最終更新:

24
Comment

【1134851】都立中高一貫(多摩地区)との併願校は?

投稿者: 都立中   (ID:y0sr1.q813k) 投稿日時:2009年 01月 01日 22:57

都立中高一貫(多摩地区)との併願校は、皆さんどのあたりを考えられているのでしょうか?
まだ受検学年ではないのですが、いずれの事を考えて、
学校見学などに行って、併願校を探しておいた方がいいのかな?と思っています。


良かったら、併願校を教えてください。あるいは市町村名・男女共学校・附属か進学校・試験方法等
ヒントになることでも結構です。よろしくお願いします。受検後でも構わないので、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1141858】 投稿者: 女子校なら  (ID:ciiHycr9NsM) 投稿日時:2009年 01月 11日 14:15

    都立中さん;
    晃華はカトリック校なので、5日制ですし、キリスト教の考えが多く取り入れられています。また、英語教育には特に力を入れられています。
    学校見学などに行かれて、ご確認されては如何でしょうか。
    あとは、23区内ですが、鴎友ですね。
    鴎友はプロテスタント校なので、聖書の授業はありますが、宗教色は余り強くありません。
    私の印象は、元気のよい子が多いのが、鴎友。
    お嬢さんが多いのが、晃華。 というものです。

  2. 【1141990】 投稿者: 姪っ子  (ID:yGNrb20Xraw) 投稿日時:2009年 01月 11日 16:49

    姪は都立武蔵×、吉祥女子○でした。
    女の子は女子校の方が出口が良いのでは?

  3. 【1142507】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 12日 09:54

    女子校ならさん、女子校についてのお返事ありがたいです。


    >晃華はカトリック校なので、5日制ですし、キリスト教の考えが多く取り入れられています。
    >また、英語教育には特に力を入れられています。 学校見学などに行かれて、ご確認されては如何でしょうか。
    >あとは、鴎友ですね。 鴎友はプロテスタント校、宗教色は余り強くありません。
    そうなのですか。武蔵とは大分違う生活になりそうですね。併願されている方は少ないのかしら?


    大学進学については、他併願校と比べてどうでしょうか?晃華は、豊島女子や吉祥女子に似ているような気が?
    鴎友に関しては、全然調べていませんでした。これから調べてみます。参考になりました。


    >私の印象は、元気のよい子が多いのが、鴎友。 お嬢さんが多いのが、晃華というものです。
    同じキリスト教でも、宗派による違いなのでしょうか?雰囲気が違うのですね。考えてみます。

  4. 【1142516】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 12日 10:05

    姪っ子さん、お返事大変うれしいです。書きにくいのに実体験に基づき、
    アドバイスして下さり、感謝いたします。


    >都立武蔵×、吉祥女子○でした。女の子は女子校の方が出口が良いのでは?
    やはり近いし、併願されたのですね。共学と女子校では生活が変わってくるのでしょうね。
    出口は女子校の方がいいと思われるのですね。武蔵はまだ未知ですしね。入りやすさ(確立)もいいかな?

  5. 【1142584】 投稿者: 冬桜  (ID:T6flSlPsLSU) 投稿日時:2009年 01月 12日 11:41

    公立一貫校は人気ですよね
    都立中のお子さんの学年は何年生でしょうか?
    立川国際中は小学校5年生からの成績が必要ですが、
    今年から九段中は小学校4年生からの成績が必要になったと聞きました。
    これから どんどん入試要綱が変わるかもしれませんね。
    帝京大学や吉祥女子や晃華学園は 進学塾に通って
    お勉強しないと 合格できない学校だと思います。
    公立一貫校が第一志望なら 多摩地区ではないのですが、
    校成学園女子は2/1に【PISA型】の試験をするそうです。

  6. 【1142596】 投稿者: 女子校なら  (ID:TBoNZ5iNXiY) 投稿日時:2009年 01月 12日 11:53

    都立中さんへ;
    たぶん、宗教色の強い学校か? 共学か女子校か? よりも、都立中高一貫か私立中高一貫かの方が大きく異なると思います。
    我が家の場合は、塾の先生から、都立中高一貫は未知な部分が大きいとのアドバイスを受け、結局受検致しませんでしたが。

    晃華については、進学については吉祥、豊島女子と同程度と思われますが、
    1学年の生徒数が少ないのと、小学校からの持ち上がりの方がいらっしゃるのが、特徴かと思います。

    あと、実際には、どこにお住まいかにもよると思います。
    晃華は調布市、吉祥は武蔵野市、豊島女子は豊島区、鴎友は世田谷区なので、通学時間を考えると、選択肢は狭くなるかもしれません。

  7. 【1143421】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:58

    冬桜さん、お返事ありがとうございます。
    調査書は都立は今の所小5からですので、中学年はこれからが大事な時だと考えています。
    >帝京大学や吉祥女子や晃華学園は 進学塾に通って勉強しないと合格できない学校だと思います。
    やはり私立進学校は塾が必要なのですね。私立向け塾には通わず、できれば自宅でと考えています。


    >公立一貫校が第一志望なら 多摩地区ではない校成学園女子は2/1に【PISA型】の試験をするそうです。
    そうですね。公立対策のみであれば、こういう試験をしてくれる所のほうが望ましいかもですね。
    でも、あまり数が無いみたいなので、遠くでも受けに行くか、難しい選択になります。
    他にもあるのでしょうか?多摩地区にあれば、うれしいのですが。ご存知の方、お願いします。

  8. 【1143433】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 13日 11:11

    女子校ならさん、再びお返事をいただき、ありがたいです。
    >都立中高一貫か私立中高一貫かの方が大きく異なると思います。
    そうですね。これは大分違いますよね。都立が第一なので、私立は試験慣れの意味もあります。

    >晃華については、1学年の生徒数が少ないのと、小学校からの持ち上がりの方がいらっしゃる
    そうなのですか。そうすると、周りは小学校からのお友達同士という中に入る訳ですね。


    >通学時間を考えると、選択肢は狭くなるかもしれません。
    そうですね。区内は遠く感じるので、やはり多摩地区の学校がいいと感じています。
    多摩地区で国公立早慶への進学率の高い女の子が行ける学校というと、どこになるのでしょうか?
    今まで挙がった名前でしょうか?それともまだ他にもありますでしょうか?わかる方、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す