最終更新:

5
Comment

【1357039】自由学園男子部・女子部について

投稿者: 自由主義?!   (ID:M1jDe5VYd8g) 投稿日時:2009年 07月 07日 13:32

自由学園男子部・女子部(JG)について教えてください。他のところの情報によると、少なくとも女子部では哲学・人文科学・園芸・家政などの実科創作にカリキュラムが偏向しているきらいがあると伺ったのですが、実際のところどうなのでしょうか?人文哲学と体験実習は自由学園の特徴を形づくってはいますけれども、あまりそればかりでは学外者としては不安が残るのですが、実際のところ自由学園の授業はどのようなテキストを使いどのように行われているのでしょうか?

みなさん学業面はやはり塾・予備校での補講やご家庭での自習に拠るのでしょうか?英語と人文科学さえ出来ればICUや東京女子や青山学院に推薦が利くとも伺ったのですが、やはり人文科学系学部が多くなってしまうのではないでしょうか?高校からの他校転出状況も含め、実際の進路状況・利用推薦制度などについても教えてください。

周囲に男子部の情報がないので男子部の情報についてもお願いします。尚、飯能・入間の自由の森学園についての情報等勘違いやガセネタはお断りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1418425】 投稿者: とおりがかり  (ID:6ffGiZXN6NY) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:46

    書き込みないので、僭越ながら。
    ご質問は、この学校に通わせている親御さんにしても答えをする人はいないでしょう。そもそも、この掲示板見ている人はいないのでは…。ICU、東京女子大学などへの進学を望まれるのであれば、そもそもこの学校の理念と合わないと思います。創立者のお考えについて、よく情報収集されたほうが良いと思いました。

  2. 【1424264】 投稿者: ボニー  (ID:e1hDHK3C44U) 投稿日時:2009年 09月 10日 21:26

    女子部の内情に詳しい方のようですね。
    自由学園には外部から生徒を取らない大学部があるので、外部大学からの指定校推薦等はない、というか、受け付けないでしょう。
    自己推薦も含めての外部大学進学も多いようですが、男子部は寮生活が多いので、外部大学を目指した場合は複数年浪人が現実です。
    外部高校受験に関しては、同級生もわからないくらいの隠密です。

  3. 【1449293】 投稿者: ニモ  (ID:k5Tj6MLuzOc) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:20

    自由学園は修道院です。
    日本国にこのような学園が存在していることは奇跡と言えるでしょう。

  4. 【1848009】 投稿者: とおりがかり  (ID:CgFftujWZU6) 投稿日時:2010年 09月 11日 13:02

    修道院とは!?

    学部(各種学校あつかい)も、近年の就職難の状況でもそれなりに就職も良いし…。

    女子部に至っては大学で、編入したりいろいろありますからね。あと、大学院へそのまま進学する人も多いですから。もちろん官僚にしようというご希望あるなら、最初からこの学校ではないですがね。

    今の学園長になってから、かなり改革されてきて、良い伝統と現在の教育ニーズにあった方針でやっていると思います。親にぶれない教育観があるなら、非常に優れた学校だと思いますが。

  5. 【1864653】 投稿者: こんこんブルル  (ID:J01S7rSRWbs) 投稿日時:2010年 09月 28日 01:58

    就職は壊滅的でしたよ。
    だって、お勉強を教えられる教師がいないんだもん。
    近年、卒業生すら中等科や学部に進学させずに 途中脱出傾向じゃないですか。
    この学校しか見えない輩のブログを拝読していると、
    こ~ゆ~排他的愛校者に代弁させている学校なんだな、と思うばかりです。

    理念は素晴らしいのに、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板