最終更新:

179
Comment

【858597】県立千葉中学受験対策について

投稿者: もうすぐ6年   (ID:j0fr0qla/e6) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:02

来年度県千葉中の受験を希望しているものです。
今年度合格されました方、おめでとうございます。
受験対策としてどのような学習をされたか
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【859241】 投稿者: 進学しますが・・・  (ID:.lQB88gNE2M) 投稿日時:2008年 02月 27日 12:39

県立千葉中はその特殊な検査と確約書の仕組みに変更がないとすると、以下のような方に意義のある学校だと思います。

1)私立中学受験前提で、渋幕以上がチャレンジになる方
     2)公立中進学(高校入試狙い)前提で、県千葉中はチャンス拡大と捉える方

あの倍率では「当て」にして、プランをたてることができません。基本は「運」だと思います。

我が家は1)ですが、特別なことは何もしませんでした。実際の検査問題の中には「塾で(私立向けの)問題として出た」ものもあったそうです。偏差値的にはどうでしょうね。検査が特殊なので、あまり直結はしないと思いますが、それでも塾で勉強をしている以上、ある程度のレベル(結果を出す力)は必要ではないかと思います。ちなみに我が家はN60〜65のゾーンでした。

事前の掲示板情報では「学級委員が」とか「小学校の成績が完璧で」とか出てましたが、あまり関係ないように思います。少なくとも我が家は該当しません。ただスポーツはギリギリまでやってまいた。

2)の方はどうでしょうね。全く塾に通わないで合格された方の噂を聞きました。本当に将来伸びていく可能性があるのは、こういうお子さんではないかと思います。具体的対策(たぶんあまり無い)はそのような方に書き込んでいただければよいかと思います。ただあまりこのような掲示板をご覧にならないと思いますが・・・

よってあまりこれといった対策が思い浮かびません。それがまたこの学校の魅力ではないかと思います。

来年、お待ちしております。

2. 【859402】 投稿者: 残念組ですが・・・  (ID:PfMEpKbANtU) 投稿日時:2008年 02月 27日 14:57

我が家は一次試験は合格しましたが、二次試験でご縁がありませんでした。
    ですので、あまり参考になるようなことは書けませんが、同じ小学校から繰り上げ合格されたお子さんが一人いらっしゃいました。
    そのお子さんは、いわゆる「優等生」タイプ。運動も、勉強も、書道も、絵もスポーツも何をやらせても卒なくこなし、クラスではリーダータイプのお子さんでした。

ですので、同じ学校で残念組のお母さん方と、「あのお子さんならもともと受かっていてもおかしくない子だもの、繰り上げされても不思議はないよね」と話しました。

千葉中はとにかく倍率が高いので、まず「運」に左右されますが、最終的には限られた時間で何らかの答えや筋道を導き出すことができる「洞察力」のような力が問われるのではないでしょうか。

同じ小学校から千葉中を受験された方は、私の知る限りみな私立中学受験で塾に通っていたお子さんです。残念ながら千葉中一本という方はいませんでした。
    そして繰り上げ合格になったお子さん以外はみな最終的には千葉御三家進学となりました。

単純に比較するのは難しいですが、一般的なレベルはやはり千葉御三家以上でないと合格は厳しいと思います。もちろんどんな学校でも例外的な合格者はいるので、塾へ行かずに合格されたお子さんもいらっしゃるとは思いますが極少数派でしょう。

蛇足ながら、友人のお子さんは千葉中受験の意志を塾の先生に話したところあまりいい顔をされなかったようです。私立中受験クラスに在籍していたため、千葉中のように対策が立てにくい学校を希望されても面倒なだけという先生の本音がうかがえます。

3. 【859644】 投稿者: 夕方  (ID:OnVPBe8rUec) 投稿日時:2008年 02月 27日 18:34

子供が通っていた小学校でも、
    合格されたお子様がお見えでした。

お一人は、偏差値的にはYで55から60程度
    とお聞きしました。千葉御三家では市川は
    合格でした。ただ渋幕・御三家は・・・
    活発でリーダーシップのある情熱的なお子様でした。

もう一人は、渋幕・御三家合格され、
    都内御三家に進学されました。
    とても優秀で大人ぽいお子様でした。

そして、同じく優秀と言われていたお子様は、
    千葉中残念で、地元の公立に行かれました。

成績順とは言いにくいとは思います。
    ただそれなり以上のお子様が合格されている
    のは事実なので、学力+学校力の総合力という
    ところではないでしょうか・・・・

4. 【859658】 投稿者: ・・・  (ID:NRtug96N6a6) 投稿日時:2008年 02月 27日 18:52

私の周りでは千葉御三家を狙えるようなお子さんで県千葉中を受験した人は一人もいませんでした。
    なので、偏差値が50も60もあって県千葉中って聞くとびっくりしてしまいます。
    千葉市近辺ならともかく、ちょっと場所が変わればそれほど県千葉!という威光がないというのもあります。
    いわゆる中学受験用の塾(日能研等)に通わないで(公文や補習塾等には通っていたようです)受験した方が大半で、みんな揃って1次で玉砕でした。
    あまり真剣に受験されてないので、笑って結果を学校で話していたようです。
    親子とも、学費も安いし合格できたらラッキー♪くらいの感覚だったのでしょう。
    1次を合格していたのは某塾に通っていたお子さん一人のみ。
    そのお子さんは県千葉のみ受験のようでしたが(多分)、2次で×でした。
    はっきり言って、学校の成績がいいだけではだめ、最低1年は受験用の塾に通って試験なれしていないと無理、と思いましたね。

5. 【859727】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:j0fr0qla/e6) 投稿日時:2008年 02月 27日 20:04

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    私立中学受験用の学習をされている方、
    その中でも、千葉御三家中学に合格する学力をお持ちの方が
    合格されているようですね。
    愚息は学校の勉強は、そこそこできていますが、
    塾には通っていません。
    が、県千葉中学を本気で目指すに当たっては
    市川中や東邦中を目指すくらいのつもりで
    受験勉強をしたほうがよいとわかりました。
    塾通いも含めて検討したいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【860122】 投稿者: 進学しますが・・・  (ID:.lQB88gNE2M) 投稿日時:2008年 02月 28日 08:11

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なので、偏差値が50も60もあって県千葉中って聞くとびっくりしてしまいます。
    > 千葉市近辺ならともかく、ちょっと場所が変わればそれほど県千葉!という威光がないというのもあります。

進学する者として少し気になりましたので、お教え下さい。

「県千葉に関する威光」なるものが全く無い(我が家の場合もありません)として、偏差値
    50〜60で確実に合格する学校のうち、明らかに県千葉中より上(選択すべき)学校とは
    何処でしょうか。

確かに巣〇中(例です)等の進学実績は見事ですが、学校の特色については賛否あり
    ますよね。(私はどちらかと言うと肯定派ですが) 金銭的な問題も現実には無視で
    きないと思います。公立に行かせることで、費用的にこの先の選択の幅が広がるとい
    うご家庭もあるのではないでしょうか。

「県千葉中ではなく、偏差値50の学校を選ぶ」ということを否定するつもりは全くあり
    ません。それぞれの事情・考え方で学校が選ばれているのだと思います。特に通学の便利
    さは非常に重要な要素だと私自身も思います。

しかし「県千葉中と聞くとビックリ」されてしまうと、進学させる者としては少し
    びっくりしてしまったのが本音です。

7. 【860142】 投稿者: ・・・  (ID:NRtug96N6a6) 投稿日時:2008年 02月 28日 08:35

私の周りでは県千葉中は1期生であることから不安の声が多かったというのが一番です。
    海のものとも山のものともわからないところに預けるよりはすでにある学校のほうが受験する側としても判断のしようがあるというところでしょうか。
    選択の幅が広がることは私も結構なことだと思います、否定するつもりは全くありません。

>50〜60で確実に合格する学校のうち、明らかに県千葉中より上(選択すべき)学校とは 何処でしょうか。

県千葉中がどういう学校にこれからなっていくのか、どのような先生がどのように教えていくのかがわかりませんので、このような質問はナンセンスではないでしょうか。
    県立千葉高校=県千葉中ではないわけですし。
    反対に県千葉中のほうが明らかに上(上下で表現するのは間違っていると思いますが)と今からわかっている点は何処でしょうか?
    学費という面で言えば地元公立のほうがさらに安いでしょうし、県立千葉高に確実に入学できるという点でしょうか。

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す