最終更新:

24
Comment

【3696005】塾の季節講習について

投稿者: 中学年生   (ID:kLeki9gSVkc) 投稿日時:2015年 03月 21日 01:28

いくら調べても見つからず、初めて質問させて頂きます。

本人が勉強が好きなのと行きたい学校があり、初めて中学受験を意識しました。
地頭が良い訳でもなく現在そんなに勉強が得意という訳ではありませんが、
勉強が好きなようで協力してあげたく将来、中学受験塾を考えております。

お恥ずかしながら現在の家計では試験等の諸経費や入学費用まではなんとか
なりそうですが、5~6年時の塾代が厳しいと思われます(特に6年)

季節講習を自宅学習にあてれば乗り切れそうですが、ジーニアス・市進学院・日能研・四谷大塚・おぎしんは
レギュラーのみで季節講習を受けなくてもよろしいのでしょうか?

当然受ける方がほとんどだと思います。
独学のみでは流石に厳しいのでレギュラーだけでも行かせてやりたいのですが・・・
(市進は教室が無くなってしまうのでは?という不安があります)
教えて頂けたら嬉しいと思います。

それにしてもこんなに受験用塾が高いと思いませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3701013】 投稿者: 中学年生  (ID:WKk/Dpwq4J.) 投稿日時:2015年 03月 28日 10:23

様々なアドバイスありがとうございます。

四谷大塚の予習シリーズ、特にZ会の事大変
    ありがたいです。
    色々家内と話しもう一度中学受験の方向性を
    考えようと思います。

それにしてもお金がかかりますね。
    家内の正社員も含め考えてみます。

うちは塾に行かせたとしても個別や家庭教師なんて
    とても無理ですね。
    部長にならないと払えません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す