最終更新:

181
Comment

【844527】千葉大附属中学について

投稿者: ジャスト   (ID:IpwfcXsBzfU) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:40

千葉高校附属中学が設立されたいま、その存在意義はあるのでしょうか??
教員養成教育施設としての意義ではなく、入学させる側からとしてです。

知人の娘さんが今春御三家を受け、全て残念ながら・・・になられました。
高校リベンジをするために千葉大附属中学で頑張られるようですが、地元の
公立ではなく、千葉大附属中学を選択されたようです。

愚息は来年受験なのですが、御三家以外なら地元公立中学ときめております。
決して知人のご家庭の選択を貶めるつもりはないのですが、我が家も考えておかないと
いけない時期にきているのは間違いなく、そういった選択もありなのかな??
と思い始めております。

既に入学された皆さんや、今年入学される皆さん、どの様にお考えでしょうか?
やはり地元公立中学よりは秀でてるものが沢山あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【994224】 投稿者: ・・・・むしろ  (ID:6lUKHNRbgPw) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:16

>そういうことも含め、成績下位がどこへ行ったか知りたいというのは
    >こういう公の場で、あけっぴろげに語るようなことでもないと思います

誤解を招いたようで申し訳ない。
    「成績下位の生徒」と書いたけれど、彼らが行った学校は、公立中なら普通かまたはそれ以上の学校がほとんどだと思います。
    おっしゃるとおり頑張った結果なのに、附属故に「その他」扱いまたは、触れたくない事のよう言われるのは、それらの生徒が不憫ではないかと思ったわけです。

レスがついたら、「なんだ、みんな立派なものじゃないですか。」と書こうと思ってたんですが、確かに掲示板で聞くのは逆効果ですね。反省します。

2. 【1008064】 投稿者: ぼぼ  (ID:ochpWixeKUc) 投稿日時:2008年 08月 23日 13:59

附中の受験を考えてる者です。
    四教科になりましたが、試験内容は
    どのようなものだったか、教えていただけたらと
    思い書き込みました。
    某塾で「国立も自立並みの問題出してきますよ」と言われ
    でも、国立はそう教科書から逸脱した問題はないとも聞くし、
    アドバイスお願いします。

3. 【1008649】 投稿者: 私も知りたい  (ID:SEdajPoqI7Q) 投稿日時:2008年 08月 24日 13:05

-------------------------------------------------------
    > 附中の受験を考えてる者です。
    > 四教科になりましたが、試験内容は
    > どのようなものだったか、教えていただけたらと
    > 思い書き込みました。
    > 某塾で「国立も自立並みの問題出してきますよ」と言われ
    > でも、国立はそう教科書から逸脱した問題はないとも聞くし、
    > アドバイスお願いします。

便乗させてください。
    長男がここを第一志望で現在四谷系の進学塾に通わせていますが、私立向けの勉強が有効なのかハッキリ言って不安です。もし、教科書の域を出ない出題内容だとすると鶴亀算など必要ないと思いますが.....今年、受験された方、塾関係の方で情報ありましたらアドバイスお願いします。(今、通っている塾にはその辺の情報がありません)

それから、今年から抽選が無くなりましたが、補欠合格者の順位は成績順なのでしょうか。今年は何人繰上げ合格があったのでしょうか。よろしくお願いします。

4. 【1009072】 投稿者: 3年親  (ID:bbfuCKfA1Fw) 投稿日時:2008年 08月 25日 05:11

>私立向けの勉強が有効なのかハッキリ言って不安です。もし、教科書の域を
    出ない出題内容だとすると鶴亀算など必要ないと思いますが・・・・・

制度が変わる前の現3年の親ですので上の質問には直接対応できませんが・・・・

附属中は「受験対策」してぎりぎりでも入ればいい、入ってしまえば何とかなる
    という学校ではないと言うことをまず考えてもらった方がいいと思います。
     3年後には高校受験です。3学年の上位1/3くらいは、県内、都内の上位校
    狙いでしょう。そのほかも公立中基準だったら満足のいく学校に入っています。が

>鶴亀算など必要ない・・・でしょうか? 中学受験の場合の数や連立方程式に
      つながる鶴亀算などは中学、高校になったら生きてくるでしょう。
     >私立向けの勉強が有効なのか・・・これは有効でしょう。私学入試に対応出来る
      なら附属には合格できます。

・・・こうしたらどうでしょう。今千葉は県立千葉中、稲毛 千葉大付属中と
     一貫校や国立の受験があります。そうした学校対応をうたっている塾が出は
     じめました。そうした所なら答えが聞けるかもしれません。

5. 【1055694】 投稿者: 通りすがり  (ID:aQIrOzCuwSc) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:55

千葉大附属中の卒業者数は、去年までの代より40人ほど少ないことをご存知ですか?
    県立千葉高校に通っている人は27人なのかもしれませんが、2人特色で合格したのにもかかわらず蹴っています
    また、お茶女を合格しているのに県内私立に通ったり、渋幕の特待生を蹴って公立高校に通ったりしている子もいます

ただ学力レベルが高いからとか、そういった理由でお子様を入学させても、成績トップの子は駿台模試でも10以内に入りますので、精神的にきついだけかもしれません

自由である校風の「自由」の意味を正しく理解でき、自分なりの目標を持ち、協調性のあるお子様が附属中に向いていると思います

このような掲示板を参考にするのはかまいませんが、お子様とよく話し合い、お子様の気持ちを一番に考え受験校を決めるのがよいと思います

6. 【1061144】 投稿者: 前年度卒業生  (ID:QYC/u1z1c/Y) 投稿日時:2008年 10月 18日 15:43

渋幕だけでなく市川、東邦、秀英の特待を蹴る人はたくさんいますよ。
    私のクラスにも知っているだけで4,5人はいました。

あと、進路先の私立の欄も日大習志野や成田、専松、芝浦などが入っていないのでちょっと省略しすぎかと(汗

附属は生徒のことを一番に考えてくれている学校だと思います。
    私も高校にいってからはつくづく「附属がいいなぁ~」と思い、よく学校に遊びに行っています。

ぜひ受けてみて下さい。

7. 【1061784】 投稿者: やまぼうし  (ID:B83rlxCdRIk) 投稿日時:2008年 10月 19日 11:09

>>進路先の私立の欄も日大習志野や成田、専松、芝浦など・・

上記の私立高校に進学する生徒の成績は、学年中位~下位なのでしょうか?
    また、第一志望の県立はどの辺りを受験し、不合格になったのでしょうか?

8. 【1061940】 投稿者: 昨日の説明会で  (ID:q/23G1P4fm.) 投稿日時:2008年 10月 19日 15:20

卒業生が「高校の授業が物足りない」と愚痴をこぼしに来る、とおっしゃていました。
    共生や選択授業のお話を聞くと、知識の詰め込みではなく、内面を豊かにさせてくれる学校だなと感じます。
    我が子はとても気に入ったようです。

合格できたらいいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す