最終更新:

33
Comment

【2474926】青梅線(小作駅)から通える私立中学は?

投稿者: まだ園児ですが   (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:35

初めまして。
子供はまだ園児なので、まだまだ先のことになります。
しかし、私自身が他県の出身で、三多摩にはつい最近引っ越してきたため
全くこのあたりの情報がありません。
こちらの友人は、今のところ園のママ友だけという状況です。

最寄り駅は青梅線の小作駅になるのですが
このあたりから通学可能な私立中学はどれくらいあるのでしょうか?

そんな基本すらよく分からず、情報収集に四苦八苦しています。
ママ友には、中受したいので教えて・・・とは現時点ではとてもいえません(^^;)

先輩の皆様、こんな基本的な質問ですが、どうぞあきれることなく
お教えいただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします。

なお、小学校受験は、情報もなく、時間もないため考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2476948】 投稿者: 桐朋も通えますよ  (ID:e/AyYCUPRJY) 投稿日時:2012年 03月 20日 08:43

    小作→立川→国立 乗車時間は30分です。

    桐朋小学校も通えますよ。

    いい学校ですよ。

    一度、見に行ってみてください。

  2. 【2477130】 投稿者: まだ園児ですが  (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:00

    塾探し、その通りですね。
    ただ、まだ園児なので、塾は小三くらいになったら探そうかと思っていました。
    e〇aは折込広告でよくみます。
    この辺りではここかな、という気はしております。
    5年前くらいで1~2%・・・・本当に少数派なんですね。
    都立一貫もできましたし、息子が中受する頃には
    もう少し受験に対して雰囲気が前向きなってることを祈るばかりです。

    >男子ですと、桐朋や早稲田実業、中大付属あたりを目指しつつ、
    >埼玉の西武文理や立教新座を併願するパターンでしょうか
    >早稲田、海城、明大明治、明大中野八王子、穎明館、日大二、明治学院、明法、聖望

    知らない学校名もいっぱい・・・・まず、どこにどういう学校があるのか
    親の私が勉強しないと、中受どころではありませんね。
    そのことを痛感しました。

    余談ですが、河辺!
    知ってる駅名がでてきて嬉しかったです。
    いろいろ情報ありがとうございます。


    桐朋の情報、ありがとうございます。
    HP確認してみました。
    良さそうな学校ですね。心ひかれます。
    ですが、うちはどうもアウトかも・・・・乗車時間25~30分、駅から小学校まで15分
    小作駅までの時間をどうみられるか?
    で、もしかしたらOKになるかもしれませんが、望みは薄そうです。
    田舎に住むということは、子供の選択肢をも狭めてしまうのですね。
    考えてしまいました。

  3. 【2477406】 投稿者: 中受ですよね?  (ID:pyr5PcGWoQg) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:24

    念押しですが。
    桐朋の通学時間制限は小学校の話ではないかと。
    それとも中学もそうなのですか?
    仙川からも合流するからそんなはずないですね。

  4. 【2477539】 投稿者: 小学校  (ID:dQ0PsD.7FWs) 投稿日時:2012年 03月 20日 17:14

    桐朋学園小は国立で、ドアトゥドアで必ず50分以内です。
    小学校の話で、中学校には基本的に制限時間はありません。
    常識的な範囲でということなので、早実のように新幹線通学はありません。
    仙川は桐朋小学校で、中学になると桐朋小、桐朋学園小両校の男子は
    桐朋中学へ、女子は桐朋女子中学への進学になります。

    スレ主さんは中学受験とのことなので、通学時間は関係ないですよ。
    それにしても、少なくとも入学は7年後ですよね?
    私立、都立とも、学校の趨勢は変わっていると思いますよ。
    桐朋は特に、この2,3年が変わりどきですから。

  5. 【2477602】 投稿者: まだ園児ですが  (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:13

    誤解を与える書き方をしてしまったこと、まずはお許し下さい。

    考えているのは中学校受験です。

    小学校受験は、次は年長さんでもう時間もないし
    そもそもどこにどういう私立小があるのか情報もないので
    考えておりませんでした。

    ただ、スレッドの中で、桐朋の小学校をすすめてくださる書き込みがあり
    そういう小学校があるのかとHPを拝見しました。
    良さそうな小学校だなと思ったのですが
    うちは受験以前にそもそも通学時間でアウトになりそうで・・・。
    受験すらできないなんて・・・・と田舎に住むことのデメリットを感じてしまいました。

    中学校になると、通学時間制限がなくなるようで、選択肢は広がりますね。
    とはいえ、23区まで通学するのは現実的ではないと感じております。
    そういう意味で、やはり子供の選択肢を狭めてしまったのだとは感じました。

    息子が中受するのはまだ何年も先。
    都立の成果も出揃いだすと思いますし
    都立、私立がどう変化していくのか見守っていきたいと思います。

    三多摩すらよく分かっていない私に、あきれることなく(あきれつつも?)
    こうして親切に教えてくださる方々がいらして
    本当に感謝しています。
    いつもありがとうございます。

  6. 【2477671】 投稿者: 高校の話ですが  (ID:16POreL4pO2) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:11

    友達が小作駅から自宅までバスで峠下というバス停を利用で
    東村山にある某女子校まで通ってました。
    遠いかどうかはわかりませんが
    東村山の明法、明学は許容範囲かもしれません。

  7. 【2477717】 投稿者: 河辺  (ID:mWCW68.TffQ) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:52

    何度も登場してごめんなさい
    拝島からバスで工学院中学というのもあるようですね。
    私が子供のころはなかったと思います。
    付属校なのか進学校なのか存知ませんが、調べてみて下さいね。
    中学受験する率は少ないのに公立のレベルが高いわけではないという微妙な地区・・・。
    若干遠くても頑張って私学という選択は十分あると思います。
    青梅ライナー(河辺6時23分発)という全席指定の電車を使うという裏技も。
    1日500円ですから月2万円ほどかかりますけど、新幹線通学される方が
    いらっしゃる事を考えればアリかな~と思います。

  8. 【2477755】 投稿者: なんだかなあ  (ID:zaanqELiy3c) 投稿日時:2012年 03月 20日 20:20

    拝島の啓明学園(略して拝啓)はこだわりの学園です。
    英語に強いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す