最終更新:

40
Comment

【902192】受験勉強の為に学校を休む事に関して

投稿者: はなこ   (ID:fvLsthbcFsY) 投稿日時:2008年 04月 14日 19:27

新6年生の母です。来年受験を予定しています。

駆け込み受験なので、勉強が他の皆に全く追い付いていない状態ですが、
毎日学校と塾と家庭での勉強で頑張っています。

学校の同じクラスに受験を予定している子が居るんですが、
四谷に通っていて現在の偏差値が49らしいのです。

(偏差値49はすごいんだよとクラス中に言って回っているとの事)

ただ、その子の志望校が東邦なので、まだまだ偏差値的には難しいとは思います。

その為か、学校の授業によっては早退ばかりしています。
早退の理由も「受験勉強のため」との事です。

人道的にはあまり良くない事だとは思いますが、その位しないと
合格を勝ち取る事は難しいのでしょうか?(東邦に限らず)

通常、一般的に受験生(6年生)は遅刻、早退は当たり前にやっているのでしょうか?

駆け込み受験の我が子もその程度しなければ合格を得る事は難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【902234】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:k648osHv01A) 投稿日時:2008年 04月 14日 20:08

はなこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この問題は、よくエデュでも出てくるのですが、スレが荒れやすいテーマの
    一つですね。

私見ですが、受験の為に小学校を休む事は本末転倒だと思います。
    そして、それが自分の子供でないなら、気にしない事が一番だと思います。

受験に合格するかどうかは、その子の学力が志望校の入試問題を解けるか
    どうかですので、学校を休む問題とはまるで関係ないと思います。

また、これも私見ですが、中学受験において、規則正しい学習習慣、当たり
    前の小学生生活が出来ないようであれば、それは無理をしているのであって、
    中学に入っても苦労するだけですから、その志望校はその子にあっていない
    とも思います。

まず、お子さんが志望校に合格出来そうかどうかは、学校を休むかどうか
    ではなく、今どんな学力レベルを持っているか、それに対してどんな勉強
    をしているかをきちんと把握する事だと思います。
    それをご自身が分からないのであれば、受験のプロ=塾などに診断して
    貰えば良い事だと思います。

2. 【902259】 投稿者: 心配  (ID:7N8lkELObao) 投稿日時:2008年 04月 14日 20:36

はなこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 人道的にはあまり良くない事だとは思いますが、その位しないと
    > 合格を勝ち取る事は難しいのでしょうか?(東邦に限らず)
    >
    「人道的」の用法、間違ってます。
    ここまで具体的に書かれると、日本全国にただ一人しかいませんよ。
    特定して憎悪を露わにするのは大変危険な態度だと思います。
    合格者の大半は学校の授業や学校生活も適当に利用しつつ勉強を進めます。
    直前期に連続して休むお子さんもいらっしゃいますが、結果につながるかどうかはなんともいえません。
    逆の例は確かにありますが。
    はなこさんは、そのお子さんやお母様に不快な感情をお持ちなのでしょう?
    もちろん決してまねはしませんよね?

3. 【902364】 投稿者: 心配2  (ID:vvJDtLCEz6g) 投稿日時:2008年 04月 14日 22:34

千葉県板でここまで書くと個人の特定がされてしまう恐れがありますね。
    通っている塾や志望校まで・・・。
    触れ回るそのお子さんもどうかと思いますが
    このような話題をスレ立てする方も???と思います。
    「小学校からの調査書が必要ない中学を受験するのね・・・」
    位に思っておけばよろしいのでは。

常識的な考え方は上のお二方が述べたとおりだと思います。

4. 【902640】 投稿者: 所詮他人  (ID:R98iX5gTAso) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:21

所詮、他人のお子さんとご家族のことです。
    偏差値が低かったとしても、志望校に受かるお子さんはたくさんいます。(それが番狂わせと言われようとも、受験には魔物が住んでいますので)

中学への合格のみを目指していると思えば、そういった姿勢の方がいても仕方がないのではないでしょうか。
    調査書がいらない学校は意外にありますから、狙おうと思えばそういうやり方もあるのかもしれません。

そんな他人のことを聞いて、スレ主さんが心配するより、自分のお子さんの受験だけを考える方が得策でしょう。
    よそはよそ、わが家はわが家です。

5. 【902796】 投稿者: ちなみに・・  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 04月 15日 12:16

同じ小学校のお子さんで、今年、超難関私立、一貫公立他全勝されたのは、6年間欠席0の皆勤賞をもらったお子さんただ一人でした。

6. 【902820】 投稿者: かっこいいですね。  (ID:0hPyYibO4UE) 投稿日時:2008年 04月 15日 12:41

ちなみに・・ さんへ:
    > 同じ小学校のお子さんで、今年、超難関私立、一貫公立他全勝されたのは、6年間欠席0の皆勤賞をもらったお子さんただ一人でした。

かっこいいですね。

さてさて、スレ主様は、
    偏差値49はすごいんだと学校で触れ回るお子様と、
    そう言わしめて学校は休ませることに抵抗のないご家庭にご不快なご様子ですね。
    まぁわかりますが。
    でも一方で、うちもそこまでしないといけないのか?とも思われるわけですよね。

この先、まだまだ「家庭の方針」を問われる場面は出てきます。
    (塾のオプション講座の選択、志望校の選択、入学したらしたでまた塾に行くのか?
    お小遣いは?等々)
    お子様もこの先は長いです。受験に巻き込まれて、大切なことを忘れないようにしてくださいね。
    がんばってください。

7. 【903280】 投稿者: 心配2  (ID:vvJDtLCEz6g) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:36

横ですが・・・。

>同じ小学校のお子さんで、今年、超難関私立、一貫公立他全勝されたのは、6年間欠席0の 皆勤賞をもらったお子さんただ一人でした。

2月1日は受けなかったってこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す