(下宿となると経費もかさむことですし)自宅から通学しやすい大学も視野に入れてほしいと思っているので、
    もう少し他大学に向けた学習指導をしてくださると有難いというのが正直なところです。

それでも、数学の小テストや追試、補習もあるということなので、学校での学習はきちんとフォローしてくださる様子が分かりました。
    我が家からは浦安駅の方が便利なのですが、通学の時間帯のバスの本数が少ないように感じました。
    舞浜駅から歩かれる生徒さんの方が多いのかしら?

3. 【843965】 投稿者: うちも男児保護者  (ID:yryJBqEZMq.) 投稿日時:2008年 02月 14日 20:25

男児保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

秋ごろに、高校の先生からお話しを伺ったことがありますが
    東海大学には、実は全員が進学する訳ではないとのことです。
    少なからず、成績が振るわなかったりしますと
    東海大学への推薦が受けられず、やむなく他大学への進学となったりするそうです。
    それと、必ずしも自分の希望の学部へ進学できるとは限らないようです。
    やはり、成績が重要かなと思います。

> 我が家からは浦安駅の方が便利なのですが、通学の時間帯のバスの本数が少ないように感じました。
    > 舞浜駅から歩かれる生徒さんの方が多いのかしら?

我が家は舞浜駅を利用していますが、舞浜駅からのバスも本数が少ないですね。
    普通に歩いて徒歩17分程ですので、帰りは友達と駅まで歩いて来るようです。
    学校でも、舞浜駅利用の子がかなり多いように思いました。

来年、合格できるように頑張りましょう。

4. 【4249312】 投稿者: T君  (ID:TnlH3/w6SI.) 投稿日時:2016年 09月 15日 22:42

以前は偏差値65くらいだったのに、なぜ下がってるの?

5. 【4654553】 投稿者: 名無し  (ID:MZhPaDW0uec) 投稿日時:2017年 07月 28日 03:26

東海大浦安に通う者です。

雰囲気は明るくどの部活も活気があり、とても楽しいです。先生方の対応も厚く、何かあればすぐに対処してくださいます。良いところが多い反面、授業中は小学校1年生並にうるさいです。良く言えばとても元気です。寝てる人もいますが、先生方も注意して終わりです。成績は下げられてるかと。
    他には、中高一貫なので、中等部から高等部にエスカレーターで上がる者が大半です。正直、学校内での成績が良ければすんなり高等部に上がれます。赤点を取ったり、学年順位が3桁なんて事がなければですが。制服は前と違って家でも洗えるようになり、土曜授業が始まりました。どの部活も1週間に1日休みを作るように言われてます。バスケ部は作られてないみたいです。笑
    設備は、体育館、グラウンド、温水プールどれをとっても部活をするにはもってこいな良い環境だと思います。良い所はこれくらいですね笑
    参考程度にしていただければ幸いです。

6. 【4702120】 投稿者: 保護者  (ID:nFJVwPh6Wno) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:12

長女、次男が通っていましたが、長女の方はドロップアウト。次男はこちらからやめさせました。校長に問題があります。現職は茂泉吉則校長ですが奇遇ながら、私自身が都立高時代の彼の担任クラスの生徒でした。宮城県、日大出身でわざとズーズー弁丸出しで生徒からの人気はありましたが、正直言って熱血教師を気取ってるだけのはみ出し教師でした。生活指導と言えば「アホ」「お前を殴るぞ」の二つだけ。進学指導と言えば典型的な偏差値輪切り主義で自分の指導実績しか頭にない男でした。そういう男が昨年12月の読売新聞のインタビューに答えて「生徒は我が子。偏差値で進路を決めるなどあってはならない」と豪語しているのを見て笑いました。自分がさんざんやってきたことです。こういう校長が組織の長という学校はやはりそれなりの所があります。付属校ですから目先の進路だけなら問題なく東海大へ上がれるはずですが、将来の先の先まで見据えるなら、少なくとも茂泉校長が現職でいる間は愛息・愛娘を進学させることはお薦めできません。

7. 【4935882】 投稿者: 付属もいろいろ  (ID:GnjVnTBVbEw) 投稿日時:2018年 03月 20日 20:31

東海大レベルなら、大学受験からでも楽に受かるし、付属から通わせる意味ないのでは、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す