最終更新:

33
Comment

【2474926】青梅線(小作駅)から通える私立中学は?

投稿者: まだ園児ですが   (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:35

初めまして。
子供はまだ園児なので、まだまだ先のことになります。
しかし、私自身が他県の出身で、三多摩にはつい最近引っ越してきたため
全くこのあたりの情報がありません。
こちらの友人は、今のところ園のママ友だけという状況です。

最寄り駅は青梅線の小作駅になるのですが
このあたりから通学可能な私立中学はどれくらいあるのでしょうか?

そんな基本すらよく分からず、情報収集に四苦八苦しています。
ママ友には、中受したいので教えて・・・とは現時点ではとてもいえません(^^;)

先輩の皆様、こんな基本的な質問ですが、どうぞあきれることなく
お教えいただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします。

なお、小学校受験は、情報もなく、時間もないため考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2475564】 投稿者: 全知全能の神  (ID:3bvW2VYVNt6) 投稿日時:2012年 03月 19日 08:20

    みなさん親切な方ばかりでよかったですね。

  2. 【2475786】 投稿者: なんだかなあ  (ID:zaanqELiy3c) 投稿日時:2012年 03月 19日 11:42

    性別も明かさないのにこんなにいろいろお返事が?

    私が小作住まいでしたら、都心方向へは通わせません。
    特に女子なら。
    すごいラッシュですし、その上人身事故などの遅延がしょっちゅうですから。
    電車に長時間乗るなら、その時間を読書や暗記(さらに睡眠)に使えないと、無駄に疲れるだけです。
    中央線で都心方向の学校だと、行きも帰りも立錐の余地もない車内です。

    私なら、立川から南武線とか、その他、西武線、横浜線や武蔵野線などを利用した、縦のライン沿いに探してみます。

  3. 【2475817】 投稿者: 男子?女子?  (ID:Rj.bpJNvuyo) 投稿日時:2012年 03月 19日 12:15

    立川乗換で、新宿方面なら吉祥寺あたりまでが限度、あとは八王子方面、南武線と武蔵野線、
    拝島乗換で西武拝島線(西武線は枝葉に分かれていて少々面倒ですが)。

    中央線の上り方面の学校は、混雑時を避けるためなのか登校時刻が早く設定されている学校が多いです。
    逆に八王子方面は、登校時刻が遅めです。
    同じ一時間なら混雑具合や登校時刻も考慮に入れたほうが良いと思います。

    南武線、武蔵野線ラインは女子校が多いです。
    中央線よりは空いていますし、もし南武線利用なら立川から始発で行けます。

    いずれにしろ、まだまだ受験は先のことですから受験ガイドを見て学校選び楽しみながらなさってくださいね。

    ところで、最近お引っ越しされたにも関わらず「三多摩」という言い方をされるのは珍しいですね。
    このカテゴリーがそういう名前だからでしょうけど。なんだか懐かしくなってしまいました。
    三多摩に住んでいる人以外はあまり使いませんし、外部の人に「三多摩」に住んでいると言っても通用しないので(汗)

  4. 【2475912】 投稿者: まだ園児ですが  (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 19日 14:04

    みなさま、ご親切にありがとうございます!

    そうですよね、性別で大きく違いますよね。
    子供は男子です。
    そんなことも書き忘れており、大変失礼しました。

    中央線では吉祥寺あたりまで、あとは南部線等の縦沿いの学校
    が通学可能な学校になりそうですね。
    あと、拝島で乗り換えられるので西武線沿いも選択肢に入ってきますね。
    そちら方面でも探してみます。
    ともかく、ガイドブック、ぜひ購入します!
    じっくり路線図と学校の立地を見てみます。

    まだ先の話なので、子供の性格や今後の学力と
    建学の精神や学校の特色等から、じっくり選んでいきたいと思います。

    このあたりは私立といえば、菅生さんくらいで
    そこしかないのかと悩んでいました。
    どなたかのご指摘通り、この地域はみなさん公立志向のようで
    ママ友の間では受験の「じゅ」の字もでません。
    まあ、まだまだ深いおつきあいができてる方はいないので
    私のように隠されてる方もいるかもしれませんね。

    ご経験された方の、まだまだ理解のない小学校や保護者が多いという
    ご意見に、少しがっかりしてしまいました。
    塾へ行くようになると、周囲との軋轢がでてきて
    ひと苦労ということになりそうですね。
    残念ながら、中受の際には苦労しそうなエリアですが
    今から覚悟しておきます。

    はい、ご指摘の通り、カテゴリーから三多摩と書きました。
    三多摩というのは、三鷹&多摩地方って意味かと思ったのですが
    ・・・もしかして違うんでしょうか(汗)
    本題からそれますが、三多摩といのはどういう意味なのか
    ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  5. 【2476004】 投稿者: やれやれ  (ID:P2KMTihUcRQ) 投稿日時:2012年 03月 19日 15:09

    三多摩とは
    北多摩郡
    西多摩郡
    南多摩郡
    のことですよ。今は西多摩郡しかありませんね。
     
    別名、都下、とも言います。
    23区以外、ということです。

    これも死語になりつつありますね。

  6. 【2476472】 投稿者: まだ園児ですが  (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 19日 21:35

    ありがとうございます!

    三多摩ってそういう意味なんですね。
    うわ~、わたし大勘違いですね(>_<)
    お恥ずかしいかぎりです。
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

  7. 【2476887】 投稿者: まずは  (ID:8/AQo/RCBVg) 投稿日時:2012年 03月 20日 07:17

    塾を探すのがいいと思います。
    その方が現実的です。
    公立一貫に強いe〇aが羽村、河辺にあります。
    早〇アカも羽村にあるし、相談しに行ってみては?
    たぶん3年生位から入れるはずです。
    男子ですと、桐朋や早稲田実業、中大付属あたりを目指しつつ、
    埼玉の西武文理や立教新座を併願するパターンでしょうか。
    今は公立一貫校の人気が高いので、都立武蔵、南多摩、立川国際も人気のようです。
    以前河辺に住んでおりましたが、5年位前で中受する子は全体の1~2%程度だったようです。
    その当時実際周囲にいた男の子が受けていたのは、上記の他は、
    早稲田、海城、明大明治、明大中野八王子、穎明館、日大二、明治学院、明法、聖望
    などがありました。

  8. 【2476928】 投稿者: まだ幼稚園児ですよね  (ID:tPZupl4CHS6) 投稿日時:2012年 03月 20日 08:24

    息子さんが塾に通われるような年齢のころには、多少中学受験の様相も変わってるかもしれないし
    塾業界も変わってることでしょう。

    いろいろ調べるのはいいとは思いますが、ちょっと早すぎという気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す