最終更新:

19
Comment

【4071091】多摩地区の中受率の高い公立小学校とおすすめの塾

投稿者: たいが   (ID:LRoub.gB2js) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:20

地方から引っ越して、中学受験を考えています。

府中、調布、稲城市、多摩市、神奈川になりますが川崎市西部(新百合ヶ丘あたりなど)で、中学受験率が高い、公立小学校を教えてください。

現在、通学している小学校は、中学受験率が高く、教育熱心でうるさ型の保護者の意向に、よくも悪くもはっきり配慮しています。
宿題は塾の勉強を邪魔しないように少なめ、高学年の行事はあっさりさっぱり。受験シーズンは、何日も休んでも行事を休んでもおとがめなしです。

同じような雰囲気の小学校を、多摩エリアで探しています。学校に直接伺うわけにもいかないので、こちらで情報をいただけると助かります。

また、上記のエリアでおすすめの塾はありますか?
子供は、塾で中の上くらいの成績。最難関進学校などは目指していません。今まででは、個別やアルバイト先生より、ベテラン先生の集団形式の塾が効果がありました。
ちなみに早稲田アカデミーは、雰囲気が合わなかったたようです。
また、今まで地方にいて、情報不足なので、そのあたりをフォローしてくださる塾を見つけたいです。

東京にも住んでいたので、だいたいの土地勘はあります。具体的な小学校名や塾名を出していただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4071422】 投稿者: 東京都  (ID:f1aF9uNg.sU) 投稿日時:2016年 04月 12日 19:45

    教育委員会か都の統計で、市区別の公立小から私立・国立中学への進学率がわかります。
    多摩でダントツ一位は武蔵野市で、スレ主さんがあげられた市では調布市が一番高いと思います(多分20%に届かないぐらい)。
    学校別は分かりませんが、都心寄りや、学区が駅に近い学校ほど通学や通塾が楽なので、高いのでは(市内の明大明治に通う場合を除いて)。
    新百合ヶ丘の辺りも、神奈川では横浜市青葉区には敵わないものの、塾も多いしまあまあ高いと思います。
    日本女子大付属とかも近いですから。

  2. 【4071427】 投稿者: あと  (ID:f1aF9uNg.sU) 投稿日時:2016年 04月 12日 19:53

    ベテラン先生の多人数塾なら、日能研か四谷大塚では。
    四谷は校舎が少ないので、上記のエリアなら新百合ヶ丘にしかありませんが。

  3. 【4071437】 投稿者: 訂正  (ID:f1aF9uNg.sU) 投稿日時:2016年 04月 12日 20:07

    調布市は22%でした。

  4. 【4072383】 投稿者: たいが  (ID:LRoub.gB2js) 投稿日時:2016年 04月 13日 17:40

    みなさま、回答ありがとうございました。

    市町村別の中受データは、把握しています。

    中受や塾通いが珍しくなくて、好奇の目で見られたりせず、朝も放課後も練習があって、全員参加が求められる行事が受験シーズンにないような学校を探しています。


    私が挙げたエリアのなかで、どのエリアが中受率が高いのか、ではなく、エリアのなかにある学校の範囲で、実際にお子さんやお友だちが通っている方などに、個々の学校の中受に対する雰囲気や割合を教えて頂きたいと思った次第です。質問の仕方がわかりづらくて申し訳ありません。

    電車通勤しない(合格いただいたら引っ越します)ので、割安な駅から遠い物件を探していたのですが、駅近の小学校の方が中受率が高いという情報は知りませんでした。ありがとうございます。

    四谷の新百合は、直営?(違う言い方かもしれませんが)ですよね。準拠の小規模な塾でもかまわないと思っています。準拠塾はネットであまり情報を得られないので、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  5. 【4072862】 投稿者: 公立は  (ID:l26BmjyYzb.) 投稿日時:2016年 04月 14日 02:02

    公立は教師の転勤あるし、その年の子供の顔ぶれにより、学校の雰囲気も変わります。

    駅に近い小学校ほど、中学受験する家庭も多く、学校も中学受験しやすい環境なのは確かです。
    先生方も心得ていますよ(いろいろ配慮してもらえました)。

    たま地区なので、御三家、早実、海城、桐朋、芝、明明あたりに合格者いましたが、塾はサピ、早稲アカ、栄光ゼミナールでした。
    早稲アカと栄光ゼミナールは、四谷大塚とテキストほぼ同じだと思います(表紙だけ違って中身同じだったりします)。

    小さい塾だと、成蹊や中大杉並あたりが合格でした。

  6. 【4083802】 投稿者: 確か・・  (ID:vmo2hJbBanE) 投稿日時:2016年 04月 23日 19:07

    小田急多摩線で良い学校(=中受生が多い)ということでは、若葉台小とか。どこまでも受験の為の休みを多めに見てくれるのかは分からないです。ある程度なら生徒層からして配慮は有るでしょう。新百合ケ丘にも良い小学校は有るでしょうね。

  7. 【4083843】 投稿者: 多摩地区って  (ID:8ZVl2knOjsA) 投稿日時:2016年 04月 23日 19:50

    まだまだ公立至上の雰囲気、
    高校受験で都立上位校行かれたらいいなぁ
    という感じではないですか。
    多摩地区で受験に興味あるご家庭って
    小学校受験(私学国立も含む)で抜けることも考えるし。

    多摩地区、私鉄沿線の世田谷杉並、山手内も経験していますが、多摩地区だけは教育熱心な割には、中学受験に対しては温度差を感じました。
    昔の友人の話を聞いていると、お試しで都立の中高一貫を受けるお子さんたちが多い印象で、塾もそれを売りにしている。
    武蔵野市より都内になってくるとスレ主さんがおっしゃる通りの雰囲気でしょうね。

    クラスで数人しか受験しない小学校であれば、
    マンモス小学校より、少人数の学校の方が融通はきくと思いますよ。
    (確かに駅前の小学校でマンモス小学校はないですね)
    受験することはオープンになるとは思いますが。

    神奈川県の方が県立高校など公立に対する不信感?があるのと
    女子校が多いとかで中学受験を考えるお子さんは多いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板