最終更新:

9
Comment

【2387350】和光中学

投稿者: あいろん   (ID:O5IEpY1jWwE) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:20

和光中学校

ブログ最新記事

第65回館山水泳合宿の様子

7月18日、館山水泳合宿が始まりました。 その様子を特設サイトに掲載いたしました...続きを読む

地方からこの近辺に転居する予定です。
鶴川にあるこの学校の評判や地元の方の認識など教えていたいだけると有難いです。
HPや学校別の掲示版は拝見しました。
自由な校風とのことでしたが。
中からではなく外から見たご意見など伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387376】 投稿者: 他人の目が大切なら  (ID:yDlCjF2YjsA) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:45

他人の目が気になるということですか?
    それなら絶対おすすめしません。
    和光を選ぶ親子は、我が道を信じて生きていける人です。
    お調べの通り、個性的な教育カリキュラムです。

著名人では、
    ダウンタウンの浜田さん、
    薬丸裕英さん、
    哀川翔さん、
    内田春菊さん、
    松居直美さんなどが
    幼稚園~小学校からお子様を入れています。

他の芸能人御用達私立と全く違って、芸能人本人が
    とことん父親、母親でいられる学校です。

多少の脚色はありますが、内田春菊さんの
    「私達は繁殖している」の5巻以降を読むと
    和光の様子が良くわかります。

2. 【2387415】 投稿者: 京王と小田急が利用でき便利  (ID:9h6UsdqRJvA) 投稿日時:2012年 01月 17日 12:21

ミニストップで買い込み
    車道でも平気で座り
    クラクションを鳴らしてもよけてくれず
    そのまま飲み食い

食べたゴミをそのまま捨てる
    唐揚げごと捨てられていたり

追いかけっこをしていて
    車道に飛び出してきたり

バスを待つ間、
    車道に足を投げ出し座り込んでいるのは生徒なのでしょうか…

イジメなのか遊びなのか
    わからない時があり見ていて怖いです。

送迎している親のモラルも気になるところです。

3. 【2388254】 投稿者: 超個性的  (ID:i/xutvV.wSw) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:39

集団のルールが窮屈で耐えられない、
    普通の学校では問題児扱いされてしまうやんちゃな子が、
    のびのびと長所や才能を伸ばせる学校・・と言った印象。

逆に、普通の学校で普通になじめる子は
    わざわざ行く必要はないと思います。
    ちょっと特殊な私立の学校ではないでしょうか。
    昔「いやいやえん」という児童文学作品がありましたが、
    なんとなくあれを連想してしまいます。ワイルドで自由な感じが。

2駅先の玉川学園のお行儀がよく上品な感じとは対照的です。

4. 【2388573】 投稿者: あいろん  (ID:O5IEpY1jWwE) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:27

さっそくの書き込みありがとうございます。
    皆さんのご意見いろいろ参考にさせてもらっています。

和光中学は以外と古くからある学校であるし、障害児共同教育を取り入れているということで
    地元ではどういった認識なのか気になりました。

転居するにあたり子供にあった学校を探しています。
    我が子は非常にマイペースなところがあって
    なにごとにも時間がかかります。
    性格もおとなしくどちらかというとクラスでも浮くところがあって心配しています。

和光中学は偏差値やHPからいわゆる一般の受験校とは違い(特別な受験対策はいらない、小学校の学習範囲内で十分対応可)とあったので我が子でも受験できそうだなと思います。

しかしワイルドで自由と言われると我が子にはあわないかも。
    また通学時のマナーなども気になります。
    父兄の学校へのかかわり方は熱心ということでこの点はいいかなと思います。
    実際見学等はしていないので何ともいえないのですが。

多摩地区は教育熱心な家庭が多く、公立も比較的荒れていないと聞いています。
    都立高校も進学校がけっこうありますね。私立に進学か、公立へ進学して高校受験するか
    悩むところです。

和光では高校でも募集していますが、高校も中学と同じような雰囲気なのでしょうか?
    同じ偏差値帯の都立高校と比べるとどうでしょうか。地元の方はどのような認識なのでしょうか。
    引き続き情報お願いします。

5. 【2389751】 投稿者: 京王と小田急が利用でき便利  (ID:9h6UsdqRJvA) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:31

私見ですが…

子どもの幼馴染が和光幼稚園に何人かが行きました。

何年も前の小学校ですが
    先生がアイヌの歌を歌われて生徒が踊るのを見学して
    公立では考えられないものがあると思いました。

秋になると聞こえてくる練習の様子…楽しそうです。

中学と高校は傍から見て区別がつきません。
    中学生でも私服の都立進学校より派手な印象です。

何十年も前ですが同級生にも和光高校や和光大学に進んだ子達がいます。
    近所のおばさん達は「あそこんちは○○の重役だから…」というような井戸端会議してました。
    母の実家は世田谷の方の近くですが
    「あらそうなの…」と受け流していたので鶴川だけの印象かもしれません。

最寄駅には大手塾も数多くあることからも
    この辺りは中学受験に熱心な地域のように感じています。
    ですが近隣の公立中学でも進学校に入学する子も多いです。

勉強以外にもハンドボール部だったのに陸上でオリンピックに行った方
    少し離れた中学は全日本合唱コンクール全国大会銅賞ですし
    箱根駅伝で早稲田第一走者もこの辺りの出身だったり
    他の分野で活躍している子も多くいます。
    落ち着いているからかもしれませんね。

子どもも大人しく目立たないタイプでしたが
    人数の少ない中学だったので先生方の目が行き届いており
    個性が伸びるような関わりで育ててもらえましたし
    受験では子どもにマッチした校風の都立高校を教えてもらい
    合格できるようにと熱いサポートもしてもらえました。

周りから別人と言われるほど高校では変わりました。

中学の時の先生方が成人式にきてくれたり、
    節目では相談に乗ってもらったりと今でも慕っていますから
    色々な話を聴いていると
    とても恵まれた中学だったと感謝しています。

あの時期の先生方が子ども達と良い縁だっただけなのかもしれません。

公立にしても私立にしても学校を公開しているので
    実際に見に行かれ肌で感じる方が良いと思います。

この辺りの公立中学の平均だったなら
    もう少し上のレベルの都立高校に行けるのではないでしょうか…

6. 【2391111】 投稿者: あいろん  (ID:O5IEpY1jWwE) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:23

レスありがとうございます。
    通学に時間がかからないこと、大学までの付属校であること、受験がハードではないこと等の
    条件は我が子にピッタリなのですが周囲の評判が気にならないといったら嘘になります。

我が子の学習ペースも性格同様非常にゆっくりで
    公立でもレベルが高いと内申の心配もしなくてはなりません。
    こちらの高校受験では内申の比率が7:3ですよね、、、
    悩むところです。

実際転居してから子供と一緒に見学や説明会などに参加してみたいとおもいます。
    大変参考になりました。

7. 【2441406】 投稿者: 念のため  (ID:crFUeWuQ5X6) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:50

都立進学を考えておられるなら「町田市」にお住まいをお探しになってくださいね!
    地図をご覧になってお分かりの通り都県境がたいへん入り組んでおります…
    逆に私立が前提でしたら多摩地区に限定して学校を探す必要はありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す