最終更新:

13
Comment

【1161436】明八か日二か?

投稿者: 迷います   (ID:0yqZ6JILKVs) 投稿日時:2009年 01月 28日 07:57

どちらを第一志望にするか迷っています。
よきアドバイスが頂けたら・と思っています
私としては日二がいいような気がしているのですが(他大進学など)
を考えた時には!?
よきアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1162769】 投稿者: 付属親  (ID:VqR6FnmIitQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:10

    いま何年生ですか?
    まさか、今年受験ではないですよね?

  2. 【1163059】 投稿者: 迷います  (ID:0yqZ6JILKVs) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:37

    書き込み有難うございます。
    来年度の受験です・多摩大聖も良いイメージでした。
    よきアドバイスをお願い致します。

  3. 【1163798】 投稿者: 八王子在住。  (ID:U6r5G0WkxSo) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:27

    多分、子供のタイプにもよるのではないかと思います。
    もし、絶対的に文系に将来進むのなら、明大中野八王子の方が良いですよね。
    逆に、理系や明治にはない学部に進学する可能性があるのなら、日大二の方が良い気がします。
    明治の理工と日大の理工では、日大のほうが良いですし、生物関係も明治は2学科しかないですし、薬学部など化学系も、あまり充実していないのは、痛いですよね。。

  4. 【1164500】 投稿者: はてはて  (ID:ehxoa1N6MCQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 08:56

    明治の理工と日大の理工では、比べるレベルにないくらい明治が上です。代ゼミなどのランキング表や偏差値表でご確認ください。
    明八は8割方明治大へ推薦で進学しますが、日大二は2割から3割ぐらいしか日大へ推薦で進学しません。大半は日大より上位大学へ進学するようです。日大二は附属校というより進学校色が強い学校ですので、附属校という括りで明八と比較するのはどうかと思いますが。もし日大への進学をということであれば、本部直轄の日吉や豊山への進学をオススメします。
    進学校的要素を求めるなら純粋に進学校を候補にされた方がいいと思います。日大二も日大への推薦権を放棄しないと他大学は受けれません。
    大学が明治でよければ明八、早慶より上を狙うなら進学校を選択することをオススメします。

  5. 【1165284】 投稿者: 八王子在住。  (ID:U6r5G0WkxSo) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:22

    確かに、明治の理工の方が偏差値は高いですが・・・出口まで考えると、答えははっきりしています。

    それと、日大二中が近頃、偏差値が落ちている原因を「はてはて」さんはご存知ですか?それは、意外な事に、日大に50パーセント近く行くようになってしまったからなんですよね・・・・
    今、進学校に引き戻すために、努力している最中だと思われます。
    日大への進学に関する付属一斉の統一テストは、今年も豊山や日吉を大きく引き離し、日大習志野を上回る結果でした。

    どちらを選ぶかは、本当に子供のタイプによると思いますよ。。

  6. 【1165605】 投稿者: ハテナ  (ID:T2rMLrLESjM) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:35

    八王子在住。様
    >明治の理工の方が偏差値は高いですが・・・出口まで考えると、答えははっきりしています。
    ということは、日大理工の方が明治理工より就職がいいということでしょうか?明治より上ということは早慶なみの出口ということになりますよ。八王子在住。様のお知り合いがどうとかでなく、客観的に分かるデータなどで教えてください。出典先も教えてください。日大がどうこうだということはありませんが、卒業生が多い分、とんでもなくいいところに就職される方も確かにいますので。でも本当に出口が明治よりいいのなら偏差値も追いついてくると思いますよ。
     
    日大二のことはよく知りませんが、日大の附属校ですよね。なのに日大の進学率が上がると偏差値が下がるということは、どうゆうことなのでしょうか?単純に日大が人気無いということでしょうか?

  7. 【1167277】 投稿者: 二高  (ID:AkbQFYrFytc) 投稿日時:2009年 02月 01日 01:51

    高校女子部卒業生です(当時は別学でした)。女子の理系クラスでは日大理工学部に進まれる方も多かったと思います。昔の話ですが、理工学部は日大の中では別格という印象でした。
    私自身は大学は外部受験しました(文系なのでそのつもりで高校入学しました)。
    中学ができて、中学偏差値が思っていたより低いのにビックリしています。高校偏差値はまだキープしているようですが少し下がった位でしょうか。
    それでも、子供の中学受験に向けて学校めぐりをしていると、日大二高の敷地が広かった為か、どの学校も、どうも狭く感じてしまうのです。並木道が懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板