最終更新:

49
Comment

【1984213】八王子高校附属中学

投稿者: れん   (ID:M8H8YoVEuYA) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:11

正式な校名はわからないのですが、2012年に西八王子にある八王子高校に
附属中学ができるそうですね。進学レーダーに書いてありました。
高校の進学実績からすると、中学は穎明館の併願校くらいになるのでしょうか?
それにしても、あの校内の狭さで高校だけで1学年600名ほどいますよね。
どこに入る場所があるのだろう…。校舎は別になるのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2500990】 投稿者: 質問  (ID:Gh.ckd.NxEA) 投稿日時:2012年 04月 10日 01:19

    わざわざのリプライありがとうございます。
    小生もあれからHPその他で実績等を確認してみました。
    卒業生数と現役、浪人での合格者数が記載無かったので、少し掘り下げて調べてみました。
    個人的には、情報開示が進んだ学校の方が良いと感じ、残念ながらこの違和感が解消出来ない限りは志望校にはなりそうではありませんでした。
    この学校の一期生として、学校の誇りになるような大学に合格される事をお祈りしています!

  2. 【2554855】 投稿者: 新聞折込  (ID:BuMvCAJCBTA) 投稿日時:2012年 05月 25日 22:08

    目指す位置づけ、頴明館中学の併願校、町田市にある桜美林中学はライバルと
    説明会で言っていたのですか?実際は、どうだったんでしょうね?

  3. 【3544422】 投稿者: 八王子市民  (ID:F/.YBLi6iRQ) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:53

    東京都三多摩中学校板に八王子中学校を入れてください。
    中学校開校してから今年で三期生が入学しました。

  4. 【3550643】 投稿者: 受験生母  (ID:/ye3zAOOL62) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:56

    先日八王子中学の文化祭に行ってきました。
    これから受験に向けて色々と情報交換したいです。

  5. 【3599320】 投稿者: 八王子  (ID:uobb5dEscVQ) 投稿日時:2014年 12月 04日 21:57

    ヨコからすみません。
    現在6年女子の母です。最近、こちらを考え始めましたので、一度も説明会に行ったことがありません。(今月行く予定です。)

    そこで、現在通っていらっしゃる方、ご存じの方に伺いたいのですが。

    ・学校は自由な雰囲気でしょうか。それとも管理型?
    ・数学の進み方はかなり早いでしょうか。(中3で高校の教科書に入るなど)
    ・先生と生徒の距離は近いでしょうか。
    ・実際面倒見はいかがでしょうか。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  6. 【3601178】 投稿者: にしはち  (ID:k1P4LXhWEgU) 投稿日時:2014年 12月 07日 00:30

    なかなかレスがつかないようで・・・出てきてしまいました。

    中一の子が通っています。


    雰囲気についてはご自身の目で確かめられたほうがよいと思います。
    受験情報誌等でせっせと学習した私も、説明会で伺ったときは管理型だと思っていましたが
    入学してみると、案外自由だな~と感じています。
    中学生ですから多少のヤンチャもしなくては、と仰る先生が多いです。
    先生方も本当によく見てくださっており、ここからはアウトという状況でつかまります。
    生徒数が少ないためもあってか、すぐに先生に密告?!のようなケースも多いようです。
    泳がされている、というか、手のひらで遊ばれている、というか・・・
    それに気付かないような素直で素朴な子が多いのも実情です。


    勉強に関しては他の私立に通わせたことがないので、比較することは出来ませんが
    近所の公立よりははるかに早いですし、高度なものを求められています。
    数学に限らず、進みは早いです。


    先生と生徒の距離は小学校の時と変わらず、ですかね。
    階段の上から見ている、という印象ではなく
    同じ教室の同じ輪の中にいるような感じです。
    運動会である子がゴール前で競って1着になると
    担任ではない部活の顧問が思わずガッツポーズしてしまうという場面を見てしまいました(笑)


    面倒見に関しても、おそらく基準が違うと思いますので
    ご自身の印象を優先されたほうがいいと思います。
    かくいう私も、入学前は面倒見もポイントの1つとしていましたが、
    管理され、与えられているものだけこなしても大した大人にはなれないな、と今は思っています。
    ただ1つ言わせてもらうとするなら、この学校には大変満足しております。
    欲張りなので、大学受験結果をもって最終の満足度となりそうですが・・・


    かなりの長文、失礼しました。

  7. 【3605823】 投稿者: 国分寺  (ID:8YAgplolnGo) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:31

    テスト

  8. 【3605827】 投稿者: 国分寺  (ID:8YAgplolnGo) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:34

    すみません、間違えて投稿してしまいました…。


    >学校は自由な雰囲気でしょうか。それとも管理型?
    自由だと思います。子供からは、先生への不満はあまり聞いたことがありません。高校生も同じ校舎にいるからか、マンガやドラマに出てくるような私立っぽいオシャレな学校生活といった雰囲気です。


    >数学の進み方はかなり早いでしょうか。(中3で高校の教科書に入るなど)
    おっしゃる通りの先取り授業です。


    >先生と生徒の距離は近いでしょうか。
    わりと近い方だと思います。うちの子の担任の先生は、一人一人をきちんと見てくれているなという印象です。廊下などでも先生の方から声をかけてくださったりしています。


    >実際面倒見はいかがでしょうか。
    よいと思います。勉強は授業以外にも放課後などによく見てくださるようです。何事にもよく時間をかけてくださっていると思います。友人関係のトラブルがあった時には、丁寧に話を聞いてくださったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す