最終更新:

21
Comment

【2742771】多摩なのにイケイケドンドン

投稿者: 王子   (ID:zYMuQlFEo12) 投稿日時:2012年 10月 30日 23:39

とある塾の6年生保護者です。

うちの息子と同じ偏差値60台のお子さんを持つお母様と話す機会がありました。

そのお母様曰く「最低でも海城でなかったら、地元公立中から西やクニコウや八王子東を目指したほうがマシ」とのことです。

我が家も、都心の難関校も考えなくもなかったのですが、桐朋、穎明館、帝京大学で行こうと思っていました。というか、多摩には、進学校としては偏差値50から55ぐらいの上記3校しかありません。でも、それぞれ特色がありいい学校なので、3校の中から好みの学校を選べば良いと考えていました。

「どうせ長距離通学するなら、最低でも海城で、それ以下であれば、中途半端だから、地元公立中から難関都立高校を目指したほうがマシ」というのは、最近の多摩地域のトレンドなのでしょうか?

確かに、23区とは違い、私立中学受験をするご家庭の割合は低いです。
やはり、多摩にあっては、「エリートコースは、公立中から難関都立高校」であって、「亜流として認知されるのは海城まで」で、あとは中途半端なのでしょうか?

5年生から塾に行かせて、地元公立中は今更かわいそうです。しかし、家から教室まで1時間半は躊躇されます。
最低でも海城は、あまりにイケイケドンドンな考えだと思うのですが、多摩ではスタンダードなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2742909】 投稿者: うーん  (ID:w.yipeub8xg) 投稿日時:2012年 10月 31日 07:43

そのお母様の話を聞かれただけで、なぜそれがトレンドだと思うのかが分かりませんし、仮にトレンドだとしても「だから何か?」な話ではないかと思うのですが。

服やアクセサリーを選ぶのでは無いのですよ。
    我が子が何故受験するのか、我が子にどんな人生を送って欲しいのか、そういう親としてもっと真剣に考えるべき事をしっかり考えて、それを基に親子でよく話し合えば、結果としてトレンドの中に身を置く事はあっても、トレンドが気になる事は無いと思うのですが。

2. 【2742927】 投稿者: 終了多摩母  (ID:F/c4u9VF/UQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 08:07

子供は中受終了しましたが、大手塾で一緒だった友達の進学先は様々です。
    男子に限って言うと、開成、武蔵もいれば桐朋、穎明館も、電機大附属や農大附属、国学院久我山・・・などなど。
    偏差値帯はいろいろです。
    海城以上でなければ行く価値がない、なんてお考えはそのお友達の個人的なもので、決して多摩地域のトレンドという訳ではないですよ。

それより6年のこの時期になってそんなお友達の言葉を気にしているスレ主様、大丈夫ですか?
    志望校、併願校までそろそろ固めて過去問をやり始めている頃ではないのですか?
    お友達に言われたことで母が揺らいでいたら、お子さんにも影響するのではないかな。

それからお友達もスレ主さんも偏差値輪切りで志望校を考えていらっしゃるようですね。
    校風や教育方針が自分の子供に合うか、は気にならないのでしょうか。
    海城以上の学校だって海城以下の学校だって校風は様々。
    公立中から都立に進む6年間とは明らかに違うと思うのですけどねぇ。

3. 【2742945】 投稿者: 個々の価値観  (ID:PFcNifZ.SBE) 投稿日時:2012年 10月 31日 08:29

価値観なんて人それぞれではありませんか?
    他人の価値観に振り回されてしまったら、お子さんが可哀想ですよ。
    上位校狙いのご家庭の場合「海城が最低ライン」と考える方も少なくないのは事実だと思います。
    良識のある方は、口には出さないとは思いますが。

息子が通っていた予備校に、中受の時に<麻布合格、筑駒不合格>で、麻布中入学を辞退し
    公立中へ進んだという筑駒生がいたそうです。
    その子にとっては、あの麻布が最低ラインにすらならなかったということです。

他人のことなど気にせずに、お子さんのためにベストと思うことを自信を持って選んでください。

4. 【2742969】 投稿者: 終了多摩母  (ID:F/c4u9VF/UQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 08:56

↑のお子さん、なぜ麻布を受験したのですか?
    筑駒だけ受ければいいのに。
    行く気も行かせる気もないのに受験して1人のお子さんを補欠合格にさせてしまったのに。

スレ主さんのお友達のお子さんももちろん海城以上の学校しか受けないのでしょうね?

5. 【2742970】 投稿者: 予防線  (ID:/k5wkXB/pYU) 投稿日時:2012年 10月 31日 08:57

そのお母さん、逆に自信がなくて予防線張っているだけでは?
    あんなに準備したのに公立?と思われるのが嫌でそんなことを言っているだけかもしれません。

今の時期、他人の意見に振り回されることなく決めた道を進んでください。

受験にスタンダードなんてないですよ。
    お子さんにとってこの道が一番幸せだと思うから中学受験なさるのですよね。
    それで良いと思いますよ。

公立コースが主流の三多摩かもしれませんが
    では公立の中学へ行って、西、国立、八王子東に難なく進めるでしょうか。
    みんながみんな、その学校に行くわけではないですよね。
    限られた人数の子しか進めない世界です。

早くから内申を気にしたり塾通いをしたり準備は大変ですし
    これらの学校に入ったら、またすぐに大学進学に向けての準備が始まります。
    部活も途中で分断されます。
    そのお母さん、ここに行くほうが「マシ」だなんて甘いと思いますね。

そういうタイプのお母さんはたぶん公立に行ったら行ったで
    中受のリベンジさせないと気がすまないでしょうから
    高校受験も大学受験も親が必死になってしまうでしょうね。

スレ主さんは落ち着いてくださいね。
    あと数ヶ月で本番ですから、お子さんのサポートだけを考えて。

6. 【2742999】 投稿者: まるQ  (ID:YHcQPdLqu0c) 投稿日時:2012年 10月 31日 09:20

多摩“なのに”って失礼なスレタイですね(笑)

都内や神奈川の難関校に通っているお子さん、とても多いですよ。
    早慶、MARCH付属も。選択肢は少なくないと思いますけど。

八王子や町田から都内までは40分弱ですし。通学時間をどう考えるかは各御家庭の価値観です。
    我が家は都内の学校に通っています。学校が楽しいので苦ではないようです。

最低でも海城がスタンダードだったら、多摩の進学校はとっくに潰れてますよね(笑)
    そうじゃないから受験生が集まり入学するお子さんがいるのでしょう?少し冷静に考えれば分かることです。

7. 【2743050】 投稿者: 個々の価値観(よこ)  (ID:PFcNifZ.SBE) 投稿日時:2012年 10月 31日 10:04

>↑のお子さん、なぜ麻布を受験したのですか?
    >筑駒だけ受ければいいのに。

さぁ、我が家のことではありませんので受験した理由までは存じませんが、
    受ける前と後では、気持ちが変わることもありますしね。
    それに、最初から筑駒にしか行かないつもりだったとしても、お試し受験で受ける権利は
    あるのではないでしょうか?
    麻布がその子にとってはお試し受験だったとしても、誰にも責める権利はないと思います。

終了多摩母様のお子さんは「試し受験」はなさらなかったのですか?
    我が家の住んでいる地域から渋幕は遠くて通えないのは分かりつつ、塾に勧められたこともあって
    我が家を含め塾仲間の多くが1月にお試し受験をしました。
    そのお試しで緊張のあまり鼻血を出した仲間がいました。模試でも緊張のあまりお腹をこわしてしまうような
    お子さんでした。そのお子さん、1月のお試しで、鼻血を出しながらも最後まで頑張れたことが自信となって、
    本命は緊張せずに受けられたと聞きました。

>行く気も行かせる気もないのに受験して1人のお子さんを補欠合格にさせてしまったのに。

それから、受験をなさったのであればお分かりかと思うのですが、入試においては1点差というのは
    何十人もの違いになりますので、1人が辞退したからと言って1人の受験生がその人の犠牲で補欠に
    なったと言うのは違うと思います。

また、別のお子さんですが、筑駒合格で駒東に進学なさったお子さんを存じています。
    駒東は筑駒の試験より前に合否が判明していますから、このお子さんも終了多摩母様の言い分

>行く気も行かせる気もないのに受験して1人のお子さんを補欠合格にさせてしまったのに。

によるとNG行為となってしまいますね。
    でも、受験してみて気持ちが変わる人も少なからずいらっしゃるでしょうし、責めることはできないと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す