最終更新:

49
Comment

【1984213】八王子高校附属中学

投稿者: れん   (ID:M8H8YoVEuYA) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:11

正式な校名はわからないのですが、2012年に西八王子にある八王子高校に
附属中学ができるそうですね。進学レーダーに書いてありました。
高校の進学実績からすると、中学は穎明館の併願校くらいになるのでしょうか?
それにしても、あの校内の狭さで高校だけで1学年600名ほどいますよね。
どこに入る場所があるのだろう…。校舎は別になるのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3606751】 投稿者: 八王子  (ID:/TqB2SLMfgQ) 投稿日時:2014年 12月 12日 17:16

    にしはち様 国分寺様
    早々にご返信ありがとうございました。(レスが遅れて申し訳ありません。)

    実際に通っていらっしゃる保護者の方から、詳しく教えて頂き大変ありがたく思っています。

    とても良い学校なんですね。
    管理型というより、自由な感じで安心しました。

    数学の進みが早いということ以外は、こちらの求めている学校のようで良かったです。

    娘は算数がかなり苦手で、たぶんついていけないかと思われ心配です。
    でも、もしご縁を頂けたら是非通わせたいと思います。

    21日の説明会が楽しみです。

    ありがとうございました。

    引き続き情報をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【3609602】 投稿者: 国分寺  (ID:8YAgplolnGo) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:52

    数学は先取りについていけるかをご心配されていたのですね。(早い方を求めていらっしゃるのかと勘違いしていました)

    うちの子は正直言って、苦手は数学だけでなかったので色々大変でした・・・。
    入試も複数回受けました。が、勉強は大変そうにしつつも楽しそうに通っていますよ。

    点数の悪い教科については、補習をしてくれるようです。
    塾や説明会などで何度も聞いた「6年かけて伸ばす」という先生方の言葉を信じて、頑張っているようです。

    今度の説明会で不安が解消されるといいですね。

  3. 【3610437】 投稿者: 八王子  (ID:KFWZD5GvR3w) 投稿日時:2014年 12月 16日 19:01

    国分寺様

    貴重なレスをありがとうございます。

    補習をしてくださるということで、少し安心しました。

    6年かけて伸ばすとは、素晴らしいですね。

    益々惹かれます。

    一つ気になることがあるのですが、この学校の偏差値が、四谷大塚と首都圏模試では全然違うので、戸惑っています。
    塾の先生は「ここは高校入試がすごく難しいから、中学入試も無理だ。(娘の場合)」と言われています。諦めておけという意味です。

    娘はY偏差値で40位の学校を狙っています。

    もしお気づきのことがありましたら、教えて頂けますか。
    宜しくお願い致します。

  4. 【3611399】 投稿者: 八王子  (ID:KFWZD5GvR3w) 投稿日時:2014年 12月 17日 21:08

    すみません。

    昨日の四谷と首都圏模試の偏差値について補足したいと思います。

    偏差値が違うのは当然ですが、ただ四谷ではかなり低くなっていて、首都圏模試との差が10もあります。
    こんな差が5ぐらいなら普通ですが、こんなに違うのはどうしてなのかと不思議に思っています。

    宜しくお願い致します。

  5. 【3614847】 投稿者: 八王子  (ID:R3s56ovd1Tc) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:28

    今日、説明会に行ってきました。

    入試内容についての説明会だったので、学校についてはあまり詳しく説明していませんでした。

    個別相談でも聞いたのですが、やはり数学をはじめ殆どの科目が3年の1学期から高校の先取りをするということで、娘には難しいかと思いました。

    先生方も優しそうで良いと思うのですが、6年間やっていけそうにないので諦めます。

    色々とありがとうございました。

  6. 【3628545】 投稿者: 横やりを入れるようですみません…  (ID:cX2bu8pkCTA) 投稿日時:2015年 01月 07日 15:36

    先取り学習や面倒見の良さなどで、大学受験に力を入れてらっしゃる学校だというのはよく分ったのですが…

    実際は毎年定員割れしていて、入学者のレベルも出ている偏差値よりかなり低い、という噂も耳にしたのですがどうなんでしょうか…。

  7. 【3631563】 投稿者: にしはち  (ID:k1P4LXhWEgU) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:00

    定員に関しては説明会で
    学校経営的な観点からは生徒数は必要なのかもしれませんが、
    定員に満たなくても合格レベルに達しない子には合格を出しません。
    1クラス30名程度が適していると考えている、という説明を受けた記憶があります。


    偏差値については
    我が子は余裕を持っての合格だったため、低いということはないのですが・・・
    それでも、他校の残念さんが多いので、低いとは考えにくいです。
    上位層と下位層の成績の幅が入学時より広がりつつあるそうなので
    低迷している子もいるのかもしれません。

  8. 【3641869】 投稿者: 八王子  (ID:dSzFZNKf5.E) 投稿日時:2015年 01月 20日 17:17

    度々すみません。

    やはり気になって、最後の入試説明会に行ってきました。

    学校の説明が詳しくされ、個別相談も再度できました。

    補習について伺ったところ、できるまでかなり頻繁に補習をしてくださるとのことでした。

    実際に通っていらっしゃるにしはち様、国分寺様、在校生の保護者様、実際学校の補習だけで皆さん勉強についていけているのでしょうか。

    塾等に通っている方や家庭教師をお願いしている方はいらっしゃらないのでしょうか。

    本当にそこまで面倒を見て頂けるなら、受験したいと思っています。

    宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す