最終更新:

24
Comment

【3696005】塾の季節講習について

投稿者: 中学年生   (ID:kLeki9gSVkc) 投稿日時:2015年 03月 21日 01:28

いくら調べても見つからず、初めて質問させて頂きます。


本人が勉強が好きなのと行きたい学校があり、初めて中学受験を意識しました。
地頭が良い訳でもなく現在そんなに勉強が得意という訳ではありませんが、
勉強が好きなようで協力してあげたく将来、中学受験塾を考えております。

お恥ずかしながら現在の家計では試験等の諸経費や入学費用まではなんとか
なりそうですが、5~6年時の塾代が厳しいと思われます(特に6年)

季節講習を自宅学習にあてれば乗り切れそうですが、ジーニアス・市進学院・日能研・四谷大塚・おぎしんは
レギュラーのみで季節講習を受けなくてもよろしいのでしょうか?

当然受ける方がほとんどだと思います。
独学のみでは流石に厳しいのでレギュラーだけでも行かせてやりたいのですが・・・
(市進は教室が無くなってしまうのでは?という不安があります)
教えて頂けたら嬉しいと思います。

それにしてもこんなに受験用塾が高いと思いませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3696769】 投稿者: カリキュラム次第  (ID:622gZ2FiLds) 投稿日時:2015年 03月 22日 02:01

    レギュラークラスで新しい単元を学習し、季節講習は復習や問題演習中心、というカリキュラムであれば、季節講習をパスしてもさほど問題は無いと思います。

    ただ、うちの子供が通っている塾は、季節講習でもレギュラークラスと同様に新しい単元を学習します。全教科がそうです。その単元が未習のままになってしまうのは困るので、受講するしかないかなと思っています。ただし、そのようなタイプの塾でも、個別に交渉してお休みされている方も少数派ながらいるようです。

  2. 【3696851】 投稿者: 中学年生  (ID:T.QsDSCMLQ6) 投稿日時:2015年 03月 22日 09:02

    アドバイスありがとうございます‼︎

    塾のいうままでなく交渉してみます。
    塾と険悪になるのかと不安な部分も
    ありましたが、勇気づけられました。

    塾によっては講習内容が復習で終わらない
    ということですよね?
    この手の質問は塾では教えてくれなそうで
    頭の痛い問題です…

  3. 【3697143】 投稿者: 百日紅  (ID:8aN0Bg6Y0hQ) 投稿日時:2015年 03月 22日 15:37

    >塾によっては講習内容が復習で終わらない
    ということですよね?
    この手の質問は塾では教えてくれなそうで
    頭の痛い問題です…
    そんなことないと思いますが。
    現に数年前私が回った時は答えてくれましたよ。
    市進は季節講習がカリキュラムに含まれているので原則全員受講
    とのことでした。

    ただ、季節講習をすべて休むことに
    いい顔をする塾はあまりないでしょうね。
    受講料云々ではなく
    前述したようにスケジュール管理やモチベーション維持の難しさがあるからです。
    ちなみに我が家は四谷系小規模塾で
    季節講習は受講推奨ですが強制ではなく、
    スポーツをやっている関係で
    季節講習を6年冬までとらなかったお子さんはいました。

  4. 【3697416】 投稿者: 中学年生  (ID:T0U4ZxW2jUM) 投稿日時:2015年 03月 22日 21:49

    貴重な情報ありがとうございます。

    塾と対立するのも嫌ですね。
    その後、熱心に教えてくれなく
    なっては塾に行く意味がなくなってしまいます。

    かといって家計のこともあるので
    考えものです。
    余程の事がない限り御三家なんて無縁でしょうから
    塾にとっては我が家は「お客様」レベル。
    言うこときかないと扱いも雑になるのかな?

    安さは魅力でしたが、季節講習必ず参加だと市進は候補から外れそうです。

  5. 【3697425】 投稿者: そうねえ  (ID:l26BmjyYzb.) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:04

    ヤフオクやブックオフで、四谷大塚の予習シリーズと基本問題集と演習問題集を購入して、自宅学習。
    テストのみ四谷大塚で受ける(復習と単元の定着率確認のため)。
    というのが、いちばん安いと思いますよ。

    最後の最後に、必要なら志望校特訓だけ受ければよいのでは?
    (または、個別指導塾で過去問演習)

    5、6年の塾費用が払えないなら、私立の学費は払えません。
    それまでに経済的目処がたたなければ、私立受験断念になると思うので、自宅学習で頑張るほうがよいですよ。
    断念になったら、高校受験に向けて先取り学習したほうがよいです。
    公立中高一貫のみ受験になったら、私立向け勉強はそこでやめて公立一貫対策の勉強をしたほうがよいです。

  6. 【3697455】 投稿者: 私立か国公立か  (ID:D/7NRWS.AhQ) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:47

    上の方も書かれていますが、スレ主さんの話を聞く限り予習シリーズが良いと私も思います。
    Y50ならz会はオーバーワークですし、予シリの方が経済的です。
    ただ、季節講習のお金がそこまで気になる経済状況なら地元の公立中高一貫校をとりあえず目指すのはいかがでしょうか。
    あと、共働きならむしろ普段は自宅学習で、長期休みのみ季節講習という形の方が生活リズムもうまくいくのではないでしょうか。
    日中誰もいない家で一人で勉強することなんて殆どのお子さんができないし、できたとしても楽しくありません。あと、防犯上も好ましくありませんし…

  7. 【3697481】 投稿者: へぇ〜  (ID:XtSeNIep6eI) 投稿日時:2015年 03月 22日 23:31

    関西の大手塾に子どもが通塾してました。
    関東の塾は季節講習のあいだは普通の
    夕方からの通常の授業はないのですか❓

    うちの子どもの塾は
    季節講習の授業がお昼なら
    普通の夕方からのレギュラーの授業は
    そのままです。

    なので、季節講習受講はしない方も
    多くはありませんが、四年生とかなら
    割といましたよ。

  8. 【3697532】 投稿者: N  (ID:wfpryJFMcgQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 01:40

    Nは可能です。
    ただ、志望校レベルに合わせていらないのか
    絶対、二科受験なのか
    親が効率良くフォロー出来るのか
    その時その時の親の判断です。
    6年後期までハラハラして上下する成績で志望校も思いもよらず揺れるので、取れない前提は厳しいように感じます。
    いらないものは省けて、親の判断で効率良くなら。
    因みに我が家は、季節講習の難関校や理社、特別講習は、その時その時の子どもの志望校や習熟度、親が手を掛けられるかでキャンセルしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す