最終更新:

21
Comment

【2742771】多摩なのにイケイケドンドン

投稿者: 王子   (ID:zYMuQlFEo12) 投稿日時:2012年 10月 30日 23:39

とある塾の6年生保護者です。

うちの息子と同じ偏差値60台のお子さんを持つお母様と話す機会がありました。

そのお母様曰く「最低でも海城でなかったら、地元公立中から西やクニコウや八王子東を目指したほうがマシ」とのことです。

我が家も、都心の難関校も考えなくもなかったのですが、桐朋、穎明館、帝京大学で行こうと思っていました。というか、多摩には、進学校としては偏差値50から55ぐらいの上記3校しかありません。でも、それぞれ特色がありいい学校なので、3校の中から好みの学校を選べば良いと考えていました。

「どうせ長距離通学するなら、最低でも海城で、それ以下であれば、中途半端だから、地元公立中から難関都立高校を目指したほうがマシ」というのは、最近の多摩地域のトレンドなのでしょうか?

確かに、23区とは違い、私立中学受験をするご家庭の割合は低いです。
やはり、多摩にあっては、「エリートコースは、公立中から難関都立高校」であって、「亜流として認知されるのは海城まで」で、あとは中途半端なのでしょうか?

5年生から塾に行かせて、地元公立中は今更かわいそうです。しかし、家から教室まで1時間半は躊躇されます。
最低でも海城は、あまりにイケイケドンドンな考えだと思うのですが、多摩ではスタンダードなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2743089】 投稿者: 中央線  (ID:aJ.zcEv9i2I) 投稿日時:2012年 10月 31日 10:34

    同じような事を受験前に言われました。
    その方は「最低御三家レベル」でしたけど 笑
    (と言いつつ結局御三家は受けず...でしたが)
    そういう事仰る方とは価値観が合わないなぁと思い
    胸がざわざわするのも嫌なので受験終了までお会いしませんでした。
    受験終了後、その方からご連絡ないですけどね。苦笑

    通学時間などもご家庭、お子さんそれぞれ考え方が違いますので
    トレンド?などに振り回されず
    お子さんに合った志望校選びが良いと思いますよ。

  2. 【2743148】 投稿者: こどもができすぎだと  (ID:F5mCrrXW7rU) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:14

    親はしもじものことは考えませんね。テストの点数の話で、レベル低っ!と
    いわれたことがあり、この人とは話が合いませんから!みたいに背中を向けられ
    別な方とはなされました。ねえ、麻布また偏差値さがってない〜?って大声。
    うちは海城早稲田レベル。塾では同じクラスです。そんなものですよ。

    でもいまや海城は日能研の偏差値で66になってしまいました。3日の海城はやばい。
    多摩地区の方とお話したことがあるのですが海城が目安みたいですね。距離というか
    通学時間とか。スレ主さんは気にしなくていいとおもいます。
    中学に入ったらそういうお母様ってお会いしないと思いますよ。

  3. 【2743173】 投稿者: 大昔の話ですが  (ID:LDz5jJjeCDs) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:39

    どの辺りを最低ラインにするかは家庭それぞれでしょ。
    子供の能力がそれぞれ違うんだから。

    他人が「○○以下なら公立」っていうのを真に受ける方がおかしいです。

    スタンダード? トレンド? 
    カタカナ多用のスレ主さん 、子供の為にもしっかりしないとダメだよ。

    夫婦で都立全盛時の旧2学区のトップ校ですが
    海城、城北、巣鴨あたりって22、21群のスベリだったのですよ。

    それが今や海城なんて戸山・青山よりもずっと凄い実績を
    残しているのですから、本当に私立の頑張りって素晴らしいと思うよ。

    ただその頃を知っているだけに、それ以下の私立を受けるなら
    三多摩なら国立、立川などの72群だっけ? その辺を我が家なら目指すかな。
    って、、これは‘我家の場合’ね。 人に押し付けるつもりは全くなし。

    お子さんの学力を客観的に判断して、本人の希望を元に志望校を!

  4. 【2743192】 投稿者: 通行人  (ID:dNoEdQ/Obro) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:53

    多摩地区でも熱心なご家庭は、小学校から私立のご家庭が多いですよ。

    小学校が公立で物足りなかったご家庭も、熱心に中学受験します。

    都立の教育環境や特色に物足りないとお思う、ご家庭も多いようです。

  5. 【2743249】 投稿者: 人生  (ID:iA2ZfE0whhg) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:38

    同じような話は、これからの人生でいくらでも出てきますね。
    人間、社会的動物ですから、どうしても他人と比較します。
    皆さん、悩まれ、取捨選択し、生きていくわけですね。
    12歳の子供にはまだ、判断は無理でしょう。
    ですので、親が適切に判断してあげるしかないわけですね。
    親のあなたが、今頃悩んではいけません。

  6. 【2743797】 投稿者: 私は分かる気がする  (ID:877yQ9wQ3ek) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:21

    基本的に皆様が仰る通り、夫々のお考えで進学なされるのが良いと思いますが、
    しかしスレ主さんのお話も少し分かるような気がします。
         
    漠然と将来をお考えになっている場合、また将来医学部や国立大学進学をお考えになっている場合、それも最上位には届かないもののそれ相応にお出来になるとなりますと、悩ましくなることもありえそうです。
    (突出した成績のお子さんの場合は悩みが少ないかと思います)
          
    我が家はもう下の子も高校生ですので、
    我が家の子供は勿論、小学時代の同学年の中学受験組み、高校受験組みのお子さん夫々を見てきましたが、
    批判を承知の上で勇気を持ってズバリ申せば、
    上の条件のみで見るとY50位の中学校へ進学するより、都立受験を目指したほうがよりのではないかとの思いがあります。
         
    例えば、国立、西のトップと言わずに準トップの立川。
       
    この立川の大学合格先と相応の結果を出せる私立中学はどのくらい見つかるでしょうか。Y50くらいですと見つけるのが難しいかと思います。
    どうしても進学実績となるとトップの東京大学への合格者数を見がちですが、しかし立川などの一段下のレベルでは東京大学などに拘らずに全体を見る必要があり、そういう視点から見ると一先ず国立大学への合格者数の違いに顕著な差を見つけることができると思います(早慶上智+MARCHでもよいのですが)。
         
    そして私が申したいこととなれば、
    この立川高校へ公立中学から進学したお子さんは
    なかなか具体的な学校の名前を出しえませんが、小学校時代はY50位の中学に進学した子供より成績が低かったただろうと思うことです。
          
    夫々公立、私立中学と別々の環境に進学していますので高校受験年齢時の成績比較の実証をすることは不可能ですが、しかし明らかに小学時の成績はY50位に進学されたお子さんのほうが良かったと思われるケースがかなり多いのではないかと思いました(通塾と言うアドバンテージを引いたとしても)。
    簡単に申せば、中学入試でY50もあれば立川高校に合格できる可能性が相当大きいのではと思っているのです。
      
    (失礼ながら中学受験時Y60+だった我が子にとって西や国立などの都立トップは基本的に滑り止めの扱いでした)
      
    (逆に言えば、何故Y50位の学校の大学合格先が立川に劣るのかは不思議なところで、ある範囲の学習能力の子にとっては大学受験の為に高校受験の過程を踏んだほうが良いのではないかということも考えられますし、また大学附属と公立高校の環境比較を例に、受験は団体戦という側面もあるのかもしれません)
       
    この話は何も多摩に限ったことでもないのでしょうけれど、しかし多摩は高校受験の環境をも考えれば話がより一層悩ましくなります。
      
    都立高校受験となれば内申の問題もありますが、なにより受験は何が起こるかわからない不安もあり、つまり私立の併願先にこの多摩地区はより悩むところがあります。
       
    校風などを考慮して絶対にこれだと思える中学が1、2と絞ることができる方は幸せかと思いますが、
    しかし偏差値とにらめっこで、仕舞いには受験日程においてあれこれ悩むようなことであれば、状況として悩みが大きくなるのではないかと思います。
       
    ただ、安易に中学受験がだめなら高校受験をとお考えになるのも危険で、併願先等々高校受験がどんなものであるかを良くお調べになったほうが良いとも思います。
    多摩、特にお子さんが女子の場合は。
    悩みながらも慎重な判断が必要になるかと思います。

  7. 【2744099】 投稿者: 中学生  (ID:9.fRUZHQhz6) 投稿日時:2012年 11月 01日 05:51

    夫々 って何て読んでどんな意味ですか?

  8. 【2744121】 投稿者: れっつん  (ID:IlkacS1bbn.) 投稿日時:2012年 11月 01日 07:05

    それぞれ ですよ

    夫々。


    調べようよ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す