最終更新:

22
Comment

【2579360】多摩中堅私立から東大国医

投稿者: 桐光帝京大EMK   (ID:g0nBCVAbtqg) 投稿日時:2012年 06月 14日 01:08

このあたり中堅私立の授業レベルは、あくまで、上位クラスでも早慶や首都大などを目標としている生徒向けの内容ですよね。

でも、毎年、数人、東大や国立医に合格する生徒さんは、学校の授業だけでは物足りないので、高校あたりから、駿台などの予備校を併用していることが多いのでしょうか?

それとも、もともと、地頭最高の受験生を特待制度で囲い込んで、これらの合格実績を作っているだけなんでしょうか?

桐朋や国立高校レベルでさえ、多くが東大や国立医にいけないのに、なんで、中堅私立中高でも、数人とはいえ、東大や国立医の合格者が出現するのでしょうか?

その現象を誰か解説してください。

どの学校も「めんどうみ」がいいのは知っています。でも、東大や国立医に対応する授業ができるとはとても考えられません。
公立高校からも東大国立医はいると、おっしゃる方もいるかもしれませんが、あくまで公立です。勉強していないだけで、地頭最高の子供が混じるのは当然です。しかし、私立中は、受験をしている時点で、隠れた地頭というのは、ちょっと考えにくいのですが、、、。つまり、中堅なら、中堅の地頭の子供しかいない、という意味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2579446】 投稿者: 意識の変化  (ID:rY3T5JUYYWw) 投稿日時:2012年 06月 14日 06:59

中学受験←親に言われてイヤイヤしていた勉強。ある意味、イヤだと思っているのに〜と、強固に動かず!勉強していても意識薄く成績低迷。親の力だけでは、中堅レベル!子供の性格から災いして…

大学受験←自分のしたいことハッキリ明確!自分から進み勉強、しかも強固に熱心、それに対応して下さる親身な学校の先生!良き相談相手へ〜!受験も学校は基礎固めにシッカリ利用、応用は塾と割り切る!

子供の意識の変化と推察!

2. 【2579500】 投稿者: 中堅だからこそ  (ID:Ss9ZpMhbfvY) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:17

適当な中学受験の準備で入れた子、例えばお稽古事と両立していたとか、地方や海外から転居してきたとか・・、たまに混じってるんですよ。
    一生懸命準備してやっと届いた場合は、なかなか難しいと思います。

うちはこの地区ではない首都圏でN55前後の中堅ですが、
    受験勉強なしで合格したと言う子、少しいます。

3. 【2579530】 投稿者: どの学校からでも  (ID:8fUx67Nucn.) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:47

受かる子は受かります。
    それに中受の時なら、偏差値だけではなく
    校風などその学校が持つ雰囲気や伝統を
    考慮する方も多いのではないでしょうか。
    選んだ学校でその学校らしい教育を受けながら
    ダブルスクールで東大国医向けの塾へ行って
    大学受験に備えて行くのだと思います。

4. 【2580487】 投稿者: TKD  (ID:F5mCrrXW7rU) 投稿日時:2012年 06月 14日 21:31

帝京大のクラスわけでI類にうまく入れば東大受験向けの特別な
    講師の授業がうけられます。有名カリスマ塾講師で
    本にものったようです。毎年東大のB判定ぐらいは
    けっこういるのですが今年は合格0人でした。

こんな残念な年もあるのですが生徒数が少ない割に
    健闘されているようです。

どうしても医学部にという方は理系で10番ぐらいで
    帝京の医学部を推薦いただいて、他大学受験です。
    でもこの学校の生徒は帝京大学に進まないことが
    前提で入学されているので帝京大の進学も0かもしかして
    いる?ぐらいです。

5. 【2580497】 投稿者: 雲  (ID:Dodrpd.X95Y) 投稿日時:2012年 06月 14日 21:36

我が家は帝大中ですので、他校は分かりませんが、帝大中高についてです。

(地頭最高の受験生を特待制度で囲い込んで、これらの合格実績を作っているだけなんでしょうか)

帝大中高のスタンスは、先生も言われていましたが、
    「下層を作らない」に徹底しています。
    週何度もあるテストに合格しないと、昼休みに、再テスト、そこで不合格なら
    放課後再々テスト、更に駄目なら保護者に報告後、更に出来るまで補習です。

いつでも先生に質問できる環境、生徒の話もよく聞いてくれます。
    勉強面、生活面の面倒見が良いのはもちろん、いじめ等の対策もとても良く
    してくださいますし、特にいじめや、授業妨害等、他の生徒さんに
    迷惑かかる事に対しては、厳しい処分が早いです。

そんな、下を作らない教育方針が、大学実績を上げているのだと思います。

そして、夏休みは、予備校並みの講座が無料です。

全てにおいてしっかりしたシステム、そして、
    それは決して押さえつけでは無く、自然にモチベーションを上げる方向に
    持って行きます。

これが帝大中高です。

6. 【2580527】 投稿者: 古今東西  (ID:4VsieijfJdo) 投稿日時:2012年 06月 14日 21:59

国立や桐朋の最下層より、EMKの上位の方が優秀に決まっているじゃないですか?
    大学だって同じですよ。
    偏差値だけで単純に割り切れるものではないのでは?

7. 【2580570】 投稿者: えっ?  (ID:Dodrpd.X95Y) 投稿日時:2012年 06月 14日 22:27

スレ主さん、の考えに私は偏見を感じます。

(私立中は、受験をしている時点で、隠れた地頭というのは、ちょっと考えにくいのですが、、、。つまり、中堅なら、中堅の地頭の子供しかいない、という意味です。)

中学を受験する時点では、まだまだ成長に個人差があります。
    中堅なら中堅の地頭?それは偏見ですよ。

中学入試の段階では本当の地頭での実力は分からないと思います。
    中学入試は、御三家は別として、中堅~上位校の間においては、
    やるか、やらないか、そして、親御さんを含めた家庭環境等、
    本人の地頭とは別の部分での伸び率が大きいと思います。

中学入試の段階では、地頭レベルはまだまだ分かりませんと言うのが
    私の意見です。

しかし、中堅レベルを地頭が良くない?と言われているように感じますが、
    中学受験での中堅(帝京大中、EMK、桐光)の地頭も中堅とは?
    この3校、高校募集の無い学校もありますが、一応様々な高校偏差値表などでは、
    偏差値60後半ですよ。。
    中学偏差値ではこの3校より上位の学校も、高校では
    逆転されている学校も多くありますし・・・
    これのどこが地頭中堅??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す