最終更新:

65
Comment

【1115545】穎明館か帝京大学中か

投稿者: 悩んでいます   (ID:Hh/bztK9Q8g) 投稿日時:2008年 12月 08日 22:00

 家からの近さ、設備では、穎明館。面倒見の良さ、共学らしさでは、帝京大中。
 説明会の印象では、明の帝京に、暗の穎明館でした。偏差値もあまり変わらず、なので悩んでいます。

 両校について詳しい情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2044638】 投稿者: 帝京大中在校生  (ID:BhK0jZJKO/Y) 投稿日時:2011年 03月 03日 23:31

    面倒見がよいのは、帝京も負けていませんよ☆
    小テストも毎週やってるし、その結果で補習もあるし。
    宿題もたくさんあります。
    先生と生徒の距離が近くて、気軽に勉強の質問をしたり
    相談にのってもらったり・・・。
    大学の進学率もどんどん上がっています。

    ここの学校は、やる時はやる!!抜く時は抜くという学校です!!

    私は、ここの学校に入って本当によかったと思います。

    帝京大中学校を考えてる人はぜひ、説明会や文化祭に
    足をはこんでいただければ、ここの学校の良さが分かると思います♪

  2. 【2058801】 投稿者: 両者の母  (ID:ASC4xyyfOCM) 投稿日時:2011年 03月 15日 20:06

    私の子供は上の息子は穎明館で、下の娘は帝京大中に通っています。

    娘は穎明館のダンス部に憧れていたようですが、制服に抵抗を持っていたようで、帝京大中に決めたようです。
    帝京大中の制服は女子はセーラー服で、男子は学ランでとても魅力的です。
    また職員室の生徒や保護者の立ち入りはわりと自由で保護者的にもとても好印象です。

    穎明館は設備が綺麗で特にトイレの綺麗さは素晴らしいとおもいます。
    校長先生はとてもいいお方で生徒にも人気のようです。

    どっちの学校もとてもいいです。
    自分のお子さんに合う学校を選んであげてください。

  3. 【2688845】 投稿者: 永山あたり  (ID:S7Be6JtQLIY) 投稿日時:2012年 09月 16日 23:03

    今年の大学進学実績は、穎明館>>>帝京大でしたが、
    東大や東工大などの難関大を志望する場合(Y60を下回ったことはありません)、
    ライバルが多い、難関大に向けた教育体制がある、等考慮すると、
    永山あたりでも、帝京大ではなく、穎明館に進学したほうがいいのでしょうか?
    橋本からのバスを考慮すると、かなり遠方の海城や巣鴨でもいいのかもと考えてしまいます。

    偏差値ばかりを追及するとどんどん、遠方の学校になるし、
    帝京大など、近場の学校を重視すると、極論、地元公立→自作校のほうがコスト的にいいのではと思ってしまいます。

    みなさまはどうされていますか?(桐朋は全く候補に挙げていません)

  4. 【2692109】 投稿者: たまっち  (ID:YgMl45fJZ92) 投稿日時:2012年 09月 19日 10:31

    今年の卒業生が入学時の時は、穎明館はY偏差値56か57くらいはありました。(男子)
    現在はY50くらいですね。その差が今後どのように出るのか、出ないのか、ですね。

    永山からなら、穎明館も海城も世田谷学園も攻玉社も、ほとんど通学1時間ではないですか。
    (穎明館は橋本からバスで30分以上かかります。)
    そうしたら、あとは共学か男子校か、校風、クラブ、周辺環境など、大学進学実績以外の
    点で比較すべきと考えますが。

    地元公立から自作校については、高校受験時の数年後まで継続して親御さんがお子さんを
    導いていける自信があれば、それがいちばんお得かと思います。

  5. 【2743135】 投稿者: 帝京大  (ID:F5mCrrXW7rU) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:02

    うちは多摩地区まで遠征予定です。
    早稲田の併願で帝京大をうけます。1時間半以上かかる位置ですが
    受検日の学校からはなんとか1時間ぐらいでいけそうです。都市大よりは
    実績がある分受験する決断は早かったです。文化祭が楽しみです。

    遠距離でも通う価値はあると考えています。穎明館もいいですね。さらに遠くてそれが
    残念です。この二つの学校が近くにほしいです。

  6. 【2743220】 投稿者: 多摩在住  (ID:TdozXc3VEWE) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:13

    うちもY60超えていますが、帝京大中を受ける予定です。
    説明会、学園祭など何度かうかがい、
    親子とも気に入りました。
    塾の先生もいい学校ですとすすめてくださっています。
    塾では、最上位クラスにいるので、周りの子たちは都心の難関校ねらいで、
    「帝京?どこ、その学校??」なんて言われてしまっているようですが。
    うちの子に合いそう、と感じたことや通学時間を考えて決めました。
    今は、過去問を頑張っています。

  7. 【2743263】 投稿者: モミジ  (ID:Onq2wJsjZKo) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:50

    我が家は両校合格をいただいて、穎明館に進学しました。

    ・国公立大学進学を希望しているため。
     センター受験率が穎娃明館の方が高く(穎明館7割、帝京大3割)、進学実績の内容が良い。
    ・穎明館の方が、自主性(思考力、判断力、実行力)が育ち、たくましく成長してくれそう。
     (部活が盛ん、体育祭が結構勇壮)
    ・学生(先生も)がとても楽しそう。

    が、主な理由です。
    でも、帝京大も

    ・費用がお安い。
    ・勉強をはじめいろいろと学校がお世話をしてくれそう。

    で、少し迷いました。

    両校とも良い学校だと思いますが、校風が違うと思います。

    地元公立は、高校受験のための塾通いのコストと私立のカリキュラムの優位性を考えて、検討しませんでした。




      

  8. 【2822685】 投稿者: あ  (ID:2Q7mNtL5p52) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:12

    さて

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す