最終更新:

33
Comment

【2474926】青梅線(小作駅)から通える私立中学は?

投稿者: まだ園児ですが   (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:35

初めまして。
子供はまだ園児なので、まだまだ先のことになります。
しかし、私自身が他県の出身で、三多摩にはつい最近引っ越してきたため
全くこのあたりの情報がありません。
こちらの友人は、今のところ園のママ友だけという状況です。

最寄り駅は青梅線の小作駅になるのですが
このあたりから通学可能な私立中学はどれくらいあるのでしょうか?

そんな基本すらよく分からず、情報収集に四苦八苦しています。
ママ友には、中受したいので教えて・・・とは現時点ではとてもいえません(^^;)

先輩の皆様、こんな基本的な質問ですが、どうぞあきれることなく
お教えいただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします。

なお、小学校受験は、情報もなく、時間もないため考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2477790】 投稿者: たくさんありますよ  (ID:.SF2VgeKEzY) 投稿日時:2012年 03月 20日 20:46

あまり早くから学校を絞ってしまわずに、あちこち遊びに行きながら、通学可能圏を考えたら良いかもしれませんね。いろんな公園や科学館とか工場見学など。

最初に私が紹介した地図、クリックすると各学校HPにリンクしていて便利なので、志望校選びの時には大変役立ちました。あと、ガイドブックですが、同内容が各塾のホームページにも載っているから、まだ買わなくて良い気がします。

2. 【2477990】 投稿者: 終了組  (ID:pUCOvSMJkwc) 投稿日時:2012年 03月 20日 22:48

うちも比較的多摩地区の奥のほうなので迷いました。
    進学希望先は進学校でした。
    ●最上位~上位ですと、開成、早稲田、海城をお勧めいたします。 
    ※開成、早稲田は駅から徒歩1分ぐらいで駅近傘いらずで良いです。電車に乗ってしまえば運んでくれますし・・・
    ちなみにうちは麻布も検討に入れました。
    武蔵,駒場東邦、筑駒は小作ですとチョット通うのは厳しいでしょう。
    ●中位あたり
    やはり桐朋かと思います。
    ●若しくは学芸大小金井(30%程度が高校へ上がれます)に入れて再受験を視野にいれるか
    公立中高一貫に入れる。
    ●大学付属
    早稲田実業⇒明大各付属,立教新座,中央付属⇒成蹊,国学院久我山あたりかな。
    ※明大の八王子と中野は比較的偏差値がお買い得かと思います。

多摩地区は以前は桐朋が隆盛を誇っていましたが、色々な諸問題や、交通の便の発達、
    経済事情の悪化、都立高校の復興のはじまり(国立,西,都立武蔵・・・)等で最上位~上位層は無理に区内にまで
    出させて通わせているのが大方の現状です。
    高校からですと少し通学に無理をしてでもと思いますが・・・
    ※このバージョンですと、慶應(始業時間9時の為)、早大学院、ICUも範疇かと。
    中学受験TOP層を抱えている塾のSAPIXも国立まで行かないと有りません。
    結構厳しいですね・・・

まとめ(私が小作在住で、子供が比較的学力よければで想定)
    立教新座 1月受験
    (開成、早稲田①、海城①)OR桐朋 2/1
    偏差値的に見合った学校 2/2
    早稲田②、海城② OR 公立中高一貫(都立武蔵等)

駄目なら公立中学から高校受験へ

かってに書きなぐりましたが参考になれば幸いです。
    ですが、一応真面目に書きました!!

3. 【2478171】 投稿者: 多摩の横山  (ID:0Cs5.Sk8D8E) 投稿日時:2012年 03月 21日 02:11

南武線経由が通学自体は一番楽なんじゃないでしょうか
    立川始発で座れますよ
    川崎と横浜北部を視野に入れると上下の幅も広がります
    地区名や直線距離で区切るのではなく
    ひたすら路線を辿ってお探しになるのが確実です

4. 【2478277】 投稿者: 小学校  (ID:dQ0PsD.7FWs) 投稿日時:2012年 03月 21日 08:33

私立小学校にご興味を持たれたのでしたら、とりあえず遊びがてら、
    公開行事に足を運んではいかがでしょう?
    オープンキャンパスは1,2年生のお兄さん、お姉さんが外遊びや
    ゲームなど一緒に遊んでくれて、お子さんもきっと楽しいと思いますよ。
    自由研究の発表展などは様々な工夫に感心させられますし、運動会は園児の
    参加競技があったりします。

菅生学園、啓明学園、東星学園、国立音大小は、小学校受験のための特別な
    準備は必要ないかもしれませんが、どこもお勉強や英語、芸術に力を入れていたり、
    心の教育を重視していたり、それぞれカラーがあります。
    決して中学までの一貫校でなく、中学受験をめざすご家庭も多く通われています。

私の子どもも年長の5月から準備を始め、現在上記の学校のひとつに通っています。
    確かに区部に住んでいれば、私立の授業料などかからなかっただろうと思います。
    住まいにかかる費用は安くても、質の良い教育を求めれば結局出費は同じだな、と。
    ただ、多摩の子どもたちは広々とした校庭で思い切り歓声を上げて遊べます。
    緑のある教育環境は、子どもの心身にとって絶対不可欠だと実感しています。
    なので、多摩は多摩で教育環境として優れたところもあることをぜひお知り
    おきいただきたく。

もし小学校受験についてご質問があるようでしたら、小学校受験板でお待ちして
    おります。

5. 【2478743】 投稿者: まだ園児ですが  (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:39

みなさま、ありがとうございます!!
    こんなにいろいろ教えていただいて、感謝感謝です。

具体的な受験案まで考えてくださる方がいらして・・・・感激しました。
    各学校を分かりやすくまとめてもくださっていて、それなのにすぐピンとこない
    自分の無知さが本当に恥ずかしいです。
    やはり親の私がどこにどういう私立があるのかまず把握しなければいけない
    ということを実感しました。
    学校と学校の最寄駅との距離も大切ですよね。

都内だけを考えておりましたが、川崎や横浜北部も視野に入るのかと驚きました。
    私に土地勘がないことを痛感しました。
    幸いまだたっぷりと時間はありますので、立地等をよく確認し
    今後気になる学校には直接足を運んでいってみたいと思います。

小学校についても、こちらでは教室で授業中に立ち歩くお子さんがいる
    という話を耳にしているので、心配はしております。
    息子の学年はどうなるか不明ですが・・・・。
    息子は自然に恵まれた今の環境でのびのび育っています。
    御岳等の緑あふれる場所へも簡単に遊びに行けて家族で楽しんでいます。
    多摩には多摩のよさがある・・・・その通りですね!
    小学校受験は考えておりませんでしたが
    どうするかもう一度夫婦でよく話しあってみます。

みなさま、ご親切にいろいろ教えてくださって
    本当にありがとうございました!

6. 【2516894】 投稿者: 合う私立  (ID:dH8N9KtrlmY) 投稿日時:2012年 04月 23日 15:35

区部においても、公立はそれなりです。

余裕のある親御さんは、ご子息を偏差値に関係なく、各語家庭の教育方針に合う私立に通わせている人が多いと思います。

お子さんに合う、教育特色の明確な私立を探してあげてください。
    多摩地区には、情操教育に力を入れている私立が多いので、偏差幸だけでは判断できない、素晴らしい私立があります。

偏差値は、入学時の一番低い生徒を受け入れた目安に過ぎません。
    公立では、偏差値自体を出すと・・・?

そういう点においても、保護者や生徒の幅を考えても、お子さんに合う私立がお勧めだと思います。

7. 【2557718】 投稿者: 孟母三遷  (ID:4sUP9c/jF/Y) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:54

男の子に、東大も視野に入れるような高レベルな教育を求めるならば、
    お引越しも視野にいれてはいかがでしょう。

正直、このあたりは都内でも公立のレベルが低い上に
    中学受験率も低い(=教育にあまり熱心でない家庭が多い)という環境なので、
    学力が高く、且つ周りに流されない向学意識の高い子でないと、
    全国の最上位レベルとは渡りあえないのでは・・・。

小作駅利用ということは、
    青梅市、羽村市、瑞穂町のどちらかにお住まいでしょうが、
    これらの市町は筑駒の受験資格もありませんし・・・。

8. 【2557879】 投稿者: まだ園児ですが  (ID:dtqik91yVSU) 投稿日時:2012年 05月 28日 15:40

>合う私立さま
    ご意見ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません(しばらくスレッドをチェックしておりませんでした)。
    ようやく来年入学なので、今後の息子の学力と相談しながら
    受験先を選んでいきたいと思います。
    もしかして小学校受験に対してのご意見だったでしょうか?
    主人とよくよく相談したのですが、小学校のうちから通学に片道1時間弱かけるのは
    今の環境ではデメリットの方が多いため、受験は中学からになりました。
    いろいろ心配はあるのですが・・・。

>孟母三遷さま
    ご意見ありがとうございます。

>正直、このあたりは都内でも公立のレベルが低い上に
    >中学受験率も低い(=教育にあまり熱心でない家庭が多い)という環境なので、

確かに最近少し調べたところ2007年だったかの学力試験結果をみて
    卒倒しそうになりました。
    多摩のこの地域は、軒並み東京都の下位レベル(というか最下位を競うレベル)。
    しかも中受には否定的な土地柄と教えていただき・・・・。

まだまだようやく来年入学なので、今後の息子の学力と相談しながら
    選んでいきたいと思います。
    ただ、万が一、幸運にも、息子の学力がとても高いようなら
    一時的な母子だけの引越しや寮のある都外の私立も
    選択肢として残しておこうと思いました。

通学可能な私立はどれだけありますか? というような恐ろしく基本的な質問に
    あきれることなく丁寧に教えてくださり、またいろいろアドバイスくださって
    本当にありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す