最終更新:

9
Comment

【2410408】多摩地区(立川周辺)で中受のための塾

投稿者: めざす   (ID:r1Lo1ENIGjk) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:19

公立小に通う小1息子がいます。
私立小に通う子を持つ親戚に「中学受験まであと5年だね。
そろそろ塾選びをしては?」と言われました。

漠然と中学受験はさせようか、くらいには思っていますが、
正直まだ塾通いまでは考えていませんでした。
確かに折り込みチラシには「新小1・小2コース」などの
記載もありますが、それは塾側の囲い込みだと思い、
今は近所の学研に通わせています。

中学受験のための塾にお子様を通わせた方・通わせている方、
何年生からどちらの塾に通わせていますか?
その選択(通い始めの時期・選んだ塾)についてどのような
感想をお持ちかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2410520】 投稿者: 嘘でしょ?  (ID:uAXv8YYf0vE) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:45

    中学入試は4年生くらいからで十分ですよ。
    当面は「読み/書き、そろばん」とはよく言ったもので、算数と国語を中心に家庭で気を付けていれば、いいんじゃないですか。

    なお、長くやってもダメな奴はダメだし、できる奴は6年生からでも大丈夫。

    塾に入れりゃ大丈夫なんてことはなく、しっかり落ち着いて勉強のできる躾などができていないと伸びないですよ。

    あとは国語対策として活字を読むこと。学校教科書と比べすごい量の文字を読みますから。
    そして、精神年齢が高くなるように自律、自覚を持たせること。国語の課題文は子供の成長物語的なものが多く、心情などを問われる問題が多いが、精神年齢が低いとわからないし、こればかりは教えることも出来ない。
    漢字なんかはやりやすいが、短期間にいつでもできることなので、漢検などをやっていても悪くはないが、今はそれよりも子供の自律を目指すべき。

    塾の青田買いに引っ掛からないようにね。

    なお、ご質問の塾ですが、SAPIXや日能研あたりが無難かと思います。難関目指すならSAPIX、中堅でも良ければ日能研。無論、どちらも入塾テストがあり、それにパスしなければ入れないし、その基準は一般にSAPIX の方が高いといわれる。また、家庭学習が多いのはどちらも一緒ですが、どちらかと言えばSAPIXの方が多いかも。
    その家庭学習量に耐えていけるように、今から躾をしておくんですよ。

  2. 【2410523】 投稿者: 現小6  (ID:3ZR.rj5E1Po) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:48

    まず、志望校によると思います。そして、家での勉強でも受かることもあります。
    塾は、模試を受けて、自分の子がどのくらいなのかを、まず測ることに利用されては?

    その結果により、自分の子がどうやって、勉強を進めて行けばいいかをゆっくりと選択を。
    書店の問題集や、通信教育を検討されてもいいと思います。

    うちは小4までは、自宅学習でした。小5から週1日、小6でも多くて週2日でした。
    なので、低学年からの(実質高学年も)塾は必要無いと感じています。

    各塾に関する情報は、塾板をご覧になると、詳細がわかると思います。
    塾名については、志望校に多く受かっている塾での模試がいいかもです。

  3. 【2410585】 投稿者: 小三、二学期から  (ID:8fUx67Nucn.) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:35

    三多摩地区よりさらに田舎ですが
    小三の二学期から塾に通わせました。
    サピが良いのはわかっていましたが
    当時は未だ通える範囲内になかったので
    老舗の四谷大塚に行かせました。
    良い講師陣に恵まれ第一志望の中学に
    合格致しました。

    小一からでも、良いとは思いますが
    燃え尽き症候群や中だるみが懸念されます。

  4. 【2411035】 投稿者: 学習の習慣  (ID:bLG6PFaj3qI) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:20

    中学受験塾は小4からで十分ですよ。
    ただ、小4から小6の1学期で全課程修了するようにカリキュラムが組まれるので、
    小4以降の入塾ではお子さんの負担が大きいかもしれません。

    低学年では、とにかく学習の習慣をつけることが大事です。
    小1なら毎日30分くらいは机に向かうようにするとよいでしょう。
    Z会や日能研、サピックス、四谷大塚の通信教育をおすすめします。

  5. 【2411773】 投稿者: フリンジ  (ID:AmG7veEhe4.) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:35

    昨年終了です。同級生の友人に刺激されて「塾へ行きたい。私立を受験したい。」と言い出し、
    小学4年の7月から友人と同じenaに通いました。第一志望が塾の看板になっていた学校
    (最近、看板を架け替えたようです 笑)だった為、満足の行く結果でした。

    通塾開始が約5ヶ月遅れた為、小学4年の夏休みに算数だけは既習範囲から選択して
    教えました。

  6. 【2412140】 投稿者: めざす  (ID:r1Lo1ENIGjk) 投稿日時:2012年 02月 04日 14:54

    皆さま、色々ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

    のんびりとした地域&まだ1年生ということもあり、
    周りは中受は「人ごと」といった雰囲気で、
    相談できる友達もいなかったため、
    とても参考になりました。

    通塾はまだ先にするとして、お試しのテストや
    塾系の通信教育も調べてみたいと思います。

    本人が「勉強したい」と言ってくれれば一番なのですが
    あまり期待できないので、親がその気にさせるように
    なんとか持って行きたいです。

  7. 【2418779】 投稿者: 5年から  (ID:PwTyUlCNcds) 投稿日時:2012年 02月 08日 18:13

    愚息は5年で入塾しましたが,2年間でも集中力が切れた時期がありました。

    男の子の場合は5年でも充分かと思います。うちは御三家の下の中学に入学することになりました。御三家狙いなら4年生からの方が安心かもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板