最終更新:

11
Comment

【2103360】成蹊、帝京大、、穎明館が希望なのですが・・・・

投稿者: ひまわり   (ID:EMEdDspauNc) 投稿日時:11年 04月 21日 17:59

現在6年の男子です。四谷に通い、現在、Bコース偏差値平均40後半(47前後が多いです)
目指す希望校は成蹊、帝京大、穎明館なのですが、この3校の偏差値にまだ届かず、年内に届くのかが
とても心配になって来ました・・・
現段階で40後半偏差値(四谷)ですと、夏期講習が終了して、追い込みに入り、伸びていくか・・・
初めての入試で、相談出来る方もいないので、質問させていただきました・・・
経験者の方々、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2260190】 投稿者: 穎明館在校生  (ID:nZKJ3V7iUEk) 投稿日時:11年 09月 07日 18:51

    現在中1で昨年受験を経験済みです。
    受験期間中はともかく塾で必死に頑張るしかありません
    過去問もできるだけ解いた方が良いと思います。 しかし第3志望まで絞ってギリギリといったところですが、正直自分は第2志望まで絞って後は滑り止めだけしか受けませんでした。入試問題の特徴を過去問で覚えるのはいいことですがせいぜい2から3校が限界です。

    もう1つのポイントは小学校に塾の勉強を持ち込まない方が良いです。
    受験中はメンタル的にもきついですから学校でも受験のことを考えていると正直頭がパンクしかけます・・・。
    小学校では友人たちと楽しげな時間を過ごし、塾で頑張る、これから受験まではそのサイクルが一番大事だと思います。

    受験中はちょっとしたことでイライラすることもあります。ともかく大事なのは精神を保つことだと僕は思います。

  2. 【2457093】 投稿者: スレ主です  (ID:u7j.ZHVinHM) 投稿日時:12年 03月 05日 19:00

    1年前に質問させていただき、結果です・・・

    成蹊は受験しませんでした。
    やはり、大学受験を視野にいれて、みんなが大学入試に向けて頑張る進学校を
    選択し、E明館、T大中、S田谷学園を受験し、3校合格をいただきました。
    子供の希望で、共学が良いとの事で共学に進学を決めました!!

  3. 【2458789】 投稿者: 出口  (ID:dQ0PsD.7FWs) 投稿日時:12年 03月 06日 20:05

    スレ主さま、おめでとうございます。
    共学は中3、高校あたりで、その楽しさが実感できるようですよ。
    うちはこの春卒業しましたが、親ながら、生徒たちの仲の良さを
    うらやましく思いました。生涯の友になるんでしょうね。
    スレ主様のお子さんも、きっと楽しい学校生活が送れますよ。
    温かく見守って差し上げてくださいませ。

  4. 【2461474】 投稿者: 同じく  (ID:AeBMChQ/R1A) 投稿日時:12年 03月 08日 17:58

    合格おめでとうございます。努力がみのってよかったですね。

    我が家の息子の2年前の受験を懐かしく思い出しました。

    状況や受験校の選び方など、スレ主さまとそっくりで、成蹊は検討するも受験せず、穎明館と帝京大学を受験し、幸い両校とも合格をいただき、穎明館に進学致しました。

    お友達や先生方にめぐまれ充実した学校生活を送っているようです。

    共学校は楽しそうですよ。
    文化祭や体育祭などの行事はにぎやかですし、気負うことなくお互いを意識し、おおらかな感じがします。
    私は中高一貫の女子校出身で、少々窮屈さを感じることもありましたので、うらやましいです。

    娘が受験を控えていますが、息子と同様の受験パターンを考えています。

    まもなく入学式ですね。スレ主さまのお子様の学校生活も充実したものとなりますよう、願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板