最終更新:

181
Comment

【844527】千葉大附属中学について

投稿者: ジャスト   (ID:IpwfcXsBzfU) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:40

千葉高校附属中学が設立されたいま、その存在意義はあるのでしょうか??
教員養成教育施設としての意義ではなく、入学させる側からとしてです。

知人の娘さんが今春御三家を受け、全て残念ながら・・・になられました。
高校リベンジをするために千葉大附属中学で頑張られるようですが、地元の
公立ではなく、千葉大附属中学を選択されたようです。

愚息は来年受験なのですが、御三家以外なら地元公立中学ときめております。
決して知人のご家庭の選択を貶めるつもりはないのですが、我が家も考えておかないと
いけない時期にきているのは間違いなく、そういった選択もありなのかな??
と思い始めております。

既に入学された皆さんや、今年入学される皆さん、どの様にお考えでしょうか?
やはり地元公立中学よりは秀でてるものが沢山あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 23

1. 【854403】 投稿者: 854399  (ID:PA9LBpT9jY2) 投稿日時:2008年 02月 23日 10:43

ごめんなさい。スレ主さんじゃなくて、「-横から申し訳ありません-」さんでした。

2. 【854499】 投稿者: とっても千葉的。  (ID:CM9b/ERex/w) 投稿日時:2008年 02月 23日 12:06

思うに 横から申し訳ありません さんは とっても千葉的なんですよ。
    たぶん、リベンジ先は 県千葉 only なんでしょう。
    基本的に私立は 考えてない。県千葉高なら募集が無いってことはないでしょう?
    千葉大附を受けた時点で、渋幕は out of 眼中。
    中受時点で 市川を取れたのなら、塾通いをしてたでしょうが あくまでも 公立志望。

でなきゃ、N偏差値 59(男女平均)を蹴って N偏差値 48 に行く理由がわからん。
    …という 偏差値に拘らず 『目指せ! 県千葉』なら、普通ーの 玉石混交の地元公立中学で
    バリバリやるより息はし易いと 想像はできるね。

3. 【854594】 投稿者: 納得  (ID:wVMnF4TemCU) 投稿日時:2008年 02月 23日 13:50

とっても千葉的。さんのいう通りかもしれませんね。
    せっかく中学受験したのに古きよき時代の感覚が抜けない親のために受験攻めに会うお子さんがかわいそうですね。

4. 【854720】 投稿者: 在校生の親  (ID:WRh7uc0NydI) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:48

我が子が今お世話になっています。「附属でいいのか」と悩んだこともありましたが、入学した子どもを見ていますと「入れて良かった」というのが現在の感想です。千葉附の良さはなにより「先生のレベルが高い」ということです。長い間、千葉大教育学部附属は千葉県内での教育のパイロットスクール的位置にいましたが、その伝統は今も生きています。受験に関しての評価が偏差値の高さばかりで論じられる傾向がありますが、教育実習校としての面から見て様々な成績の生徒がいるのが当然という事情が今まであったと理解しています。受験にあたり様々な学校を見学しましたが、千葉のトップ校であっても「まだまだ」という印象でした。教育学部の教授が校長を兼任していることもあるのか、穏やかで教育的配慮のある学校という印象です。生徒達の学業上の力も、入試での偏差値からは分からない高さを示しています。「附中恐るべし」というのが在校している実感です。

5. 【855224】 投稿者: 勘違いをしていますね  (ID:FgC8Nn.sSxY) 投稿日時:2008年 02月 24日 01:30

在校生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 我が子が今お世話になっています。「附属でいいのか」と悩んだこともありましたが、入学した子どもを見ていますと「入れて良かった」というのが現在の感想です。千葉附の良さはなにより「先生のレベルが高い」ということです。

大変失礼ですが、
    大きな勘違いされているのでは?
    先生達は、県内の普通の公立中から、単に順番で異動で来られている先生ばかりですよ。
    特別に選別された先生ではありません。
    何年間かを附属で過ごし、地元に帰って行かれます。
    どうぞ、先生にお確かめ下さい。

6. 【855272】 投稿者: 時代錯誤  (ID:Xt0vXXOUNpU) 投稿日時:2008年 02月 24日 03:49

>生徒達の学業上の力も、入試での偏差値からは分からない高さを示しています。

昔はそうでしたが附幼や附小から上がってくるお子さんの内、優秀層は中学受験で他校へ進学することが多くなり、最近はかなりの割合が中位校以下の県立高校に進むと聞きます。
    昔を知る人間からすると別の意味合いで「附中恐るべし」と言われるほど凋落しているのが現実のようです。

現在では本校の受験生徒層は近所の公立小学校に通うお子さんや「私立中学を受験するには学力が届かないものの地元小学校では中位以上」のお子さんが大半を占めます。
    また、今後は県千葉の中高一貫校に「中学受験の勉強はしていないが地頭がよい」お子さんが取られてしまいますので、ますます凋落に拍車がかかると言われています。
    (都内で例えると東京大学付属中学のような存在になるのでは、と危惧しています)

附幼や附小から上がってくるお子さんは別として、附中へ中入りした生徒がどんな点で「附中恐るべし」といわれるほど高いのかデータがあればお教えください。

7. 【855309】 投稿者: 横から申し訳ありません  (ID:vvyVwbbjAIE) 投稿日時:2008年 02月 24日 07:44

とても千葉的。さま

お察しの通り、うちの子供の第一志望は県千葉でした。二次で残念な結果となりました。

子供はもう千葉附しか受験しないといったのを、1校しか受けないのは怖いからという
    理由でもう2校受験させました。
    親のほうは出来れば東京の学校に(偏差値的には市川より上)という思惑もありましたが、本人の千葉附が良いという希望をかなえた結果となりました。

3年間受験勉強したのに良いのか?とも言いましたし、上の子供たちが私立の中高一貫に通ったのに、あなただけ良いのか?とも。
    さらにがんばらないとレベルの高い高校への進学は厳しいこと、
    内申のとりにくさなどを説明しましたが、子供の考えは変わりませんでした。
    まず、地元の公立はあまり評判が良くないので行きたくないということ
    本人曰く、学校の授業料にお金をかけるのなら、塾、予備校、さらに留学費用として
    使いたいということでした。

そこまで言うのならということで進学を決めました。
    3回しかうかがっていませんが、学校の雰囲気も良く、
    何より生徒さんたちの感じがとても良かった。ここでもう3年間がんばりたい
    といっている子供を信じて、親もサポートしていければと思っています。

在校生の親さま

服装は私服ということでしたが、説明会では、品のある格好をとういうことだけでしたので
    よくわかりません。実際、どのような服装で通学されていますか?
    よろしければお教えください。

8. 【855350】 投稿者: 附中って  (ID:R98iX5gTAso) 投稿日時:2008年 02月 24日 09:25

子どもは附属小学校のみお世話になりました。(中学は外部受験しています)
    附中、とても自由闊達で良い学校だと思います。とりわけ自己主張の出来るお子さんなら楽しく過ごすことが出来ると思います。

学校の先生方は、確かに公立からの異動になりますが、研究校としての任務を果たせるかどうか着任するに当って、いろいろと条件があるようです。かなり遅くまで学校に残って勉強や研究をしています。
    ですので何年か後に公立に戻るとはいえ、勉強熱心な先生がいらっしゃるのは確かではないでしょうか。
    子どもは附属中にもお友達がたくさんいますが、高校進学は自己責任とはいえ、学校生活を楽しんでいるおこさんばかりです。

今年から抽選無し4科目の受験になりました。例年よりも受験は厳しく優秀なお子さんが集まったと噂で伺いました。

横から申し訳ありません様

品のある格好言われると驚くかもしれませんが、男女ともカジュアルな格好(チノパンやジーンズ。女の子は長さが極端に短くないスカート、膝丈のクロップドパンツ)のお子さんがほとんどです。
    上はポロシャツやトレーナー、シャツを羽織ったりしていますよ。
    女の子だとカットソーやジップアップのパーカーの姿もよく見かけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す