最終更新:

6
Comment

【1015514】穎明館の入学金の期日で悩んでいます。

投稿者: どうする?   (ID:c4ynikcuUBg) 投稿日時:2008年 09月 02日 12:11

穎明館の受験を考えています。説明会で来年から2月1日に試験日を新しく新設するなど変更がありました。一番気になったのは入学金の払い込みの締切日です。1日に本命の学校を受験し2日に穎明館の受験をと思っていました。ただ1日に、もしダメだった場合はもちろん3日、4日、5日と最後まで諦めずに受験させようと思います。そうなると2日に穎明館に合格した場合4日までに入学金の30万円を支払わなければいけません。4日、5日の受験で合格したときはそのお金は無駄になってしまいます。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。支払の期日がなぜこんなに早いのでしょうか?みなさんはどうしますか?何か良い知恵をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1015568】 投稿者: お役に立てませんが  (ID:f3siNHHLLL6) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:08

    4日、5日の学校のほうが穎明館よりも希望順位が上なのですね。
    それでしたら30万円払うか、もっと待ってくれる学校を選ぶしか方法はないと思います。
    30万円払えば安心して4日5日のチャレンジができると思えば無駄なお金ではないと思いますが。

  2. 【1015574】 投稿者: どうする?  (ID:c4ynikcuUBg) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:22

    早速、ありがとうございます。確かに4日、5日の受験校の方が希望順位が上です。言われるとおり30万円払っておけば安心して受験できますよね。でも決して安い安心料とはいえません。だからこそ悩んでしまいます。それに親は穎明館をとても気に入っているのですが子供はいまひとつのため、よけいに悩んでしまうのです。

  3. 【1015636】 投稿者: 無駄ではないと思う  (ID:9Y6EX6MfssE) 投稿日時:2008年 09月 02日 14:35

    経験からですが、2日が第一志望で
    1日が第二志望だったのですが、
    1日合格を2日に確認して3日に入金をしました。
    知り合いも、1日合格で3日に入金し、
    結局3日の学校に行っていますが、
    入金振込してでも合格の押さえは欲しいと思いました。
      
    穎明館に合格した場合
    3日の学校が4日発表ならば、
    その結果を確認してから、穎明館に振り込みをすればいいので、
    1日と3日の2校の結果がわかった後になりますよね。
    4日、5日まで受験することとなると、
    集中力や体力面も1日、2日とは違ってきます。
    保険を持って臨むほうが気持ちは楽になります。
     
    今まで、塾や模試などでかかった費用に比べると
    合格の入学金はスケジュール上、変更できないものと考えるしかないと思います。
    もし、それでももったいないとお感じなのでしたら、
    振込期日が遅い学校を選ぶほかありません。

  4. 【1015736】 投稿者: もろみ  (ID:4XpuxAbL/ek) 投稿日時:2008年 09月 02日 16:29

    どうする? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4日、5日の受験で合格したときはそのお金は無駄になってしまいます。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。支払の期日がなぜこんなに早いのでしょうか?みなさんはどうしますか?何か良い知恵をお願いします。



    こんなふうに理不尽なのが受験です。
    1月校を混ぜる場合、12月に帰国生受験をする場合など、気持ちの安心料の
    ために、周囲は驚くほど出費していました。スレ主さんがおっしゃる「無駄」
    だらけなのが受験なのだ、、と後で虚しさに襲われました。


    厳しいようですが、払えないケースは受験しない、また合格をもらっても
    入学しない場合は受験しない、などきっぱりとした決断をもって臨んだほうが
    終了後スッキリしますよ。
    もちろん、この子のために「無駄ではない」と思って決断するのもアリです。
    我が家もどうしても、受験計画を変更することはできず、支払ったクチです。
    こうやって受験産業に貢献するのでしょうね。

  5. 【1016238】 投稿者: お役に立てませんが  (ID:f3siNHHLLL6) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:08

    4日までに払い込みということは「本校を4日5日校の押さえにはしないでください」という学校からのメッセージなのだと、私は解釈しています。


    そういう学校は自分の子どもを安心して入学させられると私は考えますが、ご家庭によっては「なんて融通が利かない」と判断されることもあるでしょう。
    こういう方針が気に入れば30万は惜しくないし、そうでなければ他の学校を探したほうがいいです。


    気になるのはお子さんが乗り気でないことです。
    高校や大学の受験と違って、12歳の受験には本人の意思が大きくかかわってきます。
    模擬試験の結果では絶対に合格するはずだったのに、当日落としてしまうことが不思議とよくあるのです。
    うちの子の場合、本人が乗り気でない学校は、毎回の模試で合格率80%でも本番で不合格でした。
    もちろん受験校は親子で気に入ることが一番ですが、お子さんがもう少し気に入るところで、もっと待ってくれる学校を探すのも手だと思います。

  6. 【1016985】 投稿者: どうする?  (ID:c4ynikcuUBg) 投稿日時:2008年 09月 03日 22:35

    お役に立てませんがさんありがとうございます。確かに子供の気持ちが大切だと思います。行きたくない学校は本人も本気にならないから不合格になるのもうなづけます。穎明館は押さえでなく第1志望の子供に入学してほしいのでしょうね!入学金にあまりとらわれずにもう一度本当に入学したい学校を考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す