最終更新:

5
Comment

【3131344】帝京大学中と穎明館

投稿者: はせ   (ID:7aZqFBWNiUY) 投稿日時:2013年 10月 01日 20:22

帝京大学中と穎明館、両方合格された方、どちらを受けようか悩まれた結果一方に進学された方、進学の決め手は何でしたか。
見学に行って見ましたが、どちらも気に入り悩んでいます。
みなさんの視点を知りたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3138045】 投稿者: うちも  (ID:DxwAqzTocxI) 投稿日時:2013年 10月 07日 19:35

    両方見に行き、息子は穎明館が気に入り、私はどちらも良かったのですが、やや帝京大の方が
    安心してお任せできそうなイメージを持ちました。
    一般的(?)な女子なら帝京大、男子やサバサバした女子なら穎明館かな?

    以下、私の主観ですが感じたイメージの違いを。
    ・理系を目指すなら、穎明館
    ・国立志向なら、穎明館
    ・先生の温かいまなざしを求めるなら、帝京大
    ・高校から新しい仲間が入ってくることを良しとするなら、帝京大
    ですかね?

    我が家は両校とも受験しますが、両方受かったら、穎明館です。本人が望むので。
    どちらも魅力的ですが、最後は本人の意向かな。

  2. 【3138056】 投稿者: うちも(追記)  (ID:DxwAqzTocxI) 投稿日時:2013年 10月 07日 19:45

    決定的な違いを忘れてました!

    穎明館は給食がありますね。働く母には大きな魅力です。
    プールもあります。
    食堂の広さも圧倒的に穎明館でしょうね。
    あとは制服が6年間一緒か否か。

    バス(スクバ、路線両方利用可)を利用しないと登校でき
    ない穎明館。
    駅から徒歩での通学が可能な帝京大。

    細かい違いは結構あるものですね。ホント、この2校で頭
    を悩ませる家庭は多いです。結局はよく言われる「通いや
    すい方」なのでしょうかね。そうすると、うちは帝京大な
    んですけど。

  3. 【3139404】 投稿者: 男子の母  (ID:0QKz.TPCy0M) 投稿日時:2013年 10月 08日 23:42

    共学進学校志望で、両校受験、合格をいただきました。

    帝京大は、保護者が熱く、レクリエーションや補習が充実していて、学校が子どもの勉強も学校生活も6年間優しくフォローしながら大学受験までもっていってくれそうな、ソフトな印象。

    穎明館は、保護者はあまり学校に干渉せず、行事や部活動が盛ん、学校は子どもをフォローしつつ自主・自立・自考を求めその先の大学受験、といったやや骨太な印象です。
    また、国立・理系・医学部志望のお子さんが多いです。

    それぞれ特徴があって良い学校だと思います。

    我が家は、子どもが穎明館を希望したこと(帝京大は物足りなく感じたようです)、
    学校選択に「自主性」を重視したことから、穎明館に進学しました。
    学校には満足しています。

  4. 【3143333】 投稿者: はせ  (ID:0BdDga7It5U) 投稿日時:2013年 10月 12日 15:54

    うちも様
    ありがとうございました。

    帝京大は、先生方と近い気がしました。
    また、生徒さんへのしつけも私、好みの雰囲気でした。
    うちも子どもは、穎明館規模です。活気的なところが好きみたいです。

  5. 【3143338】 投稿者: はせ  (ID:0BdDga7It5U) 投稿日時:2013年 10月 12日 15:57

    男子の母様
    ありがとうございました。
    骨太…わかる気がします。
    我が子も、その骨太さに惹かれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板