最終更新:

24
Comment

【3696005】塾の季節講習について

投稿者: 中学年生   (ID:kLeki9gSVkc) 投稿日時:2015年 03月 21日 01:28

いくら調べても見つからず、初めて質問させて頂きます。

本人が勉強が好きなのと行きたい学校があり、初めて中学受験を意識しました。
地頭が良い訳でもなく現在そんなに勉強が得意という訳ではありませんが、
勉強が好きなようで協力してあげたく将来、中学受験塾を考えております。

お恥ずかしながら現在の家計では試験等の諸経費や入学費用まではなんとか
なりそうですが、5~6年時の塾代が厳しいと思われます(特に6年)

季節講習を自宅学習にあてれば乗り切れそうですが、ジーニアス・市進学院・日能研・四谷大塚・おぎしんは
レギュラーのみで季節講習を受けなくてもよろしいのでしょうか?

当然受ける方がほとんどだと思います。
独学のみでは流石に厳しいのでレギュラーだけでも行かせてやりたいのですが・・・
(市進は教室が無くなってしまうのでは?という不安があります)
教えて頂けたら嬉しいと思います。

それにしてもこんなに受験用塾が高いと思いませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3696027】 投稿者: 私立か国公立か  (ID:CTuJfXeNVgs) 投稿日時:2015年 03月 21日 03:03

地域が違うので関東と事情が違っていたらすみません。

お子さんが目指す学校は私立でしょうか?
    もし私立なら、6年生の塾代を出せるくらいじゃないと私立には行かせられない、とよく言われています。
    6年生の塾代は私立に行かせる練習、とも言われます。

もしお子さんが希望する学校が私立なら、本当に6年間学費や部活動費等を払い続けることができるかどうかを考えなければいけないです。
    国立志望の場合でも、頑張っている子供の姿を見ていると、抑えの私立でも行かせてやりたい…と思うのが親心です。

質問の件ですが、季節講習に行かずにレギュラーの復習や予習に充て、合格を勝ち取る家庭も少なからずあります。
    ただ、長期休みを利用して家庭学習ができる環境にあるのかどうか、親が教えることができるのかどうか、などの問題があります。
    あとは、直前の志望校別特訓などでライバル達が予想問題を解いている中、自分だけが家庭学習で落ち着いてやれるのか、という問題もあります。

どうしても塾の費用が気になるのなら、z会の中学受験コースでしばらく頑張ってみるというのもアリだと思います。(z会もそれなりに高いですがf^_^;)
    うちも習い事との関係でz会のみですが、スタンダードコースでもきっちりこなすとN58くらいの偏差値が出ています。
    最難関は無理だけどそこそこの上位校なら狙える、という立ち位置ですね。

スレ主さんのお子さんがどこを目指しているのか、何年生なのか分からないのでハッキリとは言えませんが、こういう考え方もあるということでご参考になれば嬉しいです。

2. 【3696060】 投稿者: 中学年生  (ID:kLeki9gSVkc) 投稿日時:2015年 03月 21日 07:33

早速のお返事ありがとうございます。
    資金面についてのお考えはおっしゃる通りだと私も思います。

息子は新3年生で狙いも私立Y偏差値50程度とそんなに高くはありません。
    将来志望校が変更になった場合、上位校の底辺ではなく入学した学校の上位で
    勉強させてあげたいので中受塾に行かせてあげたく思いました。

現在では季節講習代は払えなくはないですが、正直ギリギリの生活になります。

先日の日経新聞で受験に受かったが、学費が払えない家庭の記事がありました。
    我が家も家内が正社員になれる環境なので収入をあげる手段はあるのですが
    目まぐるしく変わる経済状況のなか、色々な選択肢を模索しております。

なかなかどこの塾が季節講習を受けなくても大丈夫という情報が出てきません。
    塾に直接確認しようとも考えたのですが、入塾ではよいと言ったのに
    直前になって「言った言わない」になるのも恐ろしく
    事前に情報を集めたうえで入塾時に確認できたらと思います。

やはりほとんどの塾が強制参加なのかなぁ。

3. 【3696148】 投稿者: 中学生の母  (ID:JtQMMYN1Jyo) 投稿日時:2015年 03月 21日 10:16

新3年生でしたら通塾は来年以降になりますよね?
    塾代を安く済ませたいなら今から先取りを始めて新5年から入塾する
    方法もありますね。

日能研、四谷は季節講習がそれまでの復習になるので取らない人もいますよ。
    ただし、長期休みは親が上手くフォローしないと差が開いてしまいます。

志望されている私立の学費はご存じでしょうか?
    学費が年80万程度であっても部活、交通費(定期代)、交際費などは
    公立より多くかかるので年100万の支出で予定しておくべきです。
    また、どちらの私立一貫校でもほとんどの子が高3では塾に通っているようです。
    早い子は高1から、中には中学からも少なからずいます。

4. 【3696390】 投稿者: 百日紅  (ID:8aN0Bg6Y0hQ) 投稿日時:2015年 03月 21日 15:56

勉強が好きで自分からやる子で
    志望校がY50くらいなら
    通信教育メインで受験学年だけ季節講習 or個別
    というやり方もあるのでは?
    四谷なら通信と通塾でカリキュラムも同一ですし。

季節講習を全く受けないとなると
    通塾しない約1ヶ月は親御さんが教材選定からスケジュール管理、
    場合によっては教えなくてはならず
    かなり大変ですよ。
    今は低学年ですから想像つかないと思いますが
    高学年になると(子供によってはもっと早く)と反抗期に入り
    親のいうことを聞かなくなってくるので余計に…。

5. 【3696512】 投稿者: anne  (ID:AEjzqUvembw) 投稿日時:2015年 03月 21日 18:19

一人終了、現在一人通塾中の保護者です。上はN、下はWでお世話になっております。
    結論から申し上げますと、上の子の時、Nは年間のコースに季節講習も含まれているようで、断らない限り、必然的に申し込みという形になっていました。オプションの口座は別途申込用紙が来ましたが、季節講習に関しましては、特に申込みせずに組み込まれていた記憶がございます。
    我が家の場合、長い休みには自分のペースでしっかりと復習をしたいという意向から、さすがに6年生では季節講習もすべて受講しましたが、5年生までは受講しませんでした。この場合、私の方からきちんと季節講習は受講しません、旨をお電話差し上げました。引き落としに間に合わず引き落とされてしまった分も、通常コースに補てんしていただけたので、安心でした。受講しないことでどうなるかと思いましたが、一切影響がなく、むしろ自分のペースできちんと復習を進められたことで、成績が下がることも一切なかったです。

次に現在下の子が通っているWですが、季節講習は申込用紙をもらってきて、それを期日までに提出して申し込み完了という流れでした。まだ通塾半年なので前回の冬期講習の話にはなりますが、申し込みしませんでした。ただ、その後何度となく勧誘のお電話がかかり、旅行の予定があるとお伝えしても、ならば前半か後半かどちらかのみ、とか、執拗に薦められました。
    結局受講しないで済みましたが、その間にすべき宿題をたくさんいただきました。冬休み中はそれまでのテキストの取りこぼしの部分やテストテキストの直しなどをしていましたが、新学期の授業で、若干冬休みに先取りをした部分が分からなかったようでしたが、特に問題はなかったです。

以上のような例もありますが、校舎によって異なることかもしれませんので、入塾前にきちんと疑問点はクリアにされた方が無難かと思います。

6. 【3696653】 投稿者: 中学年生  (ID:sQsqo7e9QwI) 投稿日時:2015年 03月 21日 22:18

中学生の母さま百日紅さまanneさま
    ありがとうございます。

皆様の御意見を聞き色々考えさせられます。
    なんとか6年生の夏期講習は行かせて
    みたい気持ちも出てきました。
    あとは家計をどうコントロールするかですね。

まさか私の息子がこんなに勉強が好きな子に
    なるとは思いませんでした。

ほとんどの塾では季節講習に関しては記載がなく
    塾によっては必須と書いており、なぜレギュラーだけ
    受けることが出来ないのか疑問でした。
    高校や大学の予備校と違って選択しにくいようですね。
    具体的な体験話、感謝しております。

7. 【3696667】 投稿者: 交渉次第  (ID:piOBqcb94sw) 投稿日時:2015年 03月 21日 22:42

季節講習を受けなくてよいという情報は、一般的に出てこないと思います。塾も商売ですから、そんなこと、堂々と言うはずがありません。
    皆さん、塾と交渉して季節講習をパスされていると思います。塾は使いようだと思います。恐れず交渉しましょう。

それから、我が家だけかもしれませんが、通常授業でこなしきれなかった教材がある程度出てくると思います。これらを潰すだけでも量があります。親がある程度目をかけられる状況なら、長期休みに潰すのもアリだと思います。
    ただし、反抗期が早めにきた子は5年生あたりから親では手に負えなくなりますので、番狂わせは頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。

他には、季節講習に全く出ないのは心配ということであれば、通っている大手塾の系列の個別塾で、ピンポイントで講習を受けても良いかもしれません。どうしてもこの分野が苦手とか、質問しようと思いつつ放置している問題があるなどを潰す時間にしても良いと思います。
    個別の社員さんに教えてもらえるならそれに越したことはないのですが、バイトさんが多い個別なら、条件を出して交渉してみてはと思います。
    うちの場合は算数でしたので、中学受験経験がある方と条件を出してお願いしたところ、集団塾が割と上のクラスだということも勘案してくださり、医学部生を回してくださいました。

とにかく賢く、ちょっと厚かましいくらいに使いましょう。
    その代わり、合格実績で貢献しようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す